みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ829件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第536話 鉄砲隊の私的勉強会(10/17)

96a0c65a0   A8a602dc5  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「【 TV 】    ( ̄ *) 秋華賞どうなるかな~」

(新人君)「鉄砲長の馬券がキタ!!!∑(゚ω゚ノ)ノ」

(隊員たち)「3連複32.5倍!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

(鉄砲長)「とはいっても100円馬券だけど??」

「競馬の秋」なんて~←季節感があるスポーツのひとつですから!

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(3)
EASY商品,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「REIT-ETFが消えたかぁ~
     円高で日経平均全体で見ると強そうに見えても
     しらべてると安値をきってくる銘柄出てきましたねぇ~」

(鉄砲長)「あまりに売られすぎなら少し撃ち込むことも考えとくかな?」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「ヘッジを落としてる感じがありますね。

     9/15の介入以降米ドルは安いですが、
     ほかの通貨は、やや円安気味だったので、
     単純にそれが介入に入りにくい理由だったりもするかも・・・(^^ゞ

     金曜日の相場円高にはなったんですけど、
     ㌦とユーロが入れ替わったりすると気がありますよね??
     79円台が今後どうなるのか??
     そこはみんなが注目してるポイントでしょうな~」

史上最高値めぐる攻防戦に=再介入に懐疑的見方も(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010101400875&rel=y&g=pol


(鉄砲長)「欧州方面は、やっぱり俺から見ると高いねぇ~

     ここまで円高が来ると
     ゆっくり外貨の運用もできるかな?のトライ実験はしてるところ!

     米㌦100円から円高になるのと80円台から円高になるのでは、
     わけが違うからのぉ~」

ここで、サンデル教授風・鉄砲長に\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(サンデル教授風・鉄砲長)「円高は悪か??(〃 ̄ω ̄)σ」
これに答えられる人はいるかな??(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(隊員2)「また悪ふざけしてるなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「移管の手続きも終わりました。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(鉄砲長)「あわてて売ることもなさそうだし、貸株しつつ~
     下がるなら日経平均先物CFDショートでいただきつつ
     現物を買う作戦をスローにできれば一番いい感じな気がする!」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,500.25(9,588.87)]()一週間前

騰落レシオ25:88.10(110.27) RSI14(日足)51近辺(53近辺) サイコロジカル12:50(42)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/10/18(月曜)
06:45 (NZ) 第3四半期消費者物価
22:00 (米) 8月対米証券投資
22:15 (米) 9月鉱工業生産
●シティグループ、IBM、アップル

2010/10/19(火曜)
09:30 (豪) RBA議事録
18:00 (独/ユーロ圏) 10月ZEW景況感調査/10月ZEW景況感調査
21:30 (米) 9月住宅着工件数
22:00 (加) 加中銀政策金利発表
●バンク・オブ・アメリカ、ゴールドマン・サックス・グループ、ヤフーインク

2010/10/20(水曜)
17:30 (英) BOE議事録
27:00 (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
●モルガン・スタンレー

2010/10/21(木曜)
17:30 (英) 9月小売売上高指数
21:30 (米) 10/17までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 10月フィラデルフィア連銀景況指数
●マクドナルド、アメリカン・エキスプレス

2010/10/22(金曜)
20:00 (加) 9月消費者物価指数
21:30 (加) 8月小売売上高

金曜日に相場を見ながら1週間の情報収集をするんですが、
金曜日最後のほうに出てきた
「米、為替操作国判断を先送り=人民元の一段の上昇期待―財務省」
とか激しい円高になってはいたんですけど支えられてるのかな?と思うような㌦相場だったりも(^^ゞ
対ドルのチャートを見れば見るほど
一直線に上がってて気持ち悪い相場ではあるのね(ーー;)

アメリカと中国がいまドンパチされるのが一番困るので
11月のG20まではなんとなくな相場が続く気はしますが、
株が一段と上がる要素もすくなくまた為替に注目が行きだすと(笑)
米企業決算を難なくこなすことが10月の相場
後は、個別株も世界的に見てもパフォーマンスがいいところと
悪いところはっきりしてるので
その逆走とかはしっかり観察しといてもいいかもですなぁ~
(じゃぶじゃぶなうちは金融商品の間を行ったりきたりかと
その間に景気対策や経済の建て直しを計れるか?そこがポイントになりそう)

