瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全184件次へ »
ブログ

3ヶ月振りの更新

皆様、大変ご無沙汰してしまいました。瓜生です。

先日の不具合におきましては、多くのユーザーの皆様に、ご心配とご迷惑をお掛けしたことを、まずお詫び申し上げます。

今後、このようなことが無いよう、再発防止の為、これまで以上に安全性の確保に努めて参りますので、引き続き、『みんなの株式』を宜しくお願い致します。

気がつけば、前回の日記更新から、3ヶ月前が経っていました。

最近は、これまで以上に多方面に多忙を極めており、皆様の日記やPicksは頻繁に拝見しているものの、なかなか自らの日記更新が滞る状況が続いています。

前にも書きましたが、あまり滞ると、私の周辺では、瓜生体調不良説等が流れるので、それまでには更新をしたいと思っています。

そんな感じで私が日記の更新をサボっている間に、対米ドル為替レートは6%強の円高となる一方、日経平均株価は約1%下落しました。

円高傾向に対して日経平均の下落幅が小幅に留まっているのは、一部の報道にあるようなFX取引におけるレバレッジ規制の施行による為替取引の減少の影響が為替変動にあると見られているのか、それとも同期間におけるダウの7%上昇を勘案されてのことか、それとも全く別の理由か・・・。どちらにしても日本国内における様々な出来事を含む、ファンダメンタルズが反映されづらい相場が続いているという印象です。

根本的にはグローバルベースでの相対評価の低下による出来高の減少が問題なので、こちらを如何にこの課題を解消するかが重要なのは、皆が分かっていることでしょうが、具体策が挙ってこないのが残念で仕方ありません。

市場自体は、そのように寂しい状況が続いておりますが、そのような中においても、『みんなの株式』は皆様のご尽力と寛大な心により、すくすくと成長を続けております。

最近では、これまでにも増して、様々な方々にご利用いただいている印象を受けています。そういった意味では、いわゆる思想だけに寄ったサービスでは、多種多様な要望や利用方法に対応できない部分が顕在化してきているところもあり、皆様からお寄せいただいた様々な意見を取り入れながら、ここ最近、『みんなの株式』の方針として、色々と重要な決断をさせていただきました。

何せ、小世帯で、且つ、非力なベンチャーなので、私が決断をして、すぐに皆様の環境が劇的に様変わりするわけではありませんが、徐々に目に見える形となって参りますので、少々お時間をいただければ幸いです。

さて、それに先駆けまして、本日、新たなパートナーとの提携を発表させていただきました。提携内容は「ソーシャル・トレード構想」の実現です。

お相手は、センティリオン株式会社(http://www.centillion.co.jp/)といって、様々な金融機関や媒体者を陰で支えている金融情報を最先端の技術で解析することを得意とする会社様です。

リリース(http://www.masstune.co.jp/news/post_26.html)をよくお読みになっていただければお分かりになると思いますが、このソーシャル・トレード構想とは、実際には弊社とセンティリオン様とのコラボレーションというよりは、ユーザーの皆様とセンティリオン様のコラボレーションであり、弊社はそれを繋ぐ役割をさせていただく形ではないかと思っております。

どちらにしても、センティリオン様が抱えていらっしゃる、とても優秀な開発の方々が、どのような素晴らしいものを作られるのか、私も皆様と一緒に楽しみにお待ちしたいと思います。

と、書くとちょっと他人事っぽいですね。

私も微力ながら、お手伝いさせていただく予定です。

このセンティリオンという会社の社長である鈴木様とは大変親しくさせていただいており、時に人生相談等を聞いていただいたりもしています。先日も、ちょっと叱咤激励?いやいや単にプレッシャーを掛けられ、奮起して頑張った記憶があります。

同社HP内にある「江戸前IT社長ブログ」(http://www.centillion.co.jp/blog/)に、いつも熱い想いを寄稿されており、その人柄が垣間見れると思います。

