みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ834件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第534話 鉄砲隊の私的勉強会(10/9)

96a0c65a0   A8a602dc5  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(新人君)「CFDからこっちに乗り換えたいなぁ~モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ」

■くりっく株365
http://www.click365.jp/cfd/open/index.html

(鉄砲長)「先物よりも、CFDよりも
     メリットのありそうなもんが出てきたねぇ~(o゚ω゚))コクコク」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(38)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish,テレビ東京HD

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「またちょっと気配が変わりましたね・・・
     電力ガス・中国関連が弱い」

(鉄砲長)「まだ買うにははやいねぇ~
     デフェンシブ的な株が弱いってことは、
     ほかが強くてローテーションしてる可能性大(〃 ̄ω ̄)σ」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「今週はユーロ調整からスタートしましたが、
     ユーロ㌦1.40までいっちゃいましたねぇ~

     ちなみに私は、動かずじっとしてました。

                  コソコソ ,,,,,(・_・ )ノ | 柱 |」

(鉄砲長)「みてて思わないか??アメリカの追加緩和に「期待し過ぎてる感」

     いろんな人の話を聞くと追加緩和があるから
     「ドルは安くなるんだo( ̄ ^  ̄ o) !」っていってるけど、その後は??

     追加緩和後を考えてる人は意外と少ない(*'へ'*) ンー

     今は11月中間選挙をにらんだ相場展開だから、
     うちら鉄砲隊はその先も見越して動くぞ!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員2)「ほかを出し抜くつもりですな~( ̄ー ̄)ニヤリッ」

計略のにおいがする(笑)


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「一旦、資金は回収してそこから再分配して行きましょう!
     後は、株式の移管準備っと!“〆( ̄  ̄*) ササッ」

単元未満株も「株式の移管(違う口座への移動)」はできます。

(鉄砲長)「今年最終のオペレーション(計略)に向けて
     準備じゅんび~ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ 」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,588.87(9,404.23)]()一週間前

騰落レシオ25:110.27(119.04) RSI14(日足)53近辺(62近辺) サイコロジカル12:42(42)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/10/11(祝日) 体育の日(東京市場休場)
トロント休場(サンクスギビングデー)/米国休場(コロンブスデー)

2010/10/12(火曜) 米3年国債入札/大証ヘラクレスとJASDAQが市場統合 ●インテル
27:00 (米) FOMC議事録(9月21日分)

2010/10/13(水曜) 米10年国債入札 ●JPモルガン・チェース
17:30 (英) 9月失業率

2010/10/14(木曜) 米30年国債入札 ●グーグル
06:45 (NZ) 8月小売売上高指数
17:00 (ユーロ圏) ECB月例報告
21:30 (米) 8月貿易収支/10/10までの週の新規失業保険申請件数

2010/10/15(金曜) 
18:00 (ユーロ圏) 8月貿易収支
21:30 (米) 9月消費者物価指数/9月小売売上高/10月ニューヨーク連銀製造業景気指数
22:55 (米) 10月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


海外の大企業の決算や小売の統計がちょくちょく出てくるみたいですなぁ~

(* ̄  ̄)♂【 図1のチャート 】から
去年の10~11月のチャート11月末に日銀が出てきて9000円近辺から反発

この辺自分の日記で復習
11月末まで「ファンドクマ[岩蔭|](エ) ̄)」と戦ってる(笑)→年末に向けてしらっと終わる

鉄砲隊が一番動くのはここ4年間でも11月が最多の模様
ということはやはり11月になるまでは、準備を進めておく必要あり

問題は「G7後の為替」
為替介入についてG7で説明、基本姿勢に理解得た=財務相(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17603420101009

ここで頭をひねると、各国の通貨安を狙う動き(通貨安戦争)ともいわれてますが
理解が得られたのは「小出しの断続的介入」じゃないかな??
9/15みたいな相場をぶっ壊したような介入非難ゴウゴウo( ̄ ^  ̄ o) プィッ!だったりもしますし。
G7にこの円高の流れを作っている張本人がG7にいるとは思えないけど、
意見を発信する意味はあったねぇ~

円高を止めるには??やはり「行動」あるのみ(〃 ̄ω ̄)σ

(* ̄  ̄)♂【 図2 】より
ユーロ・㌦とか対㌦はどんどん上値を目指してますなぁ~
確かにトレンドが発生してるけど、取引は注意しながら!

