みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ830件目 / 全1866件次へ »
ブログ

大人が夢見てもいいんですね!(・x・ ).o0○

Cf86db416  

さて「島根県」宣伝タイム♪
以前、見たい映画に出していたDVDがレンタル開始で鑑賞~【   】    ( ̄ *)

映画のサブタイトルを日記の題に採用(* ̄  ̄)♂【  】

●「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男」★★★★★(4.5)

監督:錦織良成
キャスト:中井貴一/高島礼子/本仮屋ユイカ/三浦貴大
http://www.railways-movie.jp/

あらすじ(goo映画より)
大手家電メーカーに勤める筒井肇は、昇進も決まり順風満帆なサラリーマン生活を送っていた。そんな矢先、故郷で一人暮らす母親が倒れたとの知らせが入る。追い打ちをかけるように、入社同期の親友が事故死したとの連絡が…。久しぶりに帰省した故郷・島根で、仕事に追われ家族を気遣うことなく走り続けてきた日々を顧みる。そして彼は決意する。子供の頃夢見ていた“バタデン”の運転士になる事を。


今年一番の評価を!この映画2回見たぐらいですから~
なんこか島根ぽいところがあった!よーく見ないと気づかないポイントも
とてもキャストがよかったです^^
(ストーリーはキレイごと過ぎるというないようではありますが、そりゃー映画なんで(笑))

家の作りとか、役者さんも出雲の言葉使ってましたなぁ~
鉄砲長は、「島根の言葉」はしゃべれないのか?
(地元の人と話してる時じゃないとでないみたいです。)

いろんな切り口でこの映画は見れるかも!

島根から出てきて、都会で働き、島根に戻って・・・
実際、私を含めこういう方は多い、この地域「過疎化」に悩んでる地域でもあったり
そんな事情をすごく強く映した映画でもあるんですわ

東京に比べればスローな世界、再チャレンジのきくところかもしれません^^
(都会にいる私からすると感じ方が違うのかも・・・)

中井貴一さん運転士になって行くところ、
「お!!がんばれ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」って思うことが多かったし(笑)


皆さんは、
『小さな時になりたかったものに今、なれていますか??』or

『これからも追いたい夢』ってありますか??^^


ここ最近、島根がグイグイ人気が上がるのは、すごくうれしいことですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

私もいつかは「島根に帰りたい(・x・ ).o0○」とはおもったりも
実際、東京から出雲はその気になれば、飛行機3時間ぐらいでいける場所です(笑)

電車が好きな人からすれば「一畑電鉄」って
デハ二50系っていう電車がつい最近まで走ってたところ
映画での運転士研修が「京王電鉄」だったのがびっくりしたけど(笑)

島根の観光サイトでみっけ!( ̄ー『+』)
http://www.kankou-shimane.com/mag/mov/railways/index.html

この映画どんな方でも「感動」できると思いますよぉ(/□≦、)!!
20件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/16 21:56
    こんばんわ^^

    女性は現実を見て生きていきますが、

    男性は夢を見て生きていくそうです。

    私にも、まだ夢があります。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/16 22:48
    >with24さん

    今日は、眠い゚+。(o´ェ`o)。+゚から明日しっかり巡回で!

    >男性は夢を見て生きていくそうです。

    (o゚ω゚))コクコク

    >私にも、まだ夢があります。^^

    夢があるっていいもんですなぁ~
  • イメージ
    イマっちさん
    2010/10/17 00:44
    やっほ~♪

    来週、島根へ旅しますよん。
    昔、1年間だけ松江に住んでたから少しだけ出雲弁しゃべれますよ。
    「だんだん」は全国区になったけど、「ちょさいぼすなや」な~んてわかります?

    ちょさいぼすなや~、そっつがわるいだで
    こ~はよんべの、おらのせるふさ
    にょばはいつんも まっちょ~なんて~ ぼうや
    いったいどげなこと おしえてもらったかに
    おらだって、おらだって、ちかれるわ

    あいっ、山口百恵の「プレイバックパートⅡ」のさびの部分を
    出雲弁で歌うとこうなります。にゃはっ♪

    出雲大社は今回初めてなんです~。
    松江にいたけど一畑電車も知らなかったし~
    松江から宍道湖の北側を通って出雲大社まで走ってるんですね。( ..)φメモメモ

