まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全192件次へ »
ブログ

増刊号・・・長い夜、完結編

Dd7fee852  

前回の日記から皆さんにご心配いただいてしまっているので、結果報告を
早くしないと申し訳ないのと・・・
ありがたいことに増刊号を望んでくださる方(笑)が3人くらいいてくださった
ので臨時増刊号を出すことにいたしました(^^;

(前号までのあらすじ)
酔って電車を乗り過ごし、降りた駅でカバンを持ってないことに気付いた私。
駅の窓口での相談も虚しく、とりあえず翌朝の連絡を待つことになりました。
その駅は私の駅から3駅隣。時刻は深夜1時過ぎで終電終了後。
財布を持っておらず帰れない私は駅前の交番に相談に行きました。
--------------------------------------
そして交番での会話。

私「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、駅でも相談したけど見つからなくて、一文無しなんです。
タクシー代貸していただけませんか」

ポリスマン「あー、タクシー代はお貸しできない規則なんですよねー」
「電車・バス代に限り1000円まで」ということになっているんだそうです。

えーーーー!だってもう電車ないじゃん!
私「んじゃこっから3駅歩いて帰れということですか??」
PM「お気の毒ですがそういうことになりますねー」

ドラマなんかだと「じゃあ、お気の毒ですから私が個人的にお立替しましょう」
なんて優しいお巡りさんがいらっしゃるはずなんですが。

仕方がない、現実は厳しいのです。とりあえず家に向おうと歩き始めました。
距離にしたら7~8キロでしょうか。
深夜の丑三つ時・・・酔いも眠気もとっくにどこかへ行ってしまいました・・・
20分ほど歩いて、交番じゃなくて今度は警察署がありました。
ダメでモトモト、ここでもう一回頼んでみよう。既に恥も外聞もどっかへ
置いてきております。

「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、駅でも相談したけど見つからなくて、一文無しなんです。
前の交番で断られたんですけどなんとかタクシー代貸していただけませんか」

PM「それは駅前の交番でお話した通り、規則で貸せないんですよねー」
私もそんなに簡単に引き下がれない。食い下がってウラワザを使ってみます。

私「私、実は○○警察署の外郭団体の役員とかやってるんですけど、
それでもダメですか」
後ろで黙って聞いていた少し偉そうな人が出てきました。
お・・・これはいけるかも??

「大変お気の毒ですが、そのようなことは関係なくて皆様に公平に接しております」
orz・・・。
ウラワザ使ったら相手の言葉遣いが丁寧になっただけで、結局断られた・・・。
チクショー警察!そりゃ悪いのは私だよ・・・でもこんなに困ってるんだから
力貸してよ・・・っていうかお金貸してよ(ToT)

また歩きはじめました。
更に20分ほど歩いてやっと一駅。駅間が長い(><)
咽喉渇いたなー。でも、ジュースを買うお金すら持っていません。

時刻はもう2時半・・・
また交番見つけた。
「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、一文無しなんですー。まだ家が遠いんです。なんとか
タクシー代貸していただけませんか」
「お気の毒ですが・・・」

私「お巡りさんって冷たいんですね」
こんな皮肉を言うことぐらいしか出来ない自分の小ささが悲しい(><)
あと二駅・・・か

雨まで降ってきました。泣きっ面にハチとはこのことか。
でも傘だけはシッカリ忘れないで持ってきた私。持ち物の優先順位が違うじゃん・・・

黙々と家に向って歩きます。
普段はバスで通過する坂道も徒歩だとこたえます。健康のために
持っている万歩計は日付が変わってるけど昨日と合計するともう
2万5千歩になってます。

この夜間歩行で少しは痩せたかなー・・・などと非常時にバカなことを
考えてる自分を嘲り笑いながら歩く歩く歩く。
テクテクテクテク・・・歩く歩く歩く・・・

また交番がありました。
さすがに今度はお巡りさんを睨みつけるだけで通り過ぎましたww
睨まれたお巡りさんはワケワカメだったことでしょうね。
今思えば、ごめんなさいこの交番のお巡りさん。あなたは悪くなかったんです。

なんとか家にたどり着いたのは3時半。明日も仕事なんだよなー。
疲労困憊、眠りにつきました。

そしてあっという間の翌朝・・・さっき寝たばかりのような気がする。
気のせいじゃなかったか。
6時に携帯が鳴りました。見慣れぬ番号・・・駅からに違いない!
「あっても無くても連絡しますよ」
係の人が帰り際に言った言葉がアタマをよぎる。

