ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ262件目 / 全455件次へ »
ブログ

Let's Swimming

私は11月の初めから毎週プールに通って泳いでいます。スイミングスクールやスポーツクラブに通うには費用が高くなるので、市営プールの会員になって泳ぎに行っています。今日も午後からプールに行って泳いできました。

もともと何か運動しないといけないと思っていましたが、10月にもともとあった高血圧が悪化して病院に行ったところ、薬を飲むことと運動をして体重を落とすことを医者から言われました。普通なら「ああそうですか」と聞き流すところですが、担当は女医さんでなかなか知的な美人だったので素直に「ハイ、頑張ります」と言って、水泳に通い始めたのです。

病院には月1回程度通っていますが、女医さんはいろんな生活面での話や雑談にも付き合ってくれますので、すごく好印象です。この前、担当外の病気の相談をした時も親身になっていろいろ教えてくれました。病院に行って女医さんに「先生、毎週水泳に行き始めました」、「この1ヶ月で○キロ体重が落ちました」と報告すると自分のことのように喜んでくれます。

きっかけはともあれ、毎週の水泳は体重の減量だけでなく、筋力強化や心肺機能の向上などで体にはいいみたいですね。体調も良くなってきていますし。最初の頃はいくのが億劫だったりしましたが、今では行かないと落ち着かなくなっており、泳ぎ終わるとホッと安心できる感じです。これからは徐々に泳ぐ距離を伸ばしていきたいと思っています。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/15 21:02
    水泳は体に良いみたいですね。
    私はウォーキングを意識してやってますよ。
    考え事しながら出来るのが良いかな。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 21:09
    siozukeeeeeeさん、こんばんは。

    私も前は水中ウォーキングを毎週やっていたのですが、ここ1~2年くらいサボっていました。水泳をはじめたら水中ウォーキングなんて楽なもんだったなと思います。
    ちなみに泳いでいると考え事も集中できて研ぎ澄まされますよ。まあ、まだ私は泳ぐのが精一杯な状態なのであまり考え事もできませんが。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/15 21:26
    こんばんは、水泳は、すごく身体に良いんですよ。

    筋肉に、負荷がかからなくて、充分体力がつきますし、

    何よりも、体重、体脂肪、血中脂肪が、簡単に、落とせるとかで、しんどい、腹筋や、走るより、効率よく、体重おちるんですって。
    特に、足腰強化には、スイミングが、一番ですよ。
    がんばって。。(^_-)-☆
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/15 21:35
    こんばんは^^

    私としてはヨッシーさんの水泳をやり始めたきっかけが嬉しいですねぃ^^
    確かにきっかけはともあれ・・ですね。

    私もきっかけが欲しいなぁ。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんわ

    初めまして、健康のためにスイミングをされているとのこと
    結構体力がいりますね
    私は卓球をしていましたが、今は休眠中です

    私も何かやってみょうかな。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 21:36
    ウランママさん、こんばんは。

    確かにスイミングは全身運動なので、初めの頃は泳ぎ終わった時には疲れきってしまって、自分で靴下を履くのもしんどかったくらいです。
    今は相場のことを考えながら泳ぐと沈んでいきそうなので、相場のことは完璧に忘れて泳いでいます。最近は昔の歌でメロディや歌詞の一部が頭に残って離れない曲のタイトル何だっけって思い出そうとしながら泳いでいます。そっちに集中するとあっという間にノルマの距離を泳いでしまいます。
    これからもガンバって泳いでみます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 21:40
    Tanpanさん、こんばんは。

    水泳のきっかけは書いたとおりですが、やっぱりお金が絡むか女が絡むと真剣になるというのが自分らしくていいのか悪いのか。まあ、今のところ女医さんのおかげで元気に体力作りが出来ていますから感謝していますけどね。
    でも、無理すると続かないので、できる範囲で長続きさせようと思います。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 21:43
    ダックス、マロンさん、こんばんは。

    水泳は自分で思っていた以上に体力が必要ですね。それに自分ではもっと泳げると思っていたのに初めの頃は全然泳げませんでした。それもそのはず、高校生の体育の時間以来20年も泳いでいないのですから。
    これからは新潟は雪の時期なので、外に降りしきる雪を眺めながら温水プールで泳ぐっていうのもなかなかいいもんなんですよ。
  • イメージ
    まささん
    2007/12/15 23:45
    水泳はいいですよね。私も一時期通っていましたが最近は仕事が忙しくて離れています。もう一度行こうかな。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/16 06:24
    まささん、おはようございます。

