ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1315件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ASEM議長声明で尖閣問題一切言及しないヘタレぶり

菅総理が出席しているASEMの首脳会議での議長声明に、日本側の要望で尖閣問題を盛り込まなくなったなった事が判明。

この土曜日に渋谷で大規模デモがあった後だけに、どうなるんでしょう。

同じように中国から侵略受けて困っているASEAN各国の信頼も、この一連のヘタレ外交ぶりで大きく損ないましたしね。




議長声明で「尖閣」言及求めず 日本、対中改善に配慮か
http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010100401000193.html

 【ブリュッセル共同】ブリュッセルで4、5日に開催されるアジア欧州会議(ASEM)首脳会議が発表する議長声明の最終草案の内容が4日判明し、沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件について一切言及されていないことが分かった。ASEM外交筋によると、3日の高級事務レベル協議で、日本政府当局者は尖閣問題を盛り込むことを要求しなかったという。

 菅直人首相は首脳会議や各国首脳との個別会談で、尖閣問題での日本の立場を説明する考えだが、ASEMの公式文書には記されない見通しとなった。対中関係改善に向け、中国の温家宝首相との首脳会談も模索する中、必要以上に中国を刺激したくないとの意向もあるとみられる。

 最終草案は「具体的な政治・地域問題」として朝鮮半島、ミャンマー、イラン、アフガニスタン、中東和平の五つについてのみ言及している。

 ASEM外交筋によると、高級事務レベル協議で、日本は朝鮮半島情勢に絡み、北朝鮮による日本人拉致問題を意味する「人道問題に関する国際社会の懸念」との文言を盛り込むことなどを求めただけだったという。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/10/4 13:27
    こんにちは。

    菅政権の外交はおっしゃる通り『へタレ外交』そのものですね。

    中国を刺激したくないから・・・とはなんと言う情けない考えか
    同じ事なら『日本固有の領土であるから言及を求めない』と言って欲しかったですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/4 15:53
    うどんさん こんにちわ

    >菅政権の外交はおっしゃる通り『へタレ外交』そのものですね。

    当初欠席予定だったのに、尖閣問題を説明に行くと急遽ASEM出席に変更したはずなんですがね。。。
    これでは一体何しに行ったのか分かりません。


    >同じ事なら『日本固有の領土であるから言及を求めない』と言って欲しかったですね。

    まさしくその通り
    まったく言及しないなどもっての外です。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/10/4 23:55
    こんばんは。

    枝野氏の”悪しき隣人”発言は、講演の中で喋っているうちに冷静さを欠いて勢いでいってしまった部分があるんでしょうけど、こういう発言こそ不必要に中国を刺激するだけだと思うし、余計なことをするなぁと思いました。

    その一方で、すべきことはしないんですね。公式文書に残すことができれば、日本の立場を改めて明確にする上でとても良い機会なのに、載せる載せないは別として、それを求めようともしないなんて...日本の立場を明確に示すことは、どう考えても、必要不可欠な刺激でしょう。

    もしかすると日中会談の場で温家宝首相に日本固有の領土として認める発言をさせる自信があるということでしょうかね。他に考えようがないんですが、そう受け取って良いのでしょうかね?(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/5 10:15
    フォーナインさん こんにちわ

    >こういう発言こそ不必要に中国を刺激するだけだと思うし、余計なことをするなぁと思いました。

    思わず本音が出たというのが本当のところでしょう
    ただ政治家としては不適切だと思いますけどね。

    >日本の立場を明確に示すことは、どう考えても、必要不可欠な刺激でしょう。

    日本の立場を国際社会に向けて大きく発信する事は国益上大事なことでしょう。
    そのために菅総理は予定を変更してASEMに出席したはずなんですけどね。
    また日本の赤い官房長官からなにかあったんでしょうかね?


    >もしかすると日中会談の場で温家宝首相に日本固有の領土として認める発言をさせる自信があるということでしょうかね

    また余計なこと言わなきゃいいと心配ですわ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。