アメリカの追加緩和に「期待し過ぎてる感」は、
もうちょい発想してみてちょ!(・x・ ).o0○(たぶん市場はこれがぐるぐる回ってる)

「ドル安なのは追加緩和があるから(輸出の伸び期待感で米国株高)」→「本当にあるのか?(中間選挙前)」
   ↑                               ↓
「緩和したとして、そんなにアメリカ経済は悪いのか?(経済のためではなく政策としてなら?)」


これが「量的緩和」をしてもアメリカと日本の大きな違いかな?と思うことあり
日本は失われた10年といわれても
リーマンショックを経験してFRBだけでなく
政治としても対策を切り出してくるアメリカにまた追い抜かれてる気がしますw

欧州方面は、いつもどこかで火花が出てるからねぇ・・・
(今度は中国と人民元のことつ突っついてたりもするみたい。
まずは自分の域内経済ちゃんとしてからいってほしい気も(´~`ヾ) ポリポリ・・・)

新人君が紹介してる「くりっく株365」は、「くりっく365のCFD版」みたいな感じみたいですなぁ
この中の「日経平均225取引」はCFDからswitch検討中だったりもします。(^^ゞ

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
6件のコメントがあります
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/10/10 08:18
    鉄砲長さん、おはようございます。

    今、子供の運動会の観覧席の場所確保に並んでおります。苦笑。

    なるほど。中間選挙後をにらむ必要がありますね。

    そうですか。11月が要注意ですか。

    いいことを教えていただきました。ありがとうございます!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/10 08:26
    >kuma-nomiさん

    >今、子供の運動会の観覧席の場所確保に並んでおります。苦笑。

    kuma-nomiさんところ、雨大丈夫ですか??

    >なるほど。中間選挙後をにらむ必要がありますね。

    そうですか。11月が要注意ですか。

    毎年、中間選挙のある年はあまりあがらない。

    わたし今年の一番頭に「出口戦略」よりも
    「アメリカの中間選挙」がポイントになるっていった気がする・・・(笑)

    >いいことを教えていただきました。ありがとうございます!

    選挙後、政治は舵が切りやすい期間と切りにくい期間があります。

    ハロウィン後クリスマス商戦のほうに話が行くとおもいます。

    「11月は、来年度への政治の展望、ヘッジファンドルール、節税売り」
    「12月は年の瀬なので何もできない」

    政治リスク薄いので毎年12月は上昇したりします(^^ゞ
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/11 11:16
    こんにちは♪ーみやまな鉄砲長さん

    米の民主党の支持率の低下
    中間選挙に注目ね

    次は共和党かも
    経済が良くなってもイギリスとグルになって戦争が好きだからなぁ~
    微妙

    IMFの通貨の評価でドルはまだ高い
    円はまだ安い
    元はもっと安い
    そうな
    ヤバ過ぎ

    はい!
    アタシも11月に向けて資金引き揚げ準備中

    天気が良いわね
    体育の日よ
    運動をしましょうね

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/11 11:29
    >rokomoko1988さん

    >米の民主党の支持率の低下
    中間選挙に注目ね

    この辺の情報今週ぐらいから活発になってくるとおもうよ!

    >IMFの通貨の評価でドルはまだ高い
    円はまだ安い
    元はもっと安い

    あさから円高になってるねぇ~
    見てたんだけど、朝一気に出てきた感じ∑(゚ω゚ノ)ノ

    円、一時81円台前半=15年半ぶり高値更新―シドニー市場

    時事通信 10月11日(月)9時0分配信
     【シドニー時事】週明け11日のシドニー外国為替市場の円相場は、米雇用統計の悪化を受けた米ドル売りの流れを引き継いで、現地時間午前9時(日本時間午前7時)前に一時、1ドル=81円37銭と、1995年4月以来約15年半ぶりの高値を更新した。

    >天気が良いわね
    体育の日よ
    運動をしましょうね

    日記のコメント書いて、
    昼ぐらいから汗でもかいて来るかな??
    テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3
  • イメージ
    のりダーさん
    2010/10/17 11:13
    まいどです。

    「くりっく株」は楽しみですね!
    #ただ、指数の100倍単位だと先物ミニとあまり変わらない・・・。
    #乗り換えが必要なくなるからヨシとしますか。

    ファンドや投信を代用保証金にできると良いのですが・・・これからですかね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 11:20
    >のりダーさん

    >「くりっく株」は楽しみですね!
    #ただ、指数の100倍単位だと先物ミニとあまり変わらない・・・。
    #乗り換えが必要なくなるからヨシとしますか。

    限月乗り換えとか意識しなくていいならこっちのほうが楽ですし、
    CFDから乗り換えも考えてます^^

    >ファンドや投信を代用保証金にできると良いのですが・・・これからですかね

    よくカブコムとかがやってるような奴ですよね?
    もっている株とか投信を保証金代わりにするって感じですかね??

    私は、反対ですわ~(^^ゞ
    信用で二階建てにしてるのと変わらないですし、
    投信が相場影響で株価が毀損すると
    加速度的に相場も悪化するのを見たことがあるので^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。