NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ390件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/13-

∇NY市場は反発。FRBが米欧5中銀と協力して緊急の流動性供給を行うと発表。朝方ダウは前日比+200ドルを超えるスタートでしたが、米金融機関のサブプライムローン関連での損失拡大を受け、徐々に上げ幅を縮小していきました。一時は前日比マイナスまでいきましたが、引け前に戻しました。長期金利は上昇、原油価格は急騰。

・FRBが緊急流動性対策、ECBなど5中銀が協調
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29332620071212

・米銀大手バンカメ、ワコビア、PNC、第4四半期の損失見通しを拡大
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/071213/15068.html

∇日本市場は大幅続落。これまで比較的堅調だった銀行や証券などに売りが出て、先物もずるずると売られて、一日中下げ基調でした。明日のSQを控えて、建玉の多かったP155(行使価格15500円のプット)を狙っての先物売りもあったのかもしれません。


∇昨晩、初めて新興国株を買いました。ダウ+200ドルの時に買ったら全銘柄含み損!全部、米国市場上場かADRの銘柄なのでドル建てです。
買った銘柄は以下です。今のところ、この10銘柄に対して運用額の2.5%を投入しています。資金配分はほぼ10等分です。状況によっては5%まで投入するかもしれません。
投資期間は長め、ファンダメンタルズが下向きにならない限りは持ち続けようと思っています。

GFA / GAFISA(ブラジル・建設)
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料)
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運)
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄)
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT)
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車)
VSL / VIDESH SANCHAR(インド・通信)
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱)
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF)
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF)
11件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/13 19:12
    NGTNさん、こんばんは。

    今日の日本市場は見事な右肩下がりのチャートになりましたね。ショートから入ればこんな楽な日はないのかもしれませんがロングでは厳しいですね。

    NGTNさんも新興国進出ですね。おめでとうございます。これからも参考にさせていただきますので、出来る範囲で経過などをお知らせいただけたらと思います。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/13 19:32
    ヨッシーさん、こんばんは。
    今日は昨日とは一転して、ひたすら下げ続けましたね。以前からの売り玉はほったらかしにして、不動産などを何回か買ってみましたが全然だめでした。

    新興国株式の経過は週一くらいで報告しようと思います。来年、新興国バブルがくることに期待です。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/13 19:41
    NGTNさん、こんばんは。
    新興国のファンドではなくて、
    個別企業に投資とはさすがです。
    インドのTATAとか国内市場だけで日本と北米を凌ぐポテンシャルがありますからね、長期で楽しみですね。

    中国とロシアが含まれていないところに、
    何らかの意図を感じてしまいますが、偶然でしょうか。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/13 20:21
    株育成計画3さん、
    こんばんは。私はリスク大好きなので、個別企業中心で攻めのポートフォリオにしました。その分、振り分ける資金は抑え目にしてあります。

    中国の銘柄が無いのは意図的です。まあなんというか・・・中国という国に良い印象を持っていないので外しました(反日政策やチベット問題など)。国家と個々の企業をまとめて考えるのはロジカルではないかもしれませんが、私の意思表示ってことで。

    ロシアもあまり良い印象ではないのですが、そもそもロシア株の取り扱い銘柄が少なくて、買いたいと思える銘柄がなかったです。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/13 20:57
    こんばんはー。良いですね~僕も何か買ってみたくなりましたよ!! 勉強不足、資金不足って事でしばらくは日本株一本で頑張りますけど、将来余裕が出来たらそっちの方にも資金を振り分けたいですねー。あ、商品のETFはそのうち買うかもしれません!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/13 21:50
    こんばんは^^
    新興国投資・・個別とはさすがですね^^
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/13 23:55
    イカのおすしさん、
    こんばんは。短期売買で資金を回転させるなら、日本株が良いでしょうね。私も当面は、資金の大半は日本株に振り分けて短期売買していくつもりです。外国株は、手数料が高くて情報も得にくいですし。

    Tanpanさん、
    こんばんは。個別株は値動き大きいです。既に含み損が-6%になってしまったのもありますよ。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/15 17:33
    こんにちは。

    私も、真っ先にTATAに眼がいきました。^^
    後は、INFOSYSでしょうか…。
    もっとも私は先ず、日本株再スタートが出来てないので、
    新興国は、遥か彼方ですが。(^-^/
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/16 09:15
    Ayrton.Sennaさん、
    こんにちは。インドは楽しみですね。買った銘柄は、とりあえず良さそうだなーと思ったくらいで、まだあまり調べていないので、これからちゃんと調べていこうと思います!インドは日本語でも結構情報があるのですが、ブラジルとかはあまり日本語情報が無いので、英語と格闘予定です・・・。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 12:41
    >全部、米国市場上場かADRの銘柄なのでドル建てです。
    おーADR少しずつ勉強中の分野です(^^ゞ

    10月に海外ETFとかに興味を持っていたので(^^ゞ
    イートレードで外国株式口座開いてる感じですけど、
    忙しくてみてなかったり。。
    あらかじめ体制が整えば、
    私もちょこっと挑戦してみたいなぁーと思っています(^_^)/
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/16 20:49
    外国株や海外ETFについては、楽天証券のほうが取り扱い銘柄が多いので、楽天証券もおすすめです。
    外国株は手数料が高いので、その点はお気をつけくださいね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。