元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1936件目 / 全2707件次へ »
ブログ

シンガリの価値

最悪の状況に置かれたとき、人の運命は左右される。
ましてそれが仕事となれば、
最近にぎやかな刑事事件などと違い改善されることが多いのだし、希望も持てる。

そこで諦めるのはタダの人。
どうせやるなら、少しでも面白いことをしたい。

販売コンクールなどある場合には、
たとえ売り上げ構成比ではタカが知れていても、
そこで意地でも好成績を出したい。

グループにて売上げ高は下から数えてナンボの店でも、
そのコンクールで好成績を出せたとしたら、
それは売り上げ上位の店に対して大きな脅威となる。
売り上げ上位の店は、もっといい数字が出て当たり前だとなる。

それが実現できないとすると、
その店に業務内容などに改善点があるということになる。
そこで改善が加われば、その店の数字はもっと良くなる。
気がつけば、グループ全体の成績が見違えるはず。

一方で、売上げ高の劣るシンガリ店の方は、
いろいろと足掻いているうちに新しい視点を発見したり、
新たな顧客を獲得したりと得るものが多い。
一昨日は、サンドラッグの顧客をひとり、またひとりと・・・(笑)

このようにウダツが上がらず売上も上がらないシンガリ店(グループ)ほど、
仕事をする価値があるというものだ。

きっと、まだまだ思いもしなかったアイディアが、
このシンガリ店には眠っているに違いない。
隣に攻めてきたクリちゃんを前に撤退するなど、このシンガリ店は甘くはない。
(撤退=売上高をライバルへプレゼント、これがクリちゃんの狙いだろ^^)

PS:もうすぐ、人事説明会が横浜であるのでアピールじゃ(笑)
   開催場所:横浜にある野村君の別荘(超怖)
   こうなったら、秀吉になってやろうじゃないか♪
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/10/6 23:16
    お、浅井の攻めに殿を申し出ましたか。
    攻めると見せかけ撤退、撤退すると見せかけ攻める。

    戦略一つで結果が全く違ったものになります。
    見せてもらいましょうぞ、その手腕。
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2010/10/6 23:23
    今のところ派手なことは一つもなく、
    すべて地味ですわw

    時間はかかるけど、存続するのならば
    どうしても必要なことです。

    メガドンキにドカンとやられ、
    次に来たクリちゃんの攻めは「兵糧攻め」。

    内需関連の冬は、長いのか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。