jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1425件目 / 全1496件次へ »
ブログ

財務省と民主党の奇妙で危険な利害一致

 最近、財務省OB(行天さんなど)から「円高しようがない論」、「日本没落不可避論」が盛んに飛び出すようになっております。
 円高の根本原因たる、日銀の不作為を放置して、ただ没落するに身を任せれば良い、とも取れる不可解な論調。 もしくは、購買力平価との比較で、今は円高でない、などという倒錯論調。

 購買力平価と為替相場が、中長期的にかい離しないのは当たり前のことで、それだから円高でない、円高は問題ない、というのはオカシイのです。

 なぜ、ドル円相場が常に日本経済の実力以上に=デフレ気味に=空洞化が進むように、キープされるのか? なぜ、ドル円の購買力平価は一方的に下がり続けるのか?、、、それが問題なのに、そこをスルーした倒錯論調が財務省OBや左翼系マスコミから、盛んに発信されております。 過剰円高改善に役立つ金融緩和をけん制すべく、ハイパーインフレ到来論(今はデフレ!)までもが、左翼系マスコミから出始めている。

 あまつさえ、円高でも大丈夫な経済構造に、、という無茶な論調まで出ております。 企業は日本脱出=多国籍化(非日本化)で、円高耐性を高められても、国民にはそれが出来ないのに。

 民主党には、旧社会党や自称リベラル、自称革新勢力のヒトが多く、日本の没落を(密かに)歓迎する向きが多いようですが、それと財務省系の考えが奇妙にシンクロしているのが最近の傾向。 

 日本の没落を歓迎する民主党勢力と、衰退していったほうが主導権を握りやすい財務省の思惑が一致?

 日本の衰退=貧者の増加=社会主義勢力の拡大=官僚統制経済の拡大、ゆえ、社会主義者と官僚の思惑は一致するのです。

 社会主義とは、格差是正であり、富める者(働き者)から貧しき者(怠け者)への富の収奪ですから、結局誰も働かなくなる。 横並びの貧者のうえに、社会主義の指導者(政治家と官僚)が君臨する構図となる。
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/10/11 14:12
    jojuさん

    今日は。。。

    いつも、拝見しています。。。

    このごろの風潮を考えると、
    =日本の衰退=貧者の増加=社会主義勢力の拡大=官僚統制経済の拡大=
    という方向に進んでいると見るしかないようで。。。

    この状況を【国民】は、しているのか。。。

    もっとも、知ったとしても
    【自分には関係ない。。。】と思うのかもしれませんが。。。

    【国が没落して、消えていく段階になると、こういう風になっていくのか。。。】という感じがしてしまうのは、
    私だけでしょうか。。。
  • イメージ
    jojuさん
    2010/10/11 22:14
    どうもです。

     国民のうち、半分は選挙に行きません。 「自分に関係ない」と思うような有権者は、選挙に行かない有権者なので、この層がどう思っても国政には影響ないです(とあえて断言)。

     選挙に確実に行く”意識の高い”有権者(おそらく有権者の1/3程度)が、どう思い、どう動くかが重要。

     ここ20年の日本の低迷は、政治家、官僚など指導者層の不作為、ミスで起きており、日本人自体のポテンシャル(潜在力)は、世界的に見てそれほど地盤沈下していないと思います。

     1/3の有権者が、選挙で正しい投票行動を取り続け、よりベターな政治家を選び続けるようになれば、状況はガラリと好転すると思います。

     福祉も社会保障も治安維持も防衛も、お金がなければ始まりません。 国政の根幹は経済政策です。 より、まともな経済政策を行える政治家を選ぶことが、状況好転の基礎になるのでしょう。 果たして、民●党の経済政策は理に適っているでしょうか? 

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。