kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全105件次へ »
ブログ

怒!

904ce7d38  

おこりんぼかあさんさんの真似のようですが、雨が降ると、ほとんど毎朝、私の怒りは爆発します!

私は毎朝ほぼ8時半に家から車で出かけます。
我が家のあるマンションは、市内でも有数の文教地帯の真ん中に位置しております。「文教地帯」というと、いかにも環境が良さそうですが、とどのつまり、およそ半径2キロほどの範囲に公立高校がひとつ、私立高校(学生も多い)が4つ点在いたしております。そのうちひとつは幼稚園から短大まで、さらに二つの学校が中学部を併設して建っております。

そして、雨の朝!近所の道路はそれらの中学生、高校生を送迎する保護者の車で、上り下りの区別なく埋め尽くされ、私は晴れた日の2倍以上の時間をかけて、目的地にたどり着くのです!

このごろの高校生は雨が降ると自力で学校に来ることが出来ないようです。もしかすると、傘の差し方を教わらなかったのかもしれませんね!

学校の近くまで来ると、車が動かないのでもう歩いたほうが早いかな、と言う感じで三々五々バタン、バタンと前や後ろの車から学生が降りてきます。

近年離婚の増加がよく取り上げられますが、家族といえども、要は他者が自分に奉仕することが当たり前のようにして育ち、結婚してからも配偶者に対して、自分の親のように自分に奉仕してくれることを求めるとすると、結婚生活も難しいかもしれないと、なかなか進まない車の中で私の妄想は発展します。

もし、市長選挙に「《学生は自家用車で通学してはいけない》という条例を制定する。」という候補者がいたら、私は喜んで投票いたしますとも!

皆様は如何お考えでしょう?

おいしいチョコでも頂いて気持ちを落ち着けることといたしましょう。今日の猫ちゃんは、ラング・ド・シャ(猫の舌)という種類のクッキーがありますが、それのチョコレート版のチョコの空き箱です。猫の舌のように、薄くて楕円のチョコが入っていました。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    親の送迎で中高校生が通学?
    本当ですか?
  • イメージ
    デメルですね!
    ネコちゃんの舌は有名ですね。

    ・・・ごめんなさい。
    高校のときは、必ずではないですけど、両親に送り迎えしてもらったことが多かったです…。
  • イメージ
    kacoさん (267.84point)
    2007/12/13(20:30)
    siozukeeeeeeさん
    本当ですよ。普段は自転車で通学していて、定期券もないのでバス代も馬鹿にならないと言う事情もあるかもしれません。(たぶん、乗り換えなしでも、往復すると400円から500円にはなりますよね。)
    東京などの大都市圏では少ないかも知れませんが、地方都市ではメジャーな光景と思います。

    あっきんさん
    お菓子の空き箱でもこんなにかわいい猫の絵がついていると捨てられないのです。(かなり貧乏性です)
    まあ、えらそうなことを言っても、私も娘にはどちらかと言うと甘いんですけどね・・・ごめんなさい。
  • イメージ
    すごい!かわいい箱ですね!
    デメルもラングドシャも好物なので羨ましいです~

    >近所の道路はそれらの中学生、高校生を送迎する保護者の車で、上り下りの区別なく埋め尽くされ
    有閑倶楽部を思い出しました
    やはりいい所にお住いなのでは( ´∀`人
  • イメージ
    kacoさん (267.84point)
    2007/12/14(21:43)
    アサガヤーズさん
    所詮地方都市なので、我が家(築20年のマンションの7階)からの眺めの5割は田んぼと畑です。
    マンションの裏にバイパス道路ができたので、このごろではコンビニや信金の支店もできて、やっと夜も明るくなってまいりましたが。
    むかーし、軍隊の練兵場があったとかで、広い土地がまとまってあったので、学校がたくさんできたようです。

    デメルも普段はこのあたりでは買えませんが、バレンタインデーの頃だけは市内のデパートでも買える様になります。
    1年に1箱ささやかな贅沢でございます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。