みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ833件目 / 全1866件次へ »
ブログ

これから「市場」の話をしよう(〃 ̄ω ̄)σ

E0a51d472   B5b82f6b5  

三連休なんですけど、外は雨ですなぁ~:::( ^^)T :::

■scene1(2010/10) 家でぼーっと録画を見る【 TV 】    ( ̄ *)

みなさんは「NHKハーバード白熱教室」見たことある??

http://www.nhk.or.jp/harvard/
最近では「これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学」っていう本もでてますなぁ~

先日、録画しといたので「@東京大学編」をみてました。

【 TV 】    ( ̄ *)  こういう熱い議論はいいですなぁ~

知恵というより「思想」
自分がどう思うか?を徹底的に議論したりするのが哲学なのかな?


★ニセタイトル-----------------------------------------------

「これから「市場」の話をしよう--相場で生き延びるための哲学」


(鉄砲長)「(〃 ̄ω ̄)σ(マイケルサンデル教授風に)」

1.ロスカットは必要か?
2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
3.投資はギャンブルか?
4.投資にお金は必要か?

なんてね!!
-------------------------------------------------------------

よーく考えて見ると
私の日記では近いスタイルの議論にしたいと思うことがありますわw

「火縄日記を読んでどう思った??
 (時々、地雷という名のメッセージを含有させてるときはありますが・・(笑))」

私はそれだけでもいいと思ったことが多いですわw

注意:でも、私もゆるい日記が好きなので!ギャハハハ(≧▽≦)

■scene2(2010/10/09) 禁煙生活1週間

禁煙って大変じゃないのか??といわれるんですが、
そんなでもない(禁煙本)は買いました。(^^ゞ

いくら節約できるか?ちゅうもんじゃなく
喫煙者とたばこを吸わない人の両方の気持ちがわかるように

注:だからスモーカーに「禁煙」をすすめたりはしません^^

たばこを吸わない人には、わからないネタ
たばこを吸う人には、読んでいて辛いネタなんです^^


仕事中にスモーカー話しかけられたとき、
「自分ってこんなにタバコくさかったんだなぁ~Σ( ̄y ̄||)!!」とか!
(他人に迷惑をかけていることを知れば、簡単にやめる気持ちになりました)

仕事をひと段落して、ほっと一息~~■Pヽ( ̄▽ ̄*)
「こういうことにストレスを感じてたばこを吸うのね!(o゚ω゚))コクコク」

こういうときふらっと5分ほど外に出たりしますε=(ノ゜ー゜)ノ

「NLPトレーディング」という本でも
投資と健康に関すること書いてあって実践してみたいともおもってたのね!


一番に変化を感じるのは、
「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし

朝、すっきり起きて
NYダウの終わりと為替をみて、投資情報確認 ( * ̄▽)o"_/|

会社でサンドイッチを食べつつ、仕事10分前~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪

という信じられない状況に・・・(この変化が今は楽しい☆)

禁煙し始めだと、集中力が落ちるとは聞いてたんで、
集中力があるときに仕事して速く帰るようにしてたり(笑)

若い人は禁煙すれば、
パワーがある人はもっと力を引き出せるのかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリッ

ということで、適当駄日記で(笑)
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/10 08:33
    鉄砲長どの おはようございます。

    自分が買うとなぜ株が下がるのか?

    本気で知りたいですね~。

    信用やってれば、その逆行動すれば儲かるんかぁ~って真剣に悩みます。
    (^_^;)

    ワタシは、あいにく株は、買い専門なので

    思い切って一番買いたく無い時に買ったら、高値掴んで失敗した事有ります。
    (笑)

    あ、禁煙楽しんでください。

    もう、山場乗り越えたでしょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/10/10 08:35
    おはようさんです~

    禁煙おめでとう~
    でも1年くらいはやめてみないとね・・
    顔色がいつも土気色だったから血色がよくなるかもしれない
    ですね。。
    でも禁煙の成功者って太る人多いので気をつけてください
    食べ物がおいしくなるそうな・・
    食べすぎも健康には悪いです

    >若い人は禁煙すれば、
    パワーがある人はもっと力を引き出せるのかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリッ

    最近は若い人の方が吸ってないかもね・・
    われわれ世代が多いかも??
    頑張って成功した暁には祝賀会でも開催してください
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 08:39
    >神さま仏さまさん

     ̄O ̄)ノオハ~

    >自分が買うとなぜ株が下がるのか?