「無くても」「無くても」「無くても」
絶望感を募らせながら電話に出る私。

「はい、まつぴょんですけど」
「忘れ物係ですけど・・・ありました!ありました!!カバン出てきました!」

声から察するに昨日応対してくれた駅員さん。我が事のように喜んで
くださってる。ごめんね、昨日はムカついて・・・。

聞いてみると私が電車を乗り過ごして最初に降りた駅に保管されているらしい。

眠い目をこすりながら受け取りに向いました。

何故その駅で保管されていたのかはわかりませんが・・・
お陰さまで終わってみれば私の手からカバンが離れていたのは5時間程度。
しかし昨夜は長かった~

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
財布の中身も無事、やっぱり日本もまだ捨てたもんじゃなかったです。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/14 12:26
    まつぴょんさん こんにちは。

    (笑)(笑)(笑)
    満点大笑いでした~。

    まずは、カバンごと見つかって良かったですね。
    (^_^;)

    よくぞ裏ワザまで使って、お巡りさんと交渉なさいました。

    読んで行く程に悲しい物語でしたが、

    ハッピーエンドで良かったです。

    お疲れ様でした~。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/14 12:30
    神さま~

    長編読んでいただきありがとうございました(笑)

    でもね、本当に半分以上諦めていたのですよ。
    2時間以上歩いた甲斐もあったというものです(^^;

    裏ワザ・・・非常時には手段を選んでられない!と思いましたが
    この裏ワザは見事に玉砕しました・・・。

    今となっては笑い話ですが♪
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/10/14 12:32
    おーらーーーーーい!!!!!

    良かったですねーーーー!!!!

    チリの救出劇同様感動の結末が待っていたわけですね

    こういったときに冷静な文章が書けなくなり

    歓声や奇声だけで先に進んでしまうのが私の頭悪い証拠なんですが

    とても良かったです。うん週刊化も決定だ!!

    しかしドラマチックな文章にまつぴょんさんの文才を感じます。思わず唾を飲み込みながら読んでしまいました。

    ホントこの国もまだ捨てたもんじゃない!!とにかく良かったですね ばんざーーい\(^o^)/
  • イメージ
    soltさん
    2010/10/14 12:34
    カバン紛失発見大作戦!

    長く孤独な道のり・・・すばらしいハッピーエンドでしたね”

    よかったですね^^ 聞いた瞬間は晴れ晴れしたご気分だったと思います。

    やったね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/14 12:43
    GOD-G さん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました。

    >良かったですねーーーー!!!!

    重ねてありがとうございます!!

    >うん週刊化も決定だ!!
    しかしドラマチックな文章にまつぴょんさんの文才を感じます。思わず唾を飲み込みながら読んでしまいました。

    うひゃひゃ~♪
    元小説家志望だった私としては(ん??)非常に嬉しいです(笑)
    週刊化は無理だと思いますが(^^;

    長文読んでいただきまして感謝です。

    そしてほんとに、届けてくれた人にお礼・・・とかいう話にはならなかったので
    駅員さんでしょうね、見つけてくれたのは。お礼しなきゃいけなかったです(^^;

    そして今後は飲みすぎには気をつけます(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/14 12:44
    solt姫さま

    こんにちは。
    コメントありがとうございました♪

    そして長い文章読んでいただいて・・・

    >カバン紛失発見大作戦!
    長く孤独な道のり・・・すばらしいハッピーエンドでしたね”

    はい、結果的には(^^;
    でもね、夜中に歩いている時にはほんとに泣きたい気持ちでしたよ(><)

    ご心配いただきありがとうございました。

    酒やめようと思いましたよ、一時は。
    もちろん、もう飲んでますけど(笑)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/10/14 12:53
    こんにちは。

    良かったですね。  (^^♪
    日本って、忘れ物がちゃんと戻ってくるという意味で稀な国なんです。
    外国ではこんなことは考えられない・・・

    おまわりさんの対応ですが、きっと昔は良心的に貸してあげた時代もあったんですよね。
    殆んど返金されなかったり・・・ {借りたことすら覚えてないかも・・・}
    ルール通りの対応で、ご不満は残るかもしれませんが、やむを得ない対応と おまわりさんに同情します。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/14 13:21
    呑気呆亭さん

