みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ838件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第531話 鉄砲隊の私的勉強会(10/2)

96a0c65a0   A8a602dc5   Df80ddb50  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(新人君)「明日、日経TEST受験じゃないですか??
     ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) コーヒードウゾ♪」

(鉄砲長)「~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪」
     ↑やっぱり勉強してない・・・

体調をしっかり整えて☆(ということで、今日は私的勉強会が少し早めに!)
ノーガードでうちのめされてきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「日本株が出遅れてますが、10月はどういう作戦で行きましょう??
     NYダウ10800㌦前後
     商品相場を見ると金(1トロイオンス=1318㌦)や原油(1バレル=81㌦)
     米国10年債利回り(2.4%台)かぁ~」

http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=^TNX
↑米国10年債利回りはYAHOOでもみれるのね!

(鉄砲長)「何かが調整しなければ結構パンパンな相場にも見える・・・

     ちょっと異質な金融相場か??

     『石が浮んで、木の葉が沈む』ってことか?」
      ↑こんなことわざがあるのね!

第24章 業績相場と金融相場(日経新聞電子版)
http://markets.nikkei.co.jp/plan/stockabc.aspx?site=MARKET&genre=p1&id=MMMAp1024012012005
↑日経さんいい記事なんで紹介させてね!(〃 ̄ω ̄)σ

(隊員1)「銀行株やハイテクが調子悪いけど
     REITが動いたりするのは今がそういう企業投資の時期
     業績ウンヌンじゃない相場ってことかな??(・・?」

●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「こまめな取引にして
     ポジションの調整をはかっています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! 」

(鉄砲長)「年前半はかなり助けてもらったからなぁ~」

(隊員2)「今週豪㌦経済指標+雇用統計ですなぁ
     アメリカは強弱のある指標を出してきてますし
     注意深く迅速に対処しますm(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「『株主の皆様の声をお聞かせください』かぁ~p■qω・´)」

角川GHDから届いた株主通信に
「e-株主リサーチ」にアンケートをということで答えてきました。(*^-^)ヘ_/

http://www.a2media.co.jp/e_kabunushi/

(鉄砲長)「『みんなの株式』とかも
     こういうところではあってほしいとおもうのよねぇ~」

最近、企業が株主の意見を聞く方法、多様化してますなぁ~

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,404.23(9,471.67)]()一週間前

騰落レシオ25:119.04(113.54) RSI14(日足):62近辺(64近辺) サイコロジカル12:42(67)

★スケジュールCHECK●米企業決算
2010/10/04(月曜) 投資の日
シドニー休場(レイバーデー)
上海市場休場(国慶節~7日)

2010/10/05(火曜) 日銀金融政策決定会合(5日~発表)
09:30 (豪) 8月貿易収支/8月小売売上高
12:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
18:00 (ユーロ圏) 8月小売売上高
23:00 (米) 9月ISM非製造業景況指数

2010/10/06(水曜) 
21:15 (米) 9月ADP全国雇用者数

2010/10/07(木曜) 
09:30 (豪) 9月失業率/9月新規雇用者数
20:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30 (米) 10/3までの週の新規失業保険申請件数
●アルコア

2010/10/08(金曜) 新月 7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)オプションSQ
20:00 (加) 9月失業率/9月雇用ネット変化
21:30 (米) 9月失業率/9月非農業部門雇用者数

2010/10/09(土曜) 
IMF・世界銀行年次総会(ワシントン~11日)

さて相場が難しくなって来ましたなぁ~
週末には大きな会議を控えて神経質な展開だしょ??
株に関しては急落もなければ動きも少ない

首相の所信表明演説みてたんですが、「有言実行内閣」っていっても、
今までが有言実行でなかったのに信じられないんじゃないでしょうか?(^^ゞ
(個人的な意見ですが
「今までが間違ってましたゴメンナサイ」といったほうがイサギヨイですわw
もし私ならそういいます。(6 ̄  ̄)ポリポリ←自分の投資行動と似てる・・・)

緩和意識した㌦は今は買いにくいでしょうが
私の見方としてアメリカはコケてもたいがい大丈夫
(あのアメリカが金融緩和を出してきたことは大きな武器になりそう)
ヨーロッパは気質的に立ち直りが難しい読んでたりもします。
今後の経済の舵を切るのは「中国」ではなく、
今後もアメリカな感じがしてたりもします。
ただ単純に「経済規模」「成長力」と考えず
いろんな物の立場から考えるとそんな感じもしますわ。

個人的には、中国は「対外諸国」とあまり対立はしてほしくないんですけど、
中国のためにもならない(か、これで経済の引き締めをやろうとしてるか?)

