ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1306件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ノーベル平和賞に中国民主派作家の劉暁波氏が選ばれる

ノーベル平和賞に中国人としては初受賞となる、中国民主派作家の劉暁波氏が選ばれました。
心よりお祝い申し上げます。

劉氏は国家権力の転覆を扇動したとして09年に懲役11年の判決を受けました。

天安門事件の際は学生たちに助言をした事でも有名です。


さて中共は発狂しているんではないでしょうかね。
よりによって中国人初のノーベル平和賞受賞者が天安門事件で民主化推進の急先鋒の方で、その方を投獄している中国政府。
国際社会の冷たい批判に晒されて、この後どうするつもりなんでしょうね?



中国当局、NHKを視聴制限か=劉氏のノーベル平和賞受賞後
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000118-jij-int

 【北京時事】中国で民主活動家の劉暁波氏に対するノーベル平和賞授与決定について報じていた8日のNHK海外テレビ放送のニュース番組中、突然画面が真っ黒になり、視聴できなくなった。放送は他のニュースに変わると復旧。中国当局が視聴を制限したとみられる。
 国営新華社通信や中央テレビは同賞について報じていない。



・参考
「民主活動家受賞すれば関係悪化」 中国外務次官、ノーベル平和賞選考に「圧力」 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100928/erp1009282008006-n1.htm
4件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/10/8 18:37
    こんばんは。

    おおお~~! これは久し振りに胸がスカッとする朗報ですね。(^^)
    劉暁波氏ノーベル賞受賞おめでとう!!  拍手喝采を送ります。

    >中国外務次官、ノーベル平和賞選考に「圧力」

    こういう風に国際社会の礼儀を知らない国は常任理事国を辞めてもらいましょう
    礼節、忠、孝行、を説いた中国歴史の先人に恥ずかしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/8 18:44
    こんばんは。

    かぶってしまいました。

    しかし、中国も外国の放送を遮断しても、インターネットも遮断は無理。

    それでも、各地で新聞が書いたのを攻撃するでしょうね。

    ここも危なそうです。

    先程より攻撃のように、ネットに情報が送られてきます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/9 10:41
    うどんさん こんにちわ

    >おおお~~! これは久し振りに胸がスカッとする朗報ですね。(^^)
    劉暁波氏ノーベル賞受賞おめでとう!!  拍手喝采を送ります。

    良い話です。
    オバマ大統領は即時釈放を要求しましたね
    それに引き換え我が国の腰抜け首相の対応ときたら・・・国民としてもただただ情けなくなるばかり。。。


    >こういう風に国際社会の礼儀を知らない国は常任理事国を辞めてもらいましょう
    礼節、忠、孝行、を説いた中国歴史の先人に恥ずかしいですね。


    考えてみたら常任理事国なんですよね。。。
    人権弾圧国家がこれでいいのかと思えますわな。
    今回の受賞が変わる引き金になることを望みたいですわ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/9 10:44
    yoc1234さん こんにちわ

    >しかし、中国も外国の放送を遮断しても、インターネットも遮断は無理。

    いきなりNHKの国際放送が真っ黒になって。。。
    いつまでこんなことやってるんでしょうね。


    >先程より攻撃のように、ネットに情報が送られてきます。

    腰抜けの日本政府の対応見てたら、外圧に屈するしかなさそう
    外からやりたい放題ですわな
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。