Raguelさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ648件目 / 全748件次へ »
ブログ

ETF空売りの意外なメリット発見!


ETFの空売りをやってみて初めて気がついたメリットがありますので、今日はそのことについて書きます。

そもそもETFを空売りした理由は、持ち株の下落リスクをヘッジするためでした。
個別銘柄を空売りしない理由は、固有のネタで地合いと逆行高する可能性があるため。そんなことになったら正に泣きっ面に蜂ですからね。
一方でETF空売りの弱点は、個別銘柄に比べて動きが緩やかなこと。
平均値だから仕方がありませんが、先物ほどにはレバが効かないので効率が悪い。従って、十分にヘッジしようとすればかなりの量を売らなければならなくなる。
すると信用建余力が落ちるので、信用買いできる量が相対的に落ち込みます。
これが気がついた第一のメリットです。

逆張り志向の自分の場合、現状のように相場が下がってくると安いと思ってつい買いたくなる。
そして、ETFを空売っていなければ余力もそれなりにあるので、欲望に負けてそのまま買ってしまうことになりかねません。
しかし、ETF空売りポジションを持っていると、それを外してまで買うか?と考え直すキッカケになる訳です。
これは結構重要で、考えているうちに冷静になって止めることができる。

それからもう一つ。
昨日のように全面的に相場が下げたときにETF空売りポジションを持っていないと、差し入れている銘柄の下げと信用買いしている銘柄の下げのダブルパンチで、下手をすると一気に追証ということになりかねません。
言わば二階建てリスクと同様のことが全面的な暴落の際には起きるわけです。
このときETF空売りポジションを持っているとどうなるか?
当初の狙いは空売りで利益を出して損失をヘッジすることだけでしたが、メリットはそれだけではありませんでした。
つまり、暴落時にETF空売りポジションを外せば建玉が減るため、信用余力が一気に上がるということです。

これは、他の先物売りやプットオプション買いにはない、ETF空売りにだけ存在するメリットであります。
まあ、こうしたハイリスク商品の場合は暴落すればリターンも大きいので、買い戻すだけで相当なキャッシュが入るでしょうから、それで余力も上げられるでしょうがね。
とにかく、今回の空売りでこの2つのメリットをハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!できたことは収穫でした。

ただし・・・
何で日経平均は下げてるのに、自分のETFは上げてるんだ?
トラッキングエラーがでかすぎるっての!!

クリックして頂けると励みになりますm(_ _)m
FC2 Blog Ranking[株式・投資]

1件のコメントがあります
  • イメージ
    ほう、ほう、転ばぬ先のETFじゃな。

     買いに待ったのストッパーがあると、衝動買いの誘惑に勝てるのは、心強いのう。

     でも、買いの基本はここまでは下げないだろうというあたりに、注文して、約定しなければ見送りが基本じゃからのう。
     高値ずかみを避ける手段はこれしかあるまいて。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。