    こんにちは。
    コメントどうもありがとうございました。

    >日本って、忘れ物がちゃんと戻ってくるという意味で稀な国なんです。
    外国ではこんなことは考えられない・・・

    そうなんでしょうねー。
    平和ボケしている自分を戒めなければなりません。
    財布の中には現金もたまたま多めに入っていたんですよ(^^;

    >おまわりさんの対応ですが、きっと昔は良心的に貸してあげた時代もあったんですよね
    殆んど返金されなかったり・・・ {借りたことすら覚えてないかも・・・}
    ルール通りの対応で、ご不満は残るかもしれませんが、

    いえいえ、これは私も分かってはいるんですよ(^^;

    実は家内がその少し前にTVで見て「警察は千円以内しか貸してくれない」と
    いうことを知っていました。
    やはり以前に寸借詐欺やら、そうでなくても返してもらえないことが多かった
    らしくてこうなったようです。

    悪いのは返さなかった人たちで、お巡りさんじゃないことは本心では
    私も分かっていますので念のため(^^;
  • イメージ
    Daikingさん
    2010/10/14 15:05
    まつぴょんさん
    こんにちは。

    続編心配して(楽しみに?)待っていました!

     >ドラマなんかだと「じゃあ、お気の毒ですから私が個人的にお立替しましょう」
     なんて優しいお巡りさんがいらっしゃるはずなんですが。

    十分こちらのほうも、ドラマっぽかったですよ。
    最後まで真剣に読んじゃいましたから!

    何はともあれ、バックもろもろすべて返ってきて大変良かったですね。
    お酒は控えめに!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/14 18:42
    Daikingさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >続編心配して(楽しみに?)待っていました!

    ふふ♪
    ありがとうございました・・・かな??(笑)

    >十分こちらのほうも、ドラマっぽかったですよ。
    最後まで真剣に読んじゃいましたから!

    ありがとうございます(^^;
    少しずつ、何回かに分けて書いたのですが報われました♪

    カバンも出てきて、夜間歩行も報われました(笑)

    >お酒は控えめに!

    ぐむむ・・・耳が痛いよーう(^^;
    気をつけます・・・決意だけはあります(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/14 19:12
    こんばんはー

    とりあえず!良かったーーーーーーーーー!!!
    しかし、その夜はひどい目にあいましたね・・・
    出てきたお金で宝くじを買ったら当たるかもーーー???なんて???

    あー
    とりあえず良かったですね。安心安心。。。(^_^)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2010/10/14 19:25
    ∂(o^O^o)∂やったー! よかったですね☆

    ところで、交番って、お金は貸せないというのは分かりましたけど
    泊めてくれないんでしょうか?

    「わかりました。1000円しか貸せないという決まりであるなら、いたしかたありません。
    では、ここに泊めてください。いや、結構です。毛布を貸せ、枕を持って来いというのではありません。この隅っこでかまいません。
    それもご無理というなら、この、交番の玄関先で、新聞紙をかぶって寝ることにします。
    では、新聞紙をお貸し願えませんでしょうか?」

    って、もし、言ったらだめそうでしたか?
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/10/14 21:27
    こんばんは

    良かったですね~見つかって(^^)
    いろいろされる前に見つかったようですし・・
    それにしても、1000円以上は貸せませんって
    すごい話で驚きました。。
    今時1000円じゃ何もできないですよね(--;
    せめて3000円くらいにしてあげるとか??
    いつ、誰が決めたのか??わからないけど、そういう
    ものにも物価スライド機能つけてほしいですね!!
    たくさん歩いて御苦労さまでした(^^)
    そして3時間睡眠でのお仕事も御苦労さまでした
  • イメージ
    貧乏暇なしさん
    2010/10/14 21:36
    こんばんはです♪

    ううっ…

    途中まで涙なくては読めない内容ですね。

    でも鞄見つかって良かったですね♪
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/10/14 21:58
    まつぴょんさん 好かったですね♪

    カバンや財布は無事戻ったし、運動にもなったし、駅員さんに感謝できたし、めでたしめでたし~♪
    (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

    まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね^ ^♪
    でも、交番は・・・

    ご家族のことがなにも書かれていませんが、どんな反応されたか興味津々^ ^
    きっと・・・^ ^”