    本気で知りたいですね~。

    (鉄砲長)「その中には『邪心』が含まれてるからじゃ!(〃 ̄ω ̄)σ」
                     「サンデル教授」顔文字↑

    一回「みんかぶセミナー」でやってみましょうか??

    >信用やってれば、その逆行動すれば儲かるんかぁ~って真剣に悩みます。
    (^_^;)

    ちなみに私がFXではそういう行動です(笑)

    「買いたい時に売りから入って利益が取れたら買戻し→買いにする」
    ↑Picks見てる人はそれに気づいてるかなぁ??

    >もう、山場乗り越えたでしょう。
    \(^ー^)/
    後は食欲を押さえるだけですなぁ~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 08:47
    >彩泉さん

    >でも1年くらいはやめてみないとね・・
    顔色がいつも土気色だったから血色がよくなるかもしれない
    ですね。。

    仕事が超多忙な時に見てるからかも・・・
    顔のできものとかすぐに治るようになった!

    >でも禁煙の成功者って太る人多いので気をつけてください
    食べ物がおいしくなるそうな・・

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ
    今も腹筋ベルトで燃焼中!
    食べすぎもないように「飲み会制限」までやってるとこ!(^^ゞ

    >頑張って成功した暁には祝賀会でも開催してください
    記念で祝賀会するの???(^^ゞ
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/10 09:13
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    > 一番に変化を感じるのは、
    > 「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし

    これ、いいですね(^o^)

    > 会社でサンドイッチを食べつつ、仕事10分前~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪
    > という信じられない状況に・・・(この変化が今は楽しい☆)

    そうそう、こういうのって、うれしいですよね♪
  • イメージ
    daikonさん
    2010/10/10 10:24
    こんにちは。

    >これから「市場」の話をしよう

    結構ですね。おおいに話しましょう。
    こういう話題を出せる相手は少ないので、みんかぶの仲間とお会いできるチャンスがあると嬉しいですね。

    >3.投資はギャンブルか?

    アノマリーが存在するかという、投資理論の最先端の話ですね。
    有りそうで無さそうで・・・。
    突如、「黄色いさくらんぼ」という歌を思い出しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 10:38
    >こうちゃんさん

    >これ、いいですね(^o^)

    今日も朝から納豆生活ですよ (^/≡/ ナットウドウゾ

    体の変化はかなりでてるので、
    禁煙生活も乗り越えられるとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/10/10 10:48
    おはようございます

    >1.ロスカットは必要か?
    2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    3.投資はギャンブルか?
    4.投資にお金は必要か?

    あは、答えれそうなのだったので

    1、イエス
    2、あんまり下がった~って実感する前に切るので^^;実感なし
    3、イエス(これイエスって言うと結構反感買うけど断じてイエス)
    4、ノー

    ってな感じですまああくまでも自分の感覚ですが

    禁煙ですかぁ(^^) 頑張って下さいね~

    よく煙草やめたって人にまだやめたんじゃなくて中断のレベルだよって言って冷やかします

    頑張ってください~(^^ゞ 生まれてこのかた煙草を吸った事のない者より~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 10:48
    >daikonさん

    >結構ですね。おおいに話しましょう。
    こういう話題を出せる相手は少ないので、みんかぶの仲間とお会いできるチャンスがあると嬉しいですね。

    一回やってみたいですねぇ~議論形式セミナー(^^ゞ

    たとえば

    「レイティング情報をみると買いたくなってしまうのはなぜか?(* ̄  ̄)♂」とか!

    こういう進行なら結構できるかな??

    >アノマリーが存在するかという、投資理論の最先端の話ですね。
    有りそうで無さそうで・・・。

    そういうのがこういうテレビでも話し合われてたりしますねぇ~

    DVDが12月ぐらいに出るみたいです!
    みたいDVDにチェックしとこ!
    (ちなみに今日の夕方にも「@東京大学編」の続きありますので!)

