ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1300件目 / 全3062件次へ »
ブログ

仙谷官房長官 「菅には外交は無理。俺がやる」

週刊ポストの記事ですが、仙谷官房長官が「菅(総理)には外交は無理。俺がやる。」と。

ついこの間、菅&仙谷vs小沢の内ゲバ対決していたのに、舌の根も乾かぬうちに今度は一緒に戦った者同士で内ゲバ展開ですか。

内ゲバは左翼の代名詞とも言われますが、ここまでとは。。。

今は超党派で国難を乗り切らなきゃいけない時でしょうに、当の与党が内ゲバの権力闘争に明け暮れているんだから話になりませんわな。

もう民主党は政権を担う資格がないから、国益のためにもさっさと下野するべきですね。




仙谷氏の“菅に外交は無理。オレがやる” に菅氏側近が不満
http://www.news-postseven.com/archives/20101012_3100.html

 自民党だろうと民主党だろうと、政権末期の醜態は無残だ。菅官邸では、早くも罵り合い、足の引っ張り合い、責任のなすり合いを始めた。 官邸筋が明かす。

「菅側近が福山哲郎・官房副長官を同行させることに難色を示し、官邸を二分する議論が繰り広げられていたのです」

 福山氏は、仙谷由人・官房長官が会長を務める凌雲会(前原グループ)に所属。外交経験がゼロに等しい菅首相をサポートするために、仙谷氏が外務副大臣から外交担当副長官に横滑りさせ、福山氏は去る9月にニューヨークで開かれた国連総会に同行した。
 そんな福山氏のASEM(アジア欧州会議)行きがなぜ物議を醸したのか。前出の官邸筋が続ける。

「仙谷長官が総理の訪米中に独断で尖閣漁船問題を決めた挙げ句、那覇地検に責任を押しつけて批判を浴びた。それでも仙谷長官が“菅に外交は無理。オレがやる”という姿勢を示していることに菅側近たちが不満を募らせた。

 そのため、“福山を同行させると、外交が仙谷のいいなりになる。総理の手足を縛るだけだ”という声が上がったのです」
 福山事務所は本誌取材に「実際にASEMに福山は同行しており、同行しないようにとの打診もなかった」と答える。

 代表選前後から、菅首相は政権基盤安定のために小沢派との融和を模索し、一時は仙谷氏の更迭も考えた。一方、仙谷氏は菅続投を決めると、凌雲会と社会党出身者で内閣と党の主要ポストを占め、これに菅氏周辺から“仙谷さんに官邸を乗っ取られた”との不満が噴出した。この亀裂がさらに深まっている。

 内ゲバはこの政権の習い性としか思えないが、日中問題という国難さえも争いの材料にしようという“野党体質”は、もはや直りそうにない。

※週刊ポスト2010年10月22日号
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/13 09:43
    きゅうしゅう団地さん こんにちわ

    >「経済見通し立たず」になりつつあるのが
    切ない。

    民主党が政権取ってから経済なんてはなから頭にないなというのはずっと感じてました。
    菅さんがどうのこうのより、経済無視という点では前政権のが輪をかけてひどかったようにも思えます。


    >「ボス猿争い」は日本の領海外で
    やって欲しいと思います。

    日本の領土内の尖閣諸島にでも上陸して、そこで派手にやってくれたら良いと思います
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/13 09:41
    ドル円さん こんにちわ

    そうでしたか
    私はてっきりCMをもじって、姿が見えなくなったという皮肉かと思いましたよw
  • イメージ
    「後悔先立たず」とは申しますが・・・。
    「経済見通し立たず」になりつつあるのが
    切ない。

    とにかく
    「ボス猿争い」は日本の領海外で
    やって欲しいと思います。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/12 22:20
    >>透明人間??見えない。
    >メントスのCMですか?

    すみません、勘違いでした。
    ネットカフェのPCで見たらmontontonさんのイメージも名前も
    表示されてなかったので驚きましたが、自宅で見たら表示されていました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/12 18:38
    ユーロLさん こんばんわ

    >年内にも政界再編がありそうな予感!

    年内と言わず、今国会終了後にでも解散総選挙してもらいたいもんです
  • イメージ
    ユーロL→S・・さん
    2010/10/12 18:08
    ひさっちさん、こんにちは。

    いつも良いネタおおきに。

    年内にも政界再編がありそうな予感!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/12 17:47
    うどんさん こんにちわ

    >こんな政治は見た事が無いです。

    前総理も大概だけど今度のは輪をかけてひどいですね
    いくらマスゴミが自民がひどいと過去にプロパガンダ展開した時がありましたが、根幹からお子ちゃま政治という事はなかった思います。
    それくらいレベルの低い政治と言わざるを得ないでしょうね


    >円高で経済もメタメタ、中小零細企業はバタバタ倒産に向かっています。

    冗談抜きでこのままいったら年末に首を括らなきゃいけない中小企業は激増しそうですね。
    私も他人ごとではいられない。。。

    輸出関連の下請けが逝って、またそこから仕事で関わるサービス業にまで派生していって。。。
    来年の3月あたりなんて考えただけで恐ろしくなります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/12 17:41
    ToshiJapónさん こんにちわ

    >もう民主党にはまかせておけません。
    みんなの党の登場期待です。

    最近マスゴミがてんで取り上げなくなりましたね
    ミンスのばかっぷりがひどいから、ここで取り上げたらミンス支持層がまたみんなの党に流れかねないからなんでしょうね。

    この国は中立でない報道機関からまず見直さないとどうにもならないでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/12 17:37
    montontonさん こんにちわ

    >五十歩百歩同士が思いつきの場当たり外交をやっているから日本の国際的地位は低下するばかりです。

    防衛大臣がアジア5カ国の防衛大臣と会談しても、どの国も明確に日本の姿勢を支持しませんでした
    これだけ弱腰外交しているのに日本につくバカはいませんわなw
    根回しもない場当たり的な外交姿勢をモロに表してますね


    >民主党は一日も早く下野して日本から消滅してもらいたい。

    有害な左巻きはさっさと消滅してほしいです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/12 17:34
    ドル円さん こんにちわ

    >そもそもの原因はすべて仙石さんから始まってると思います。

    私もそう思います
    実質牛耳っているのは彼でしょう
    今日の国会答弁も首相に聞かれているのになぜか官房長官が話しているってのがありましたから。


    >透明人間??見えない。

    メントスのCMですか?
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/12 15:55
    透明人間??見えない。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/10/12 15:29
    こんにちは。

    ひどい有様ですね。
    こんな政治は見た事が無いです。

    昨夜のWBSでミスター円が『菅政権の外交は稚拙かつ戦略が無い』とハッキリ断言していました。
    もう素人集団で思いつき政治ばかりやられると、今日の株価のように200円安が続きそうです。
    円高で経済もメタメタ、中小零細企業はバタバタ倒産に向かっています。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    montontonさん
    2010/10/12 13:19
    五十歩百歩同士が思いつきの場当たり外交をやっているから日本の国際的地位は低下するばかりです。

    民主党は一日も早く下野して日本から消滅してもらいたい。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/10/12 12:59
    仙石さんは全部、管さんに責任を押し付けてますが、
    そもそもの原因はすべて仙石さんから始まってると思います。

    「野戦軍兵士」と一緒につぶし合わせた方が良かったですね。