もし良かったら、一度、いや一度と言わず、何度でも熱い想いを見に訪れていただければ幸いです。

それから、少し前にリニューアルオープンをした「みんかぶshop」(http://shop.minkabu.jp/)で、モニターの募集を開始しました。

今後、様々な投資情報や投資ツールを皆様にレビューをいただき、本当に投資家の役に立つ情報やツールを皆様と一緒に探していきたいと思っています。

是非、ご確認いただき、皆様と一緒に素敵な運用環境の構築を目指せればと思っております。

担当者の話に寄れば、今後、“ものすごく”取扱商品も、数、質ともに充実してくるそうなので、その点も含めてご期待ください。

最後に重ねまして、先日の不具合におきましては、多数のユーザーの皆様にご心配とご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。今後、再発防止に向けて、今まで以上にサービス品質の向上に努めて参りますので、宜しくお願い致します。
35件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    with24さん
    2010/9/29 17:16
    こんにちわ^^

    本当に久しぶりの日記ですね。^^

    足跡があるから、生きてはおられるだろうと・・・・・^^;

    たぶんお忙しいのだと勝手に解釈しておりました。

    市場も景気も大変ですが、今回のみんかぶ騒動も大変でした。

    私もみんかぶ会員として、おこぼれを頂きました。^^

    こんなおこぼれは2度とごめんなのですが・・・・^^;

    お返しするわけにも行かず、処分させて頂きました。^^

    こんな世の中ですから、想定外の事も起きます。

    対処を怠ると風評被害も莫大になります。

    事業も計画に沿って進んでいると思います。

    頑張りすぎないように頑張って下さいね。

    ますますみんかぶを盛り上げて下さい。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/29 17:24
    with24さん

    はい、本当に久しぶりの日記となってしまいました。
    早く日記と呼べる更新度を実現できるようになりたいです・・・。

    先日の件は、誠に申し訳ありませんでした。
    再発防止に努めたいと思います。

    はい、頑張るのは止められませんが、頑張りすぎないように気をつけます。
  • イメージ
    こんばんは
    身体に気をつけて、いかれますように
    私も厳しい世の中だな・・と思って我慢だろうと、大人でいようと思いますが
    元気な時は不調な時の危惧は出来ないのだろうと思います。
    危ない物は藁をもすがるとも言います。
    繁盛されますように。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/29 18:02
    こんばんは。

    会員数も増え、色々な人が日記を書き、面白い人も多数みえます。

    いたずらが過ぎる人もいて、大変でしょうね。

    あたらしい情報も大事ですね。

    新しい取り組みに期待します。

    今日はまた一段と重くなっていて不思議です。

    重いのでシストレはやめてしまいました。
  • イメージ
    瓜生 憲さん 今晩は

    ここの所日中の関係が尖閣諸島の件などで
    いろいろやりずらくなってきましたが、
    お仕事に影響ありませんでしたか、
    心配しております。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/29 18:44
    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは。お気遣いありがとうございます。
    新しいパートナーさんもできましたし、引き続き頑張りたいと思います。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/29 18:44
    yoc1234さん
    こんばんは。お陰さまで色んな方々にご利用いただけるようになりました。創業当初は想定していなかったご利用方法やご要望も出てきており、それへの対処の重要性を感じております。
    重いという意味では、色々と気にされている方々が多いようで、その影響がたまに出たりしています。その点に関しても、引き続き改善を図って参りますので、宜しくお願い致します。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/29 18:44
    永菜寿限無爺さん
    こんばんは。確かに尖閣諸島の話題で、ニュースは持ち切りですね。
    お陰さまで、弊社の事業者や、私の仕事においては特に影響はございません。
    ご心配いただき、ありがとうございます!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/30 09:28
    タジーさん