    >突如、「黄色いさくらんぼ」という歌を思い出しました。

    「つまんでごらんよ ワン
     しゃぶってごらんよ ツー
     甘くてしぶいよ スリー」

    ってことですな!ギャハハハ(≧▽≦)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 10:57
    >GOD-G さん

    >あは、答えれそうなのだったので
    冗談質問だったので本当に答えるとは(^^ゞ
    整形して見ましょう

    >1.ロスカットは必要か?
    1、イエス

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「ということは、GOD-G さんは、
      損切りしたお金も回収して機会を狙うという
       考え方でいいかな??(〃 ̄ω ̄)σ」

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    2、あんまり下がった~って実感する前に切るので^^;実感なし

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「GOD-G さんは、うまいからじゃないの??(≧∇≦)ъ !」

    >3.投資はギャンブルか?
    3、イエス(これイエスって言うと結構反感買うけど断じてイエス)

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「お!いい意見だ!(〃 ̄ω ̄)σ
      (これを否定しないのが実はサンデル風(笑))」

    >4.投資にお金は必要か?
    4、ノー

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「その意見は続きが聞きたいのぉ~((o( ̄ー ̄)o)) 」

    もっと哲学的な (/*・・)oをしてみましょうか??

    『投機は投資か??』

    意外とこのあたりで人の見方がわかったりするのよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    >禁煙ですかぁ(^^) 頑張って下さいね~

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんにちは。

    >これから「市場」の話をしよう(〃 ̄ω ̄)σ

    築地市場を移転するのかしないのか、しっかり考えてみよう・・・その市場じゃないですか、失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    >1.ロスカットは必要か?
    2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    3.投資はギャンブルか?
    4.投資にお金は必要か?

    1 必要(アルデプロを千円で損切り・・・その後を見ると救いがある)
    2 自分しか買わないから
    3 ギャンブルです。
    4 やっぱり必要です。

    >禁煙生活1週間

    早速、「金縁」になってるようで・・・あやかりたし、あやかりたし。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 16:48
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >築地市場を移転するのかしないのか、しっかり考えてみよう・・・その市場じゃないですか、失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    それは・・・東京都議会に任せましょう(笑)

    >失礼しました。ちなみに録画するの忘れてましたw

    きょう6時からあるみたいですよ!!
    今は、掃除しながらF1見ちゃってますけど【 TV 】    ( ̄ *)

    >1 必要(アルデプロを千円で損切り・・・その後を見ると救いがある)
    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「そのリアルを体験したってことですな!(〃 ̄ω ̄)σ」

    >2 自分しか買わないから
    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「そんなこともないでしょう!もっと高値をつかむ人がいます」

    >3 ギャンブルです。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「ギャンブルを知ってる人からみると
    「ゼロになるリスクが極めて低いギャンブル」でしょうな!(笑)」

    >4 やっぱり必要です。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「お金を使わなくても、銘柄をしらべたり、
     ここで情報交換することに付加価値があると
     考えるなら答えは「ノー」だったりしません??(笑)

     ある意味、銘柄を調べることも銘柄に対して、「労働」ありき(〃 ̄ω ̄)σ

     投資にはお金が必要ではなく、「時間」が必要だとおもうなぁ~」

    >早速、「金縁」になってるようで・・・あやかりたし、あやかりたし。

    お金をタバコで使うことは亡くなりましたし(*^^)v
    たまってるかもしれませんよぉ~
  • イメージ
    cyammさん
    2010/10/10 20:38
    鉄砲長さん こんばんわ

    鉄砲長さんはスモーカーだったんですね。
    私のまわりにも禁煙を成功させた人結構いますね。
    タバコかうより株買おう。

    >一番に変化を感じるのは、
    >「朝を食べない、起きれない、ギリギリ出勤」が、今のところなし
    >朝、すっきり起きて
    >NYダウの終わりと為替をみて、投資情報確認 ( * ̄▽)o"_/|

    テレ東 モーサテ見て出勤してます。
    無難なコメントが多いですけどね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 21:44
    >cyomさん

    > 鉄砲長さんはスモーカーだったんですね。
    そのイメージがない人は多いみたいですなぁ~( ̄ー+ ̄)y-'~~~

    >私のまわりにも禁煙を成功させた人結構いますね。
    タバコかうより株買おう。

    (o゚ω゚))コクコク
    タバコの箱分、株買って行きますか!!(単元未満株だとできそうだし(笑))