11月へ私はターゲットを絞っているので、
自分の定めたポイント以外は今のところ動く予定なし(*^^)v

というか年末に向けて仕事も忙しくなるので、
週末ぐらいしか日記やみんかぶにこれなくなってしまうのがつらいですけど・・・
↑時々日記休むかもです^^
(毎回のことですが、私もみなさんも体だけは大切に~(*´ -`) 体が資本ですから)

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/19 23:15
    どうやらここ数日はドルがしっかりみたいだのぉ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

    >rokomoko1988さん

    >はい!
    アタシは「円高は悪」というのはアヤフヤな根拠のない事を刷り込まれたモノだと思うな

    (サンデル風鉄砲長)
    「特に外貨投資をする人はこの考え方をする人が多いみたいだね(笑)」

    >モノを輸出する事で成り立っている企業って貿易黒字の批判を避ける為の目的もあり現地生産をしているので昔ほど大変じゃ~無いはず

    ただこの円高はおそらくもう空洞化してしまったあとの現象だと思うのね!
    となるとじんわり円高も、ガイコク人が買う理由もわかってるかもよ?

    >今はモノを売るより特許とかの知的財産の収入が増えていたりしているわ

    (o゚ω゚))コクコク
    よくそんなところまで見てるねぇ~
    海外へのM&Aも仕掛けやすくなる
    アメリカと日本は数年前とは逆転してるようにみえるのね!

    >むしろ資源が無く国土の狭い日本は原油、穀物の国際価格の高騰でも円高の恩恵を受けているような感じ

    >相場は資源株が調子が良いわね
    相場の変動があるから利益が生まれる訳だしよ~く作戦を考えよっと

    おれはそろそろ資源株はやばいとおもうけどね(笑)
    為替の動きがそんなことをいってる気がするねぇ~

    >いつも私的勉強会の参加を楽しみにしているアタシは、週末にみやまな鉄砲長さん
    の投稿がないと体調がすぐれないのかしらって心配するのよね

    ありがとさんです☆( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    最近はすぐに眠たくなるんですわw
    朝すごく早起きになったし、
    朝ご飯も食べるようになったから逆にやせてきてるかも(^^ゞ

    >忙しい時こそ栄養のバランスが悪い食事は改善の余地ありよ

    心配してありがとさん
    マイペースに続けていくんでよろしくです(*´ -`)
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/19 08:12
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    >サンデル教授風・鉄砲長)「円高は悪か??(〃 ̄ω ̄)σ」
    これに答えられる人はいるかな??(笑)

    はい!
    アタシは「円高は悪」というのはアヤフヤな根拠のない事を刷り込まれたモノだと思うな

    モノを輸出する事で成り立っている企業って貿易黒字の批判を避ける為の目的もあり現地生産をしているので昔ほど大変じゃ~無いはず
    今はモノを売るより特許とかの知的財産の収入が増えていたりしているわ

    むしろ資源が無く国土の狭い日本は原油、穀物の国際価格の高騰でも円高の恩恵を受けているような感じ

    相場は資源株が調子が良いわね
    相場の変動があるから利益が生まれる訳だしよ~く作戦を考えよっと

    >年末に向けて仕事も忙しくなるので、
    週末ぐらいしか日記やみんかぶにこれなくなってしまうのがつらいですけど・・・
    ↑時々日記休むかもです^^
    (毎回のことですが、私もみなさんも体だけは大切に~(*´ -`) 体が資本ですから)

    いつも私的勉強会の参加を楽しみにしているアタシは、週末にみやまな鉄砲長さん
    の投稿がないと体調がすぐれないのかしらって心配するのよね
    忙しい時こそ栄養のバランスが悪い食事は改善の余地ありよ

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 21:51
    >ころがし涼太?さん

    >ちょっと行き過ぎた円高基調ですが、ドルが全面安と言った方が正しいでしょう
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    ㌦ばかりがゲロ安ですからなぁ~(笑)

    >11月は波乱含みとなるのか、ジリ下げで沈没してしまうのかですが・・・業績が良いのに理由も無くガンガン売られてる所は拾う価値がありそうです

    11月は結構拾いに行く相場だと思ってたりもしますわ( ̄ー ̄)ニヤリッ

    (/0 ̄) ファ~ネムイ そろそろ寝るかな??

    みなさんも来週からがんばりましょ~( ̄0 ̄)/ オォー!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 21:47
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、こんばんワインは白がお好きですか・・・。

    禁煙はしても、酒全般好き(笑)(* ̄ー ̄)_凸”

    >アパパネ、強かったですね。アニメイトバイオも惜しかったけど、先行して3着に粘ったアプリコットフィズもなかなかですね。サンテミリオンは・・・?