    はい、お陰さまで久々に日記を更新させていただきました。
    “私達は所詮ごみなんだな!”ってことはないでしょうが、ネット選挙に関しては先に本人性確認の新たな定義をこれまでの住民票以外に確立する必要がありますからね・・・。
    大変なのかもしれません。
    お!アルコール無しでコメントいただけるというコメントなんて、なんか恐縮ですね。
    私も変なことを書かないように頑張ります。
  • イメージ
    ウランママさん
    2010/9/30 14:44
    こんちは、、ウリシャチョー。。

    生きてるん??ご無沙汰しました。。。久しぶりに、みんかぶ見てたら、、余りに、変わってたんで、、、戸惑ってますよ。。慣れるまで、しんどいしー。

    て言うか?この間の約束、忘れてないっすよね。。(笑)

    でも、みんかぶFXは、、活用させて頂いてますよ。。

    これからも、頑張れ~って、影で、応援するしーー。。。セットバック中。。。

    (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/9/30 18:19
    ウランママさん

    あ、ご無沙汰してます!お元気でしたか?
    みんかぶは変わっていましたか??大変失礼しました。

    みんかぶFXではなく、みんなの外為(http://fx.minkabu.jp)も宜しくお願いします!

    応援は影ではなく、表からしてください(笑)
  • イメージ
    鈴木 貴雄さん
    2010/10/1 00:41
    瓜生 憲さん

    夜分、こんばんは[1:083]

    今後も『みん株』を利用して個人的にはデイトレで生活が出来る体制を作るべき精進していく所存ですので引き続き宜しく御願い致します。

    そして、お休みなさい
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/1 08:15
    おはようございます。

    ツイッターで海外の人に良くフォローされますが、その中でみんかぶに入れない人が多いようです。シャットアウトされてるのでブログを紹介せよと書かれていました。日本人は他のとこに流れているようです。おかげで他のとこが600名ほど増えています。みんかぶを紹介してもこれではと思うことも。審査に英語の入会フォームもいるのでは?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/10/2 08:56
    瓜生さん、おはようございます(^o^)

    > あまり滞ると、私の周辺では、瓜生体調不良説等が流れるので、
    > それまでには更新をしたいと思っています。

    はい、是非、よろしくお願いします(笑)

    > 提携内容は「ソーシャル・トレード構想」の実現です

    これ、楽しみにしています♪
    面白そうです!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/10/4 09:23
    little8002さん
    おはようございます。
    デイトレ生活ですか!?頑張ってくださいね!
    『みんなの株式』も色々と充実して参りますので、ご期待ください。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/10/4 09:24
    yoc1234さん
    海外の人で『みんなの株式』に入れない方がいらっしゃるんですか?
    ちょっと不思議ですね。
    個人的には海外で、他人のPCや他人のネットワークから入ってもアクセスできていますが・・・。
    英語の入会フォームは・・・でも、たまに英語版は作らないの?と、関連業界の某お偉いさん数名に言われたことがありますね。
    ただ、英語の入会フォームの前にやることは沢山あるので・・・。
    いずれといった感じでしょうか?
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/10/4 09:24
    _こうちゃんさん
    初めて「ソーシャル・トレード構想」について触れていただきましたね!
    ありがとうございます!
    はい、個人的にも皆様にどういった反応をいただけるのか、不安でも、楽しみでもあります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/5 22:13
    こんばんは、瓜生憲さん

    >私の周辺では、瓜生体調不良説等が流れるので、それまでには更新をしたいと思っています。

    いろんな人に
    いじめられちゃってるんじゃないかしら?(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ(なんて!)

    「ソーシャルトレード構想」が構想だけで
    終わることのないよう待っております!(6 ̄  ̄)ポリポリ

    (/0 ̄) ファ~ネムイ
  • イメージ
    こんばんは、お世話になってます。

    私は本音を言えたのには感謝してます。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2010/10/5 23:46
    みやまな鉄砲長さん

    え〜!いじめられてるんですかね?
    繊細なようで、鈍感ですからね・・・笑

    ソーシャルトレード構想は楽しみにしていてください。

    センティリオンの鈴木社長にみんかぶ上で熱く語ってもらう機会を用意しましょうかね?
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。