    >テレ東 モーサテ見て出勤してます。
    無難なコメントが多いですけどね。

    5時45分かぁ~
    明日はやってないみたいですなぁ~
    ワールドビジネスサテライトは見たことあったりもするんですけど(^^ゞ
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/10/10 21:47
    みなまや鉄砲長さん

    値上げだから禁煙を考えるのは単なる貧乏人、
    タバコの値段ではなく、
    なぜしなくてはいけないのかの理念が欲しいと思います。

    日本は、どうやら、いつものように?
    米国の人民元切り上げ戦略に完全にハメられてしまったようです。
    G7前に83円を割ったのに、介入ができなかった、
    でもこの前の小手先介入、
    FRBと米国債購入の密約があったのですね、
    日銀に、それならするなと言いたいところです。
    ロイターの記事には、腹が立ちました。

    G7でのコンセンサスは、
    人民元切上げに固まったようにも感じます。
    どうやら多方面で中国包囲網が出来つつあります。
    人民元が騰がるまで、米国はドルの希薄化の手を緩めないでしょう。
    しかし、これからは、被害を受ける円には少しだけ気を使いましょう、
    EUも含めてこんなものでしょうか。

    場合によっては協調介入してやるぞ、
    ということで、
    それまで、単独で円高介入するな!
    なぜ為替介入ではなく、バランスシートを広げなかった、、
    ガイトナー、バーナンキに叱られたのかもしれません。
    夏みかん顔の野田は、無能ですから。

    白川曰く、長期国債買切りをしたくないのは、
    国の財政規律が保てないからだそうです。
    ハイパーインフレではない、、、理由が変わってきました。
    確かに国の借金は多すぎる、
    これを、何と解釈してよいのでしょう。

    さて、連休明けは、
    円はどうなるのでしょうか。
    焦点は人民元切り上げですから、
    円への米国とEUの協調介入があればよいのですが。

    ということで、株資産は放っておいて、
    季節も良いので、
    旅に出ることにしようかと、考えています。
    七月もこれでエライことになったんですが、、、
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/10 22:08
    こんばんわ^^

    >1.ロスカットは必要か?
    必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    下がる株を買ったから^^

    >3.投資はギャンブルか?
    銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    >4.投資にお金は必要か?
    必要である。

    たばこは相変わらず吸ってます。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 22:19
    >松尾バナナさん

    >値上げだから禁煙を考えるのは単なる貧乏人、
    タバコの値段ではなく、
    なぜしなくてはいけないのかの理念が欲しいと思います。

    んー貧乏だから!!(笑)

    >ロイターの記事には、腹が立ちました。

    というか報道に腹をたてても・・・
    それも情報戦ですやん(^^ゞ

    >ガイトナー、バーナンキに叱られたのかもしれません。
    夏みかん顔の野田は、無能ですから。

    たぶん、
    「理解があったと思う」→「相手にされていない」
    だったかもしれないですな~
    明日の朝みてから考えよっと!

    >白川曰く、長期国債買切りをしたくないのは、
    国の財政規律が保てないからだそうです。

    そのとおり、一度やると「止血」ぐらいでは止まらないかな??

    >円への米国とEUの協調介入があればよいのですが。

    G7の後では「協調介入でも効果がない」かもしれませんなぁ~
    世界全体でドル安と円高を止める理由がないですから~

    >ということで、株資産は放っておいて、
    季節も良いので、
    旅に出ることにしようかと、考えています。
    七月もこれでエライことになったんですが、、、

    リフレッシュにいいとおもいますよ(*^^)v
    たまには株のことも忘れて!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 22:28
    >with24さん

    >必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    レバレッジがかかっているならなおさらだったりもしますなぁ~

    >下がる株を買ったから^^
    んー逆張り発想なら「下がると思う株を買うのもあり(〃 ̄ω ̄)σ」

    >銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    withさん! その「違う」からがスタートなのです^^
    「基本的に」が説明できるかどうかが分かれ目ですなぁ~

