まりりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全40件次へ »
ブログ

バックアップって***

あは、また、パソコン、不安定です。今日は調子良いので、調子にのってサーフィンしまくってますけど、明日はどうなるでしょう!?

週明け、DVDデッキが、故障して、修理に出したのですが、なんとなく悪い予感、パソコンも動作不安定。終わるに終われない。

サポートセンターの力を借りて、システムの復元を試みて、復活、また、終われなくなって、良い日と悪い日が交互にやってきます。

まずは動く間に、バックアップしなくっちゃ。エクセルや、ワードのファイル、お気に入り、画像を(USB)JetFlash(?)、メモリースティック?、に保存して、って思いついたんです。

通ってるパソコン教室に、バックアップの指南をお願いしたところ、プリントをいただきましたけど、わたしがわかったつもりになっていたのとは、また、違うようですね。

そのとおりにしようとしたら、Dドライブに余裕がないとかで、保存に失敗!! お手上げです。

明日はどうなるかな~?
5件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん
    2007/12/13 19:10
    私はバックアップはHDドライブに入れています。なんだかんだ行って安心。250GBですが、今は1TBも無理せず手に入りますからね。御検討くださいー。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/13 19:15
    まりりんさん、こんばんは。

    なんだかんだで、月1回ほど再インストールしているあっきんです。

    可能なら、外付けハードディスクにバックアップを取るのが一番いいと思います。

    私は、以前は、外付けハードディスクにバックアップを取っていたのですけど(LANでつないでいます)なぜか、外付けにアクセスできなくなってしまったため、ハードディスクを増設して(こちらは内蔵です)、そこにバックアップを取っています。

    バックアップは、専用のソフトを使うと楽ですよ。

    私は、
    Acroni True Image
    http://www.proton.co.jp/products/trueimage91server-win/

    というのを使っています。

    こちらは、私の持っているものは1万位のソフトですが、廉価版がソースネクストから発売されていて、今は、手ごろに手に入ります。
    http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
    フリーソフトなら、
    Ban Back UP
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se288018.html
    がおすすめです。
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/13 22:00
    まささん、あっきんさん>アドバイスありがとうございます。
    なんとなく、わかります。外付けのほうが安心ですよね。
    Dドライブ、って内臓ディスク(?)ですよね。

    明日、サポートセンターから、電話してもらうように予約したので、拙い言葉を連ねて、教えてもらうことにします。

    いろいろ書いていただいたけど、まだまだ初級者には難しいです。ごめんなさいね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/15 23:47
    結構不安定な日が続いてるんですね。。。
    前もパソコン調子が悪いとかいっておられましたし。。。
    思い切って買い換えちゃうとか??(^^ゞ
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/17 18:30
    みなやま鉄砲長さん>何故か、ここ数日安定してます。
    買い換える!? まだ、余裕ですよ~。

    って、明日はどうなるかわからない(爆)。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。