    運動は何でも一度離れてしまうと、あれやこれやと理由をつけて復帰するのが大変ですよね。なので、私も途中で嫌になって止めないように無理しない程度に泳いでいます。本当は平日に1回、週末に1回くらい行けるといいのですが、平日は仕事もありプールが離れているためにあきらめて週末オンリーにしています。
  • イメージ
    運動する習慣、大切ですね。
    私もそんな女医さんだったら、「ハイ!」ってすぐに言う事を聞いちゃうんですが。(^^;)

    家に皮下脂肪や内臓脂肪が測れる体重計があるので、ちゃんと活用せねばと思っているのですが…(××)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 12:21
    俺あんまり運動してないからなぁ。。。ヾ(_ _。)

    >きっかけはともあれ、毎週の水泳は体重の減量だけでなく、筋力強化や心肺機能の向上などで体にはいいみたいですね。

    これはわたしも昔実感したことがあります。
    ぜんぞくもちなのですが、子供のころに水泳で克服しています。

    >10月にもともとあった高血圧が悪化して病院に行ったところ、薬を飲むことと運動をして体重を落とすことを医者から言われました。

    よく考えたら。。。オフ会のときじゃないですかー
    ヨッシーさん大変だったんですねm(__)m
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 06:21
    あさっての投資家さん、おはようございます。

    今は家庭でもいろいろ計れる体重計とか出ていますからね。管理しようと思えばいくらでも出来るんでしょうけど、面倒というか結果に自信がないからというか結局あまり活用しなくなってしまいますよね。
    運動はやる気というより何かのきっかけでしょうから、きっかけさえあれば何となく続けられそうな気がします。無理は継続できない原因になりますけどね。細く長くで。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 06:27
    鉄砲長さん、おはようございます。

    血圧が悪化したのはオフ会が終って、帰ってからすぐくらいでしたね。まあ、もともと血圧が高いのでオフ会の際は具合が悪いってほどじゃなかったんですが、帰ってきたらグンと上がってしまいました。

    私は以前しばらくの間水中ウォーキングをしていましたので、プールには馴染みがありましたので、水泳にもスッと入っていけました。個人的には汗をダラダラかく運動はいやなので、プールはそれを感じないため一番いいのかもしれません。でも、終って上がってくるとかなり汗が出ますから、やっている最中も相当汗が出ているのでしょうけどね。上がってくればシャワーでスッキリ出来ますから。これからも頑張ってみます。
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/17 18:49
    ヨッシーさん頑張ってください!
    継続は力なり!
    私も毎週男子フットサルチームに混じって汗流してます(笑)

    私の友達で医師を目指している子がいるんですがやっぱりその子も知的で美人!女性から見てもカッコ良いです!
    そして一緒にフットサルもしてます!
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 19:14
    ナナロクさん、こんばんは。

    フットサル格好いいですね。「何かスポーツやってますか?」って聞かれて、「ええ、フットサルをやってます」なんていい感じですよね。
    でも、フットサルってハードそうですよね。私には到底無理です。大人しくプールで孤独に泳いでいるのが一番似合っているのかもしれません。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/17 19:39
    きれいな女医さんでよかったですね!

    私もかっこいいドクターからダイエットしろって言われたらがんばれるのかしら・・・?

    >最初の頃はいくのが億劫だったりしましたが、今では行かないと落ち着かなくなっており、泳ぎ終わるとホッと安心できる感じです。これからは徐々に泳ぐ距離を伸ばしていきたいと思っています。
    習慣化するまでが大変ですよね。
    行かないと落ち着かないというレベルになってきているということは、習慣化しているということですね、すばらしい。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/17 19:45
    あっきんさん、こんばんは。

    今までも女医さんからダイエットしろって言われたことはあったのですが、今回の女医さんはけっこうタイプだし優しそうだったので、頑張る気になりました。
    あっきんさんもきっと好みのかっこいいドクターから言われれば頑張れると思いますよ。特に調子が悪くなくても予約を入れて報告に行ったりして(笑)

    水泳は単調なので何を考えながら泳ぐかで長続きするかしないか決まりそうです。スピードを争うわけではないので、マイペースで泳ぐためには心地いいことを考えながら泳ぐのがいいみたいです。何がいいかいろいろ考えています。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/12/21 01:24
    こんばんは!ヨッシーさん!

    血圧お気をつけください。水泳は全身運動としては効率も最高に良いので、頑張って続けてくださいね。私も、春先からずっと続けている帰宅時の歩き(目指せ!一日一万歩!)は寒くなってからも継続中で、体調はすこぶる良好です。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/21 07:55
    ぎっぎーさん、おはようございます。

    何とか水泳は続けていけそうです。私も以前は1日1万歩を目指して歩いていたことがありますが、どうも続きませんでした。私は水泳の方があっているみたいです。
    寒くなって風邪をひきやすい季節ですが、お互い運動をして風邪を吹き飛ばしましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。