    >必要である。

    私はアンケートをしたわけではなく
    その奥を聞いてみたいとはおもいますよぉ~

    私は「投資は、お金がなくても参加できる」とは思っています

    「みんなの株式&みんなの外為」なんて
    最たるところだとおもいますよ(〃 ̄ω ̄)σ

    >たばこは相変わらず吸ってます。^^

    ほどほどにしなきゃーですよ!
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/10 23:16
    こんばんわ^^

    >私はアンケートをしたわけではなく
    その奥を聞いてみたいとはおもいますよぉ~

    ごもっともです。^^;

    >1.ロスカットは必要か?
    必要だと思います。
    今の時代特に・・・

    資金を使えないぐらい持ってる人は別でしょうが、普通の人であれば限りある
    資金ですので、ロスカットする事で次のチャンスに生かせると思います。

    >2.自分が買うとなぜ株は下がるのか?
    下がる株を買ったから^^
    これも難しいですが、会社の内容を熟知したとしても、株の場合は外的要因で
    上下する場合があるので、注意すべき点である。
    会社の内容を100%知り得る事は出来ないので、もし自分の思いと違った場合は、1のロスカットに繋がる判断になってくる。
    自分が買うと下がるという言い方もおかしい・・・^^;
    買う時期とかタイミングもあると思う。
    また、デイトレ・中期・長期によっても違う。

    >3.投資はギャンブルか?
    銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。
    でも、基本的にギャンブルとはちがう。

    ギャンブルの場合は勝ちか負けかという2者択一的な部分があり、またギャンブルの場合は開催者が必ず儲かるようになっている。
    ギャンブルの場合は、わずかだが勝つ人もいるがほとんどが負けの人である。
    参加者全員が勝という事はあり得ない。
    投資(株について)の場合は、会社の内容や将来性に投資するのであって、基本的に勝ち負けを分ける物ではない。
    また、将来会社が大きくなり資産が増え売り上げが増える事で利益が増大して投資者は配当金として恩恵を受け、資産価値が上がる事で株価が上がり投資者全員が利益を得る事が出来る。
    これにより、ギャンブルと投資は基本的に違うと思います。

    >4.投資にお金は必要か?
    必要である。
    株式投資の場合はお金が必要です。
    ただ、会社を起業する場合は現物出資等もできます。
    また、投資には自分の能力や才能を投資する考えもあります。
    でも、基本的に他人が投資する場合は株式投資になりますので必要と答えました。
    自分に投資する場合も現金以外の投資があります。

    鉄砲長・・・こんなコメントは疲れます。^^;
    もうこれぐらいで勘弁して下さい。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 23:40
    >with24さん

    >ごもっともです。^^;

    あー大丈夫ですよ^^
    私は、「答えがない質問」をしてるんで!
    (NHKハーバード白熱教室でもそうなんですが、本人がどう思うかはその人次第)

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「1・2は、聞いてる人にはひじょーに勉強になる内容ですなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

    >銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
    「私、極論すれば、「銘柄」ではないとおもっています。
      ↓
     会社の将来性利益が増大するというのは、
     「効率的市場仮説の上に成り立っている」
      ↓
     利益が増える会社があって配当できる会社もあれば、
     そうでない会社もありますやん!
      ↓
     銘柄選択にもうすでに「ギャンブル的要素がある(〃 ̄ω ̄)σ」

    となると「銘柄によってはギャンブルのような銘柄もあります。 」は
    簡単にくつがえせる人がいてもおかしくないな~とはおもったりします^^
    (注:私はwithさんが言うことも
    理解したうえでわざと反対のことを言ってます(笑))

    >投資(株について)の場合は、会社の内容や将来性に投資するのであって、基本的に勝ち負けを分ける物ではない。

    (サンデル教授風・鉄砲長)
     「いまの株式相場もそうですが「相場で勝ち組になれるのは1割」
      この言葉を聞くと「ギャンブルとは違うのに・・・」と
      思うことも多いんじゃないですか??(〃 ̄ω ̄)σ」

    >でも、基本的に他人が投資する場合は株式投資になりますので必要と答えました。
    自分に投資する場合も現金以外の投資があります。

    やっぱりwith24さん!さすがですなぁ~(≧∇≦)ъ !

    >鉄砲長・・・こんなコメントは疲れます。^^;
    もうこれぐらいで勘弁して下さい。^^

    私がサンデル教授じゃなくてよかったですね!ギャハハハ(≧▽≦)
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。