    日本最古級電車「デハニ50形」が一畑電車出雲大社前駅で見学できるって、
    これ、ぜって~見てきますから~♪
    グッドタイミングな情報、サンクス!(v^ー°)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 05:56
    >イマさん

    日記書いてばっくり寝た~(*_ _).。oOグゥー・・・

    >ちょさいぼすなや~、そっつがわるいだで
    こ~はよんべの、おらのせるふさ
    にょばはいつんも まっちょ~なんて~ ぼうや
    いったいどげなこと おしえてもらったかに
    おらだって、おらだって、ちかれるわ

    「ちょさいぼすなや~」はかなり古い感じがする・・・
    「いったいどげなこと おしえてもらったかに 」
    ↑これはよく使うかもしれない(笑)

    >あいっ、山口百恵の「プレイバックパートⅡ」のさびの部分を
    出雲弁で歌うとこうなります。にゃはっ♪

    で、イマさんしらっと書いてるけど、
    「山口百恵」の息子さんがでてますよね??(笑)

    >出雲大社は今回初めてなんです~。
    え!マジで!∑(゚ω゚ノ)ノ
    妹が結婚式やったところではあるんで、
    ちょくちょくいったことはありますよぉ~

    >松江にいたけど一畑電車も知らなかったし~
    松江から宍道湖の北側を通って出雲大社まで走ってるんですね。( ..)φメモメモ

    ルート的にはマニアですからなぁ~
    知らない人はおおいでしょうねぇ(^^ゞ

    >日本最古級電車「デハニ50形」が一畑電車出雲大社前駅で見学できるって、
    これ、ぜって~見てきますから~♪
    グッドタイミングな情報、サンクス!(v^ー°)

    10月末までみたいですよぉ~
    あと「島根は意外と寒い」ので気をつけてくださいね!!
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/10/17 07:56
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    >今年一番の評価を!この映画2回見たぐらいですから~

    なつかしくて夢がある,いい映画を見られた御様子,何よりです。


    >皆さんは、 『小さな時になりたかったものに今、なれていますか??』or
    『これからも追いたい夢』ってありますか??^^

    私の『これから追いたい夢』について書きますと,一番大きなものとしては,①世の中には私の知らないことばかりですから,死ぬまでに少しでも「真理」に近づきたいです。今は投資にはまっていますが,そのうち物理や宇宙の勉強がしたくなるかもしれません。

    それから②人として成長したいな,と思います。ある方がそうおっしゃっていたのを聞いて,「それはいい,自分も」と思った次第です(笑)。

    それから,昔と比べると,一日が過ぎるのが早くて,やりたいことを優先的に,どんどんやらないと,すぐに年を取っていきそうな気がして,少し焦ります(苦笑)。



  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/17 08:08
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 今年一番の評価を!この映画2回見たぐらいですから~

    おぉーーー、RAILWAYS、最高の映画なのですね。

    観る前からストーリーがわかってしまいそうなので、
    どうなのかなぁ~と思っていたのですが、、、

    きっと日本人好みの映画なんですね(^o^)
    特に島根県の人には最高なんでしょうね♪
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/17 08:36
    鉄砲長どの おはようございます。

    昔、何になりたかったかなぁ~。

    職業としてと夢物語としてが交錯しますね。
    (^_^;)

    ウルトラマン、仮面ライダー、宇宙飛行士、光ゲンジ、SMAP、レーシングドライバー、プロ棋士、、、

    で、落ち着く所に落ち着いたと、、、
    (笑)


    夢を目指すにも、年齢制限が多すぎです。

    なんか、新たな夢をと思い、始めた投資、


    最後は、お金でものいわしたるぅ~~、が、

    また、遠い夢になりそうで
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 09:20
    >kuma-nomiさん

    >今は投資にはまっていますが,そのうち物理や宇宙の勉強がしたくなるかもしれません。

    勉強家ですなぁ~
    物理とかは勉強して来ましたけど、
    やればやるほど一般社会とは
    かけ離れたことを勉強することになっちゃうかもですよぉ(^^ゞ

    >それから②人として成長したいな,と思います。ある方がそうおっしゃっていたのを聞いて,「それはいい,自分も」と思った次第です(笑)。

    ハイレベルな目標設定ですなぁ~
    「ここで終わり」ってのがないので、大変かもしれませんけど(^^ゞ

    >それから,昔と比べると,一日が過ぎるのが早くて,やりたいことを優先的に,どんどんやらないと,すぐに年を取っていきそうな気がして,少し焦ります(苦笑)。

    ちょっとずつ時間をやりたいことにシフトさせるのも手かもしれませんねぇ。
    私は、次の夢の達成にはやらなければ
    ならないことはたくさんあるんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 09:30
    >こうちゃんさん

