NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ389件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/14-

Cb87044c4   2d12c5bbe  

∇ダウ:13,517.96(+44.06) ナスダック総合指数:2,668.49(-2.65) S&P500:1,488.41(+1.82)
インフレ懸念につながる11月生産者物価指数(PPI)は市場よりも高い伸びでしたが、11月小売売上高も高い伸びで消費の底堅さを示しました。ダウは前日比で100ドル以上下げる場面もありましたが、午後に切り返して前日比プラスで引けました。


∇日経平均:15,514.51(-22.01)  TOPIX:1,501.25(-14.85)
SQ値は15,513.61円。無難な着地でした。朝発表された日銀短観は市場予想を下回る弱い数字でしたが、それで円安になったためか日経平均は前日比プラスで始まりました。昨日売られた先物の買戻しもあったのかもしれません。後場からアジア市場が崩れると売り物がでて昨日と同じようにズルズルと下げていきました。アジア市場の下落に対してのヘッジ売りが出たんですかね。13時過ぎに、日経平均は25日移動平均線あたりで反発。先物が買われ一気に戻しました。前場も10:20頃に、先物が一気に買われたりと、先物主導で乱高下の一日でした。業種別では、日銀短観の不動産業の業況判断指数が大幅に低下したのを受けて、不動産銘柄が大きく売られました。

・12月の日銀短観、大企業製造業DI、3四半期ぶりに悪化
http://www.nikkei.co.jp/keiki/tankan/

・米シティグループ、SIVの資産490億ドルをバランスシートに計上へ
自己資本比率は大丈夫なんですかね。また増資するのかな。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK809338720071214

・ゴールドマン、サブプライムのショート戦略成功で通期最高益計上へ
さすがGS様!俺達に出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!・・・まあ3Q決算発表の時に、ヘッジしたら儲かっちゃったって言ってましたもんね。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-29362220071214
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/17 19:31
    タジーさん、

    こんばんは。マクロ経済へは、アメリカの大統領選挙の影響が大きそうなので、この辺は来年ある程度は調べておこうと思っています。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/12/17 03:27
    NGTNさん

    おはようございます。
    まず経済と政治などという全く関係のない事を
    書いてしまったので、申し訳ないです。
    私もそんなに政治が好きなら投資家やってないですよ。

    しかし、私は2ちゃんねるのひろゆきさんとは見解を
    異にしており、WEB3.0ぐらいになれば以下の
    問題は解決できるとは思ってます。
    では難しい事いっちゃって申し訳ないです。
    今日も荒れそうですがお互い生き残りましょう!
    ではでは
    )こんにちは。私は日本の政治については何もわからないので、書くことがないんですよね。勉強したほうが良いのでしょうが、如何せん興味が沸かないです。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/16 20:51
    みやまなさん、
    こんばんは。アルデは1Q決算が出てましたね。ここって、決算が出ると寄りは高いけど、結局は寄り天ってパターンが多いです。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 12:42
    あーそうかアルデプロ金曜日に買っちゃってます(^^ゞ
    凍死家生活かぁと思いましたけど、夜間が上昇(30000円になってたので)してるからなんだろうと思って調べてみました。

    アルデ 8925.T :07年度 第1四半期連結、当期82.5%増26.59億円、08年7月予想133.87億円(07/12/14 15:23)
    相場が終わった後の発表だったみたいで。。。

    http://www.ardepro.co.jp/pdf_ir_settlement/47_1.pdf
    明日どうなるかみたいですぅー
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/16 09:42
    株育成計画3さん、
    こんにちは。GSは、下落局面で利益を上げるのが上手い印象ですね。2月の世界同時株安の時も・・・ごにょごにょ。


    シャルドネ。さん、
    こんにちは。GSは情報収集力や相場観が物凄い感じですね。顧客に証券化商品を販売する傍ら、自分たちはショートをしてたってのは、傍から見ると倫理的にどうなんだろうとは思いますが(部門が分かれているのでコンプライアンスは問題ないのでしょうけど)。


    タジーさん、
    こんにちは。私は日本の政治については何もわからないので、書くことがないんですよね。勉強したほうが良いのでしょうが、如何せん興味が沸かないです。。。


    ヨッシーさん、
    こんにちは。年末に向けてお休みする人も多くて、流動性が低くなって値が動きやすくなっているのかもしれませんね。
    8月の株価急落局面も、数週間前にサブプライム関連の商品価格が急落していたり、ファンドの破綻が報じられたりしてたので、こういう情報を精査していれば下落を利用できたわけで、GSを目指すのは無理ですけど、自分ももっと相場力をつけないとなと思いました。


    Tanpanさん、
    こんにちは。アルデプロ、結構下がっちゃいましたね。。。不動産はセクター全体が利益をあげられるようにはならなくて、個々の企業の力が試される局面だと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/14 20:33
    こんばんは~

    日銀短観・・不動産業が大きく売られ・・
    アルデプロがぁぁぁ @@・・

    う~んXX お高いサバイバルツールになりそう^^
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/14 19:14
    NGTNさん、こんばんは。

    今日は先物の状況をチェックするたびにプラスだったりマイナスだったり目まぐるしくって大変でした。まあ、見ているだけなのでいいのですが。
    でも、みんなサブプライム問題だ!と叫んでいる裏で儲けるところはきっちりやっているんですね。とてもGSの真似はできませんね、というか真似する気もありませんけど。
  • イメージ
    タジーさん
    2007/12/14 19:04
    NGTNさん

    おひさーでつ!
    最近はガンダムではなくダグラム&エバンゲリオンにハマッテ
    待つです!
    ここは一気に自民党及びその他の勢力にガツンと日記書いたら
    どうですかね!
    私はおともだちが少ないこともあり、できない相談なんですけど。
    ではでは
  • イメージ
    シャルドネ。さん
    2007/12/14 17:38
    ゴールドマン、サブプライムのショート戦略成功で通期最高益計上へ

    -----------------


    これって、テイのいいインサイダー取引みたいなものなんじゃないんですか?(笑)
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/14 16:56
    GSすごいですね。ヘッジ戦略の成功ですか??
    S安S高連発でクソ相場と思いましたが、実は
    仕掛け人がいたりして… おっと深い意味はないですよ。
    値動きが激しければチャンスが多いから、感謝してます。