    因みに、
    その1.タクシー拾って、自宅に着いてからお金を払う。
    その2.各交番で1000円ずつ借りればタクシー代が溜まったかも?
    ・・・もっともその頃には自宅に到着^ ^”

    大作を一気に読破し、大変勉強させていただきました^ ^♪
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/10/14 22:57
    こんばんは^^
    完結編 拝読いたしました^^

    つらい夜道のトレーニング、お疲れ様でしたm(__)m
    無事のご帰還、安堵いたしました。

    まずは良かった!良かった!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/15 01:00
    まつさん、こんばんは(^o^)

    おぉーーー、予約 & 早期発刊リクエストのおかげで、
    早速、増刊号が\(^o^)/


    わくわくどきどき(笑)

    えーーーーー(涙)
    そんなぁ~(涙)
    ひ、ひどい!(涙)

    やったぁ~\(^o^)/


    ということで、楽しませて頂きました(^o^)

    特に以下がすごいですね(笑)

    > 私「私、実は○○警察署の外郭団体の役員とかやってるんですけど

    > さすがに今度はお巡りさんを睨みつけるだけで通り過ぎましたww

    そして、ここが最高\(^o^)/

    > 「忘れ物係ですけど・・・ありました!ありました!!カバン出てきました!」

    やったぁ~\(^o^)/
    うれしい!

    > 財布の中身も無事、やっぱり日本もまだ捨てたもんじゃなかったです

    本当に同感です!

    実は私のなくした財布も、完全に元のまま出てきました\(^o^)/
    やっぱり日本はいい国です♪

    そして、深夜の長距離散歩、本当にお疲れ様でした(^o^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/15 07:32
    COTOSSAさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    >とりあえず!良かったーーーーーーーーー!!!
    しかし、その夜はひどい目にあいましたね・・・
    出てきたお金で宝くじを買ったら当たるかもーーー???なんて???

    ほんと、良かったです。
    でも、現金を100円も持たない辛さ・・・もう二度と味わいたくないです(笑)

    宝くじか、そうか!
    気がつかなかったけど・・・
    今確かオータムジャンボ売ってたなー。
    運だめしに買ってみます(笑)

    ご心配いただきましてありがとうございました(^^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/15 07:34
    プリマムさん

    おはようございます。
    プーリーさんにもご心配いただきましてありがとうございました♪

    >ところで、交番って、お金は貸せないというのは分かりましたけど
    泊めてくれないんでしょうか?

    これも無理でしょう(笑)

    >「わかりました。1000円しか貸せないという決まりであるなら、いたしかたありません。
    では、ここに泊めてください。いや、結構です。毛布を貸せ、枕を持って来いというのではありません。この隅っこでかまいません。
    それもご無理というなら、この、交番の玄関先で、新聞紙をかぶって寝ることにします。
    では、新聞紙をお貸し願えませんでしょうか?」
    って、もし、言ったらだめそうでしたか?

    プリさんねー!
    ご自分だったら言えますか??(笑)

    さすがにこんな状況でも私には言えませんでしたよ・・・そこまでは(^^;
    軒下貸せなんて・・・署に連れて行かれそうです。

    以前・・・ずっと以前・・・
    女性と飲んだ帰り道、彼女がトイレに行きたくなりました。
    通りかかった交番で「トイレ貸してください」と頼んだら
    「ここからまっすぐ歩いて行くと公園がありますからそこの
    公衆トイレを使ってください」とやんわり断られたことも
    あります。事態の緊急性もあったんですけどねーww
    (結構交番にいろいろ頼んでる私^^;)

    トイレも貸してくれないんだから、宿泊は到底無理でしょうねー(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/15 07:38
    彩泉さん

    おはようございます。
    コメントいつもありがとうございます♪

    >今時1000円じゃ何もできないですよね(--;
    せめて3000円くらいにしてあげるとか??

    私も同じことを思っていました。
    自宅の最寄駅以外では財布は失くしてはいけないということですね(笑)

    >物価スライド機能つけてほしいですね!!

    そりゃそうだ!!
    旅先で失くしていたらどうなっていたのか・・・
    背筋が寒くなります(^^;

    >たくさん歩いて御苦労さまでした(^^)
    そして3時間睡眠でのお仕事も御苦労さまでした

    翌日はほとんど仕事にならなかったのは言うまでもありません。
    その日は昼間が長かったです~(><)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。