    映画ハイレベルな人が来た(o゚ω゚))コクコク

    >おぉーーー、RAILWAYS、最高の映画なのですね。
    観る前からストーリーがわかってしまいそうなので、
    どうなのかなぁ~と思っていたのですが、、、

    見る前からわかっていても
    演じる人がしゃべる内容がわかるわけではないので(笑)
    見る角度を変えれば、かなりの感動モノです

    >きっと日本人好みの映画なんですね(^o^)
    特に島根県の人には最高なんでしょうね♪

    んー島根ということはないですよ~
    親元を離れて仕事をしてる方なら気持ちがわかる映画だとおもいますよ^^
  • イメージ
    影さん
    2010/10/17 09:59
    おはようござりまする。

    一畑電車、今から26年前に島根を旅した際、出雲大社から松江まで乗りました。宍道湖のほとりをのんびりと走る電車で、はるか昔の話なのに、美しい車窓は今でも心に残っておりまする(^^)

    映画の方も、主演の中井喜一さんは拙者同い年ということもあり、大変好きな役者で、内容含め大いに気になりまする。鉄砲長殿の日記を拝読させて頂いて、是非映画を鑑賞してみたくなりました。良き作品をお教え頂き、大変ありがたく存じまする(^^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 10:07
    >神さま仏さまさん

    >昔、何になりたかったかなぁ~。

    私、昔は、「発明家」とか「学者」でしたわw
    親は「教師」にさせたかったみたいですけど(^^ゞ
    ↑地元に残る率が高い。
    島根で東京まで出てきてる人は私ぐらいになりましたし(^^ゞ

    >職業としてと夢物語としてが交錯しますね。
    (^_^;)

    夢見てもなれないものもありますからねぇ~

    >ウルトラマン、仮面ライダー、宇宙飛行士、光ゲンジ、SMAP、レーシングドライバー、プロ棋士、、、

    ひかるげんじは笑った!!ギャハハハ(≧▽≦)


    >夢を目指すにも、年齢制限が多すぎです。

    なんか、新たな夢をと思い、始めた投資、

    最後は、お金でものいわしたるぅ~~、が、

    また、遠い夢になりそうで
    \(^ー^)/

    じゃあ「火縄銃鉄砲隊」に入隊してみますか??
    年齢制限なしですよ( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 10:14
    >影さん

    >一畑電車、今から26年前に島根を旅した際、出雲大社から松江まで乗りました。宍道湖のほとりをのんびりと走る電車で、はるか昔の話なのに、美しい車窓は今でも心に残っておりまする(^^)

    おそらく影さん、風景変わってないとおもいますよ!
    私、出雲空港をつかうとき近くを通るんですが、
    私が幼いころと風景変わってたなぁとは、
    一度も思ったことがないところですから~

    交通網が発達してないので
    かなり行きにくい場所ではあるんですけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >映画の方も、主演の中井喜一さんは拙者同い年ということもあり、大変好きな役者で、内容含め大いに気になりまする。

    かなりいい味出してましたよぉ~やはりキャストがいいです。
    島根でもかなり撮影が来たのは話題になってたみたいで
    うちの母親も知ってましたし!
    高島礼子さんも美人なのでぜひ!(笑)

    >鉄砲長殿の日記を拝読させて頂いて、是非映画を鑑賞してみたくなりました。良き作品をお教え頂き、大変ありがたく存じまする(^^)

    もうTSUTAYAには出てますよぉ~
    どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ
  • イメージ
    眠り猫さん
    2010/10/18 00:12
    鉄砲長さん、おはようございます。

    国内旅行で多くの都道府県を回りましたが、
    島根にはまだ行ったことが無い。
    考えてみれば、「サンライズ出雲」に乗って、
    寝ていれば着くんですよね、島根に。

    時間ができたら、行ってみようかな。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/18 22:24
    >眠り猫さん

    >国内旅行で多くの都道府県を回りましたが、
    島根にはまだ行ったことが無い。

    まあ、行ったことがないのが普通なんですよ(笑)