為替は、豪㌦に注目してみるといいかもです。
(今週は調整が続いているのはおそらくは今週が指標ウィークになるのを警戒してる)

いろんな株を持っているのでIR情報がちょくちょく送られてくるのですが
「e-株主リサーチ」を利用してアンケートに回答して見ました!

最近は、株主への囲い込みも多いので
各証券会社や企業も投資家が何を考え?というのは興味があるところかもしれませんなぁ~(o゚ω゚))コクコク

よい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替 図3:株主通信(角川GHD)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/5 20:27
    >Kshimaさん

    >アンケートいいですね~

    >みんかぶでもとりたいぜ! 

    無理ちゃうかな?(笑)
    他のサイトの二番煎じで満足するの??

    「IRのコミュニティ」も
    ほったらかしにされちゃってるしねぇ・・・
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2010/10/5 18:12
    アンケートいいですね~

    みんかぶでもとりたいぜ! 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:45
    >松尾バナナさん

    >しかし、その米国の相場が崩れると、ペンペンが、
    一気に悪化してボコボコになる日本株、いつものことです。

    私はあまりボコボコにもならない気がするのね(^^ゞ
    物やセクターにもよるとおもいますよ~。

    >今度、日経平均がある程度上昇したら、日経平均関連商品のみを買おうかな。
    もちろん「売り」の商品ですね。

    ご自由に~^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:40
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長殿、ウィース。

    >銀行(三菱UFJ)、証券(野村)・・・あり得ないところまで来ているとは思うのですが、トラウマが・・・

    この季節になると「増資懸念」とかも出てきますからなぁ~
    ただ私はしっかりロックしてます( >_[・]) ロックオン

    >そうか、今日はスプリンターステークスか。タイガーなんちゃらって出馬してないかな・・・。

    今日惜しかったのよねぇ・・・
    ダッシャゴーゴー買ってたので
    あのままいってたら3連複ヒットしてたんです。(^^ゞ

    >失礼しました。また、お邪魔します。

    いつもいろんな話ができますなぁ~ありがとさんで~す^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:32
    >kuma-nomiさん

    帰ってきました!ε=(ノ‥)ノ ただいまっす。

    >フラフラと上がっていくNYダウを見て,私もちょうど鉄砲長さんと同じことを考えいました。

    (o゚ω゚))コクコク
    ちょいと過去を調べて奥必要もあるかもですなぁ~

    >相場が,上下のどちらに転んでも,ついていかねばと思うところです。

    辺に逆らうと痛い目になりそうですなぁ~
    どっちにも行きにくかったりするような気もする・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:30
    >フィエスタさん

    >ひとまず、お疲れ様でした。
    ありがとさんです!!(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >TESTの詳細のご報告をお待ちしております。
    今ちょうどすれ違いで日記出しましたよぉ!!
    おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/10/3 17:26
    こんばんは。

    日経TEST、もう終わった頃かなぁ。
    ひとまず、お疲れ様でした。
    TESTの詳細のご報告をお待ちしております。
  • イメージ
    松尾バナナさん
    2010/10/3 13:20
    >(鉄砲長)「何かが調整しなければ結構パンパンな相場にも見える・・・

    (日本の個人投資家)「何かが調整しなければ全くペンペンな相場に見える・・・
    しかし、その米国の相場が崩れると、ペンペンが、
    一気に悪化してボコボコになる日本株、いつものことです。