    アニメイトバイオ買っといてよかった~(*´ -`)

    >無理して答える必要もなし、ただ、眺めるベシ。結果は後から・・・とか言ってみたいなぁ・・・(-_-;)

    (サンデル風鉄砲長)「またそれもアリじゃ ( ̄一* ̄)b」
    この議論結構いろんな人が見てるのね。

    ちまたでは「サンデルごっこ」ともいわれてるそうな!

    >絞るところがエライっ!!こちらはただ、ボーっとしてるだけ。

    今年後半はずーっと「11月」っていってるような・・・( ̄ー ̄;
    下がらなければそれでもOKなんですけど(笑)

    >これが、私のみんかぶ出没激減の理由だったりもする・・・コメントできないやん、みたいな。

    日記を出さなくても、私のところにはコメントしてOKですよ!
    自分の日記はみにきたりしますから~
    週半ばでも意見が聞きたいときにはコメントすれば、いいわけですし(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 21:42
    >あさっての投資家さん

    >(輸入業?輸出業?)その人の立場次第でしょうね(笑)

    (サンデル教授風鉄砲長)
    「それが一番日本人的回答ですなぁ~どっちにもとれる(笑)」
    ↑議論に発展させられず・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >日本の財務状況を考えると、国家にとってコレを利用しないてはないと思うのですが、そんなビジョンを描ける人物が国や日銀のトップにいるかどうか!?

    あさっての投資家さん政界デビューチャンスですよ(〃 ̄ω ̄)σ(笑)

    >考えたくないけれど、最悪のケースとして想定する必要はありますね…

    >もちろん、米国はこれ以上モメゴトを起こしたくないだろうし、

    アメリカよりも中国のほうが心配だねぇ
    アメリカは一歩譲歩したように見えたのね。

    >債権者を敵に回して米国債やドルを暴落させられた日には目も当てられないでしょうから (××;)

    でも、米国債は将来的には売られるような気がするのね・・・
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/10/17 21:06
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    ちょっと行き過ぎた円高基調ですが、ドルが全面安と言った方が正しいでしょう
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    11月は波乱含みとなるのか、ジリ下げで沈没してしまうのかですが・・・業績が良いのに理由も無くガンガン売られてる所は拾う価値がありそうです
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    ぼつぼつ行きましょう
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんワインは白がお好きですか・・・。

    >(隊員たち)「3連複32.5倍!!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

    アパパネ、強かったですね。アニメイトバイオも惜しかったけど、先行して3着に粘ったアプリコットフィズもなかなかですね。サンテミリオンは・・・?

    あと、勝利ジョッキーインタビュー、蛯名騎手が布袋に見えたのは気のせいでしょうか・・・?

    >(サンデル教授風・鉄砲長)「円高は悪か??(〃 ̄ω ̄)σ」
    これに答えられる人はいるかな??(笑)

    無理して答える必要もなし、ただ、眺めるベシ。結果は後から・・・とか言ってみたいなぁ・・・(-_-;)

    >11月へ私はターゲットを絞っているので、
    自分の定めたポイント以外は今のところ動く予定なし(*^^)v

    絞るところがエライっ!!こちらはただ、ボーっとしてるだけ。

    >というか年末に向けて仕事も忙しくなるので、
    週末ぐらいしか日記やみんかぶにこれなくなってしまうのがつらいですけど・・・
    ↑時々日記休むかもです^^
    (毎回のことですが、私もみなさんも体だけは大切に~(*´ -`) 体が資本ですから)

    これが、私のみんかぶ出没激減の理由だったりもする・・・コメントできないやん、みたいな。

    >よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

    you,too. Have a nice 橋本・龍太郎・・・a nice weekend,bye.
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんは。

    >(サンデル教授風・鉄砲長)「円高は悪か??(〃 ̄ω ̄)σ」

    (輸入業?輸出業?)その人の立場次第でしょうね(笑)
    日本の財務状況を考えると、国家にとってコレを利用しないてはないと思うのですが、そんなビジョンを描ける人物が国や日銀のトップにいるかどうか!?

    >アメリカと中国がいまドンパチされるのが一番困るので

    考えたくないけれど、最悪のケースとして想定する必要はありますね…
    もちろん、米国はこれ以上モメゴトを起こしたくないだろうし、
    債権者を敵に回して米国債やドルを暴落させられた日には目も当てられないでしょうから (××;)