    >考えてみれば、「サンライズ出雲」に乗って、
    寝ていれば着くんですよね、島根に。

    飛行機なら1時間ちょいですけど(^^ゞ
    ↑先割を使うと1万円ちょっとで実家に帰れたりもしてますよ(*^^)v

    島根におこしの際はぜひ!(^_^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/10/23 11:41
    こんにちは

    男の人が見てじ~んといろいろ感じそうな映画ですね
    仕事をしている最中はそんなことをゆっくり
    考えている余裕なんてないでしょうから・・
    関西は京都から先ってあまり行ったことがないです
    特に中国地方は全くないのかな??
    引退したら行ってみたいな~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/24 11:20
    >彩泉さん

    >男の人が見てじ~んといろいろ感じそうな映画ですね

    この映画はいいぞ~(笑)

    >仕事をしている最中はそんなことをゆっくり
    考えている余裕なんてないでしょうから・・

    仕事最近すごく忙しいんだよねぇ・・・
    忙しいのはいいことだけど( ̄ー ̄;

    >関西は京都から先ってあまり行ったことがないです
    特に中国地方は全くないのかな??
    引退したら行ってみたいな~

    「引退」ってなんじゃ??
    今からでもいけるんじゃない??
    まあ、あまり日本海側は新潟と変わらない感じがするけど・・・
    でも、新潟みたいに広いところは少ない
    島根は、山と海かなり競ってる感じがあるかな??
  • イメージ
    イマっちさん
    2010/10/24 13:35
    ちーっす♪

    一畑電車出雲大社前駅で「デハニ50形」を見学してきましたよ♪
    見学料160円也を払うとキップを発行してくれハサミを入れてくれました。
    このキップはお持ち帰りOKです。

    電車の中にも入れてレトロな内装の座先に座ると浪漫が漂います。
    この電車を見て「RAILWAYS」の映画を観てみたくなりましたよ♪
    あれっ、それって順番が逆かな???にゃははっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/24 13:46
    >イマさん

    昨日携帯からも書き込んでいただきましたもんねぇ~

    >一畑電車出雲大社前駅で「デハニ50形」を見学してきましたよ♪
    妹の家の近くじゃないかなぁ~(笑)

    >見学料160円也を払うとキップを発行してくれハサミを入れてくれました。
    このキップはお持ち帰りOKです。

    後で日記UPを!!

    >電車の中にも入れてレトロな内装の座先に座ると浪漫が漂います。

    木造の電車ですもんねぇ~
    座ったりもできるんだ~(o゚ω゚))コクコク

    >この電車を見て「RAILWAYS」の映画を観てみたくなりましたよ♪

    イマさん家の近くTSUTAYAありましたやん!TSUTAYAにGOですぞ!!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/27 19:21
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    >●「RAILWAYS~49歳で電車の運転士になった男」★★★★★(4.5)
    2回も見て面白かったのね
    きっと懐かしさもあって楽しまれたんでしょうね
    男の人は自分の生まれ育った場所っていうのは、いつかは帰る場所かな

    そういえば、この映画ってアタシがみやまな鉄砲長さんに島根で映画のロケをしているよって教えた様な気が・・・・

    神無月でもあるし女性の鉄道ファン(鉄子)も多いって聞くからこの映画の影響で観光客も増えるでしょうね

    忙しいと自分の夢を諦めたり持たなかったりするのよね
    感動するっていう映画は最近見ていないから見ようと思います

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/27 22:32
    >rokomoko1988さん

    >男の人は自分の生まれ育った場所っていうのは、いつかは帰る場所かな

    海外でスローライフするよりも
    こういうところは本当にスローでいいぞ~

    >そういえば、この映画ってアタシがみやまな鉄砲長さんに島根で映画のロケをしているよって教えた様な気が・・・・

    (o゚ω゚))コクコク そのとおり!!
    フレンズになったばかりのころじゃないかな??^^

    >神無月でもあるし女性の鉄道ファン(鉄子)も多いって聞くからこの映画の影響で観光客も増えるでしょうね

    実際にイマさんが見にいってるよねぇ~
    おいしい物もたくさんあるし、そろそろ寒くなってくるころだから、
    雪とかも心配なところなんだよねぇ~

    >忙しいと自分の夢を諦めたり持たなかったりするのよね
    感動するっていう映画は最近見ていないから見ようと思います

    一回見て見るとよいとおもいますぞ!!【   】    ( ̄ *)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。