ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1290件目 / 全3062件次へ »
ブログ

鳩山前首相「何事も引き際が大事」

鳩山前首相が「何事も引き際が大事」と発言

てっきり自身の引退宣言かと思いましたが、民主党の候補の応援演説で自民党の町村氏に向けた言葉だった。

もうおまいが言うな状態ですねw
呆れてものが言えません





【衆院補選】初週末で党首クラス続々 北海道5区
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/101016/elc1010162051001-n1.htm

 10月24日投開票の衆院北海道5区補欠選挙は16日、告示後初の週末を迎えた。さわやかな秋晴れのもと、各党とも大物議員が北海道に応援に駆けつけ、激しい舌戦を繰り広げた。

 午前11時、札幌市中心部の市電西4丁目電停近くの交差点に姿を見せたのは、自民党の谷垣禎一総裁。ここは選挙区ではないが、多くの人が集まる繁華街の真ん中で、選挙の争点や自民党の主張などについて道行く人に訴えた。

 街宣車に上った谷垣総裁は、今回の補選が北海道教職員組合の違法献金事件で民主党の小林千代美前衆院議員が辞職したことに伴うやり直しの選挙であることを強調。政治とカネの問題が一番の争点であるとし、「北海道は政治とカネの問題がいろいろあった。鳩山(由紀夫)さんもそれで首相をお辞めになった。あるいは労働組合の違法な政治活動の実態が明らかになった。だから私どもは絶対に負けられない」と語った。

 ほかに争点として、景気や暮らしの問題、外交や安全保障の問題を挙げた。中でも外交に関しては「鳩山さんは普天間の米軍基地の問題で、日米間の信頼をがたがたにしてしまった。それで足元が厳しくなったとみられて、尖閣諸島の問題が起こったんです」と、現政権の政策を批判した。

 谷垣総裁はこの後、新篠津村や当別町など選挙区内でも街頭演説をこなした。

 一方、谷垣総裁に批判された民主党の鳩山前首相は午後3時、今回の選挙区である札幌市厚別区のJR厚別駅前に姿を現した。

 街宣車の上に立った鳩山前首相は「なぜこの補欠選挙が大事なのか、一言お伝えしたいと思った」と切り出し、前日に柔道選手からの引退を表明した谷亮子参院議員を例に「何事も引き際が大事」と世代交代を訴えた。さらに「今こそもっともっと強い力で、政治主導、みなさん方が主役の政治を作り出していかなければならない」と主張した。

 さらに民主党は、前原誠司外相も午後4時20分、千歳市のJR長都駅近くのショッピングセンターで応援演説。「私たちは民主党のために政治をしているわけではありません。なぜ政権交代が起きたかを考えていただきたい。一つの政党が政権を担い続けていては、国の活性化はありえない。後は民主党が何をするかです」と話し、たとえば空港を有効活用することで観光を促進し、それが地域の活性化や雇用の充実につながると訴えた。

 衆院北海道5区補選は、届け出順に、民主党新人の中前茂之氏(38)=社民党、国民新党推薦▽共産党新人の宮内聡氏(47)▽幸福実現党新人の森山佳則氏(43)▽自民党前職の町村信孝氏(66)▽無所属新人の河村美知子氏(62)-の5人が立候補している。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/19 09:39
    hebodasaさん こんにちわ

    >お得意のギャグでしょうか

    本人はいたって真面目なんでしょうが、世間から見たらただの天然ボケのお笑いでしかありません。
    永遠に自覚がないからたちが悪いですけどねw
  • イメージ
    hebodasaさん
    2010/10/18 23:19
    こんばんは。

    タイトルに釣られました。お得意のギャグでしょうか。とにかく「お前が言うな」以外に適切な感想が思い当たらず、これしかコメントできません…
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/18 16:11
    きゅうしゅう団地さん こんにちわ

    >風邪?
    だったら家でおとなしくして下さい。

    風邪をこじらせて肺炎にでもなって、もう政治家面して表に出てこないでほしいです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/18 16:10
    フォーナインさん こんにちわ

    >「先ず隗より始めよ」という言葉を贈りたいですね

    お国のためにも何もせず、北海道の山の中でも籠っていてほしいです


    >前原外相の演説に「だったら、中国のためかぁーー?」という野次が飛んだりしなかったか心配になりました(笑)

    売国官房長官にはぴったりのヤジですねw
  • イメージ
    >「何事も引き際が大事」
    風邪?
    だったら家でおとなしくして下さい。
    周りが迷惑します。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/17 23:55
    こんばんは。

    中国が大好きな民主党の鳩山前首相には、「先ず隗より始めよ」という言葉を贈りたいですね。中国の故事ですから喜んで受け取っていただけそうな気がします(笑)

    >民主党のために政治をしているわけではありません

    前原外相の演説に「だったら、中国のためかぁーー?」という野次が飛んだりしなかったか心配になりました(笑)

    谷選手の引退は、アスリートとしては評価できる引き際とは思えないですね。試合に出もしないで引退表明では、柔道も続けて両立させるという意思表明を選挙の際にアピールする小道具として使ったといわれても仕方ないでしょうね。議員バッチを手にしてしまった今、谷議員にとって柔道を続けることに価値はなくなったということですから。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/17 20:06
    橋龍さん こんばんわ

    >もう、笑うしかありませんね。

    本当にそうです
    自身の置かれている状況が全く読めない方なんでしょう
    まだ国民から熱烈に支持されているとでも勘違いしているんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/17 20:02
    yoc1234さん こんばんわ

    >一回は負けるでしょう。

    ぜひそうなってほしいものです


    >鳩山さんも素人集団の首相官邸で大チョンボ連発、それでもえらいのは、小沢さんを一緒にやめさせたことぐらいですか?

    小澤がいなくなってもおかげで真っ赤かな官房長官に実権握られ、良かったのかどうか。。。
    解散してくれたら功績だったんですがね
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    もう、笑うしかありませんね。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/17 15:08
    こんばんは。

    違法献金というも、事情を知らない素人集団が議員になっただけのこと。

    一回は負けるでしょう。

    鳩山さんも素人集団の首相官邸で大チョンボ連発、それでもえらいのは、小沢さんを一緒にやめさせたことぐらいですか?