    さらに心配なのは、
    世界三大証券取引所の一つに挙げられるロンドン証券取引所がある英国、
    ポンドが転ければ、どうなるのでしょうか。
    リーマンにさらにドバイショックの損失は絶対に回復していないでしょう。
    あいつら、金融博打ばかりしている、、、
    英国には、金融以外の産業(注)はサッカーしか心当たりがありません。
    注)産業とはインダストリーで、本来製造業を指します。
    調べてみると、かって良かった造船、外資の軍門に降った自動車、航空機・軍需、石油、天然ガス、日本では聞かない電気機器があるようです。
    その現状を見ると、大波が来ると立ち直れないような気がします。

    まあ、心配な話ばかりで、
    どの商品も売っても、買う気にならない状況ですね。
    今度、日経平均がある程度上昇したら、日経平均関連商品のみを買おうかな。
    もちろん「売り」の商品ですね。
  • イメージ
    鉄砲長殿、ウィース。

    銀行(三菱UFJ)、証券(野村)・・・あり得ないところまで来ているとは思うのですが、トラウマが・・・そうか、今日はスプリンターステークスか。タイガーなんちゃらって出馬してないかな・・・。

    失礼しました。また、お邪魔します。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/10/3 10:27
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    今日はこれから日経TEST,どうぞ頑張ってくださいね。

    >金融相場

    おっしゃるとおりではないでしょうか。フラフラと上がっていくNYダウを見て,私もちょうど鉄砲長さんと同じことを考えいました。

    相場が,上下のどちらに転んでも,ついていかねばと思うところです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 10:05
    >ころがし涼太?さん

    >ほうほう、日経TESTなるものを受けるそうですが、頑張ってくだせえ
    ( ゚_ゝ゚)ノ ホイ {トラノマキ}

    p■qω・´)←だめやん(笑)

    さてボチボチいく準備始めるかな??
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/10/3 09:31
    みやまな鉄砲長さん、おはも~ございます
    ( ´。`)スゥーーー・・・ (o´Д`)oオハヨォォォォ

    ほうほう、日経TESTなるものを受けるそうですが、頑張ってくだせえ
    ( ゚_ゝ゚)ノ ホイ {トラノマキ}

    それで我等にも勝つネタを提供して下されますよう(爆)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ぼつぼつ行きましょう
    (*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 08:38
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >rokomoko1988さん

    >Q1消費の現場で言われる「シックスポケット現象」のシックス(6)に当てはまるものを下の選択肢から選びなさい。

    1人の子供に向けて、両親(しばしば共働き)と父方、母方計4人の祖父母という6つの懐(ポケット)から消費支出が行われることを指す。

    らしい。。。

    こういう知識を問う問題はまったく無理そうだねぇ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・

    >何を有言実行したのかしらね?
    後手後手でとりあえずトリツクロっている感じなんだけど・・・

    「これをやる!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」
    っていってくれるとわかりやすいのにね!

    >華僑の人たちがわんさかいて、中国人のお店ばっかし
    そこで現地の人を雇っているのならいいんだろうけど、働いているのも中国人

    難しいところなんだけどね~

    先進国の後追いになると追いついても追い抜くのは容易ではないかな??
    日本も昔はそうだったと考えると「中国も」と考えるのは・・・

    世界でリーダーシップを張る国になるためには、
    「協調性」って大切な気がするしね^^

    >日経テスト頑張ってね
    またね~^^/

    ありがとさん!受験し終わったら日記にしてみますね!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/3 07:16
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    今日は日経TESTの受験ね

    じゃ~アタシも例題にチャレンジ

    Q1消費の現場で言われる「シックスポケット現象」のシックス(6)に当てはまるものを下の選択肢から選びなさい。

    ・・・・・?
    わかりません
    アタシにはムリです^^;

    >「有言実行内閣」
    何を有言実行したのかしらね?
    後手後手でとりあえずトリツクロっている感じなんだけど・・・

    >今後の経済の舵を切るのは「中国」ではなく、
    今後もアメリカな感じがしてたりもします。

    アタシも そう思うな
    サイパンに行ったらココは中国って感じだったよ
    華僑の人たちがわんさかいて、中国人のお店ばっかし
    そこで現地の人を雇っているのならいいんだろうけど、働いているのも中国人
    協調性などなく自国さえよければ良いっていう感じだったな

    やはり米の方向性に頑張って貰いたいわ

    日経テスト頑張ってね
    またね~^^/