しろしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ320件目 / 全501件次へ »
ブログ

サンリオ株主優待到着

6ebfeb124   050433f5d   286921814  

本日(8136)サンリオの株主優待が到着しました。

本企業の権利確定月は3月末9月末の年2回で

100株以上  自社施設優待券3枚+オリジナルグッズ
1000株以上 自社施設優待券4枚+オリジナルグッズ
4000株以上 自社施設優待券8枚+オリジナルグッズ
10000株以上 自社施設優待券10枚+オリジナルグッズ
50000株以上  自社施設優待券12枚+オリジナルグッズ
100000株以上 自社施設優待券20枚+オリジナルグッズ

で、自社施設優待券はサンリオピューロランド、ハモニーランド共通優待券でパスポートと同等品です。

 本企業の株価は純粋なファンダメンタル分析をすると下落した現在の株価でも割安水準であるとは言いづらいですが、個人投資の人気に支えられ比較的高い株価水準を維持していた企業の一つでもあります。その為、7月以降の市場の低迷の影響を受けましたが信用収縮による外国人の投げと言うよりは、その影響で株を持つことに恐怖心を覚えた個人の投げによる下落では無いかと思います。
 今の株式市場は本企業より割安な銘柄が沢山ありますので、本企業の株が買われる様に成るまでには個人投資家の資金余力が出てくるまでは厳しいのではないかと思いますが、この企業の優待券は金券ショップでも1枚1200円、オークションでは1枚1500円位では売却可能ですので長期でインカムを楽しみながら個人投資家の資金力の回復を待つつもりなら今の株価水準は買って見ても面白い水準であると思います。

今回送られてきたオリジナルグッズは
・サンリオキャラクターコラボのひざ掛け
・イチゴ新聞 No479号+付録のルージュペン
・シナモン the movieの割引券(大人300円、子供200円引き)

写真中央は自社施設優待券で有効期限は
2008年7月31日までです。

写真右は100株株主向けの
サンリオキャラクターコラボのひざ掛け

1000株以上株主向けのハローキティのひざ掛けは
http://www.sanrio.co.jp/corporate/ir/yutai/detail/yuutai_1911.html
で見る事が出来ます。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2007/12/15 23:34
    家族にサンリオ好きの子供がいたりすると有効ですね。確かにまだ割高感あるかも。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/15 23:47
    まささん、こんばんは(^^)

    そうですね、ここの株は株主自身か、まわりにサンリオのキャラクターが好きな人がいてこそ威力を発揮しますねw

     この企業は業績よりは株主優待の価値こそ全てかも…
    チケット3枚をオークションで売却したとすると、1年で9000円ですので仮の10万円で単位株を買ったとすると配当利回りは9%近く、それにプラスしてオリジナルグッズと配当金が付いてくると思えば10%近いインカムは魅力的ですからねw
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/16 07:48
    http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi
    底値を意識して買えば、長期保有も楽しめる銘柄ですよね。
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/16 21:14
    siozukeeeeeeさん、はじめまして(^^)

    コメントありがとうございます。ハイ長期でのキャピタルゲインも狙いつつそれまでの間に優待や配当を楽しむって言うのが私の投資スタンスの王道ですw
    なので、私は10年チャートを参考にする事が多いですね(^^)
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/12/20 10:52
    しろしさんこんにちは♪

    この優待のグッズかわいいですーひざ掛けがとくに♪
    さすがサンリオのキャラクター♡♥(。´▽`。)♥♡

    もうちょっと安くなったら、サンリオ株買ってみたいかもです♪^^
    やっぱり優待目当てで☆
  • イメージ
    しろしさん
    2007/12/22 00:49
    みぃちゃんさん、こんばんは(^^)

    色合い的になんか可愛らしいですよね(^^) 流石にこれを自分で使うわけにはいきませんが、友達の娘さんにあげる予定なので、自分の株が上がるかも(笑)

     投資視点では手間を惜しまない個人投資家なら優待配当利回りは9%を超えるので10年以上持つ気なら手堅い銘柄だと思いますが、投資主体の一つである外人は優待は0と換算するので、そうなると配当利回り1%となるので短期的な値上がりは見込みにくいですねf(^^;)

     なので、この銘柄は買うなら長期が良いかも(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。