ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1324件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日本政府 ビデオ公開は釈放への批判がでてしまうから・・・

尖閣での中国漁船による海保への衝突事件

ビデオの公開をためらうのは、公開した映像を見たら悪質すぎてなぜ釈放したのかと国民が激高するのが怖いからというものらしいですね。

国のメンツより自分達のメンツや保身が第一ですか。。。。
さすが開かれた政党の民主党ですねw






「悪質な中国漁船」示す狙い…衝突ビデオ提出へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100929-OYT1T00180.htm

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内での中国漁船衝突事件で、海上保安庁が撮影したビデオの公開を求める声が高まっているのは、巡視船に衝突した中国漁船の悪質さが鮮明に撮影されているからだ。

 公務執行妨害容疑で逮捕された船長を擁護する中国の不当性を、国際世論に訴えることへの期待感もある。

 ◆挑発…◆

 「漁船が明白に体当たりしてきた。故意でなければ、直前にエンジンを逆回転させて離れる措置を取るはずだが、形跡は全くない」

 前原外相は28日の参院外交防衛委員会で、ビデオの内容について語った。

 衝突された巡視船「みずき」に乗船していた海上保安官が右舷側のデッキから撮影したビデオには、巡視船「みずき」の右後方を並走していた漁船が、左側にかじを切って近づき、みずきの右舷甲板に乗り上げるように衝突した映像が鮮明に残っていた。約2時間40分間にわたる中国漁船の逃走の様子も克明に撮影され、甲板に立つ船長が巡視船の乗組員に向かい、延々と挑発的な行動を取る様子もあったという。

 海保は船長の逮捕について、ビデオ映像に、漁船や巡視船の航跡データを組み合わせることで「立証は可能」と判断した。

 ビデオ映像の公開について、海保自体は7日の事件発生当初、前向きだった。しかし、首相官邸と外務、法務省などの幹部が7日夜に逮捕方針を決めた後、「逮捕容疑を立証する要の物証」として非公開になり、那覇地検が「捜査資料」として保管している。同地検は25日、船長を釈放したが、刑事処分は決めていないため、ビデオは刑事訴訟法47条で「非公開」と定めた「公判の開廷前の訴訟に関する書類」にあたるとしている。

 こうした決定の経緯を、ある海保幹部は「中国に配慮する官邸サイドの意向を受けた判断」と証言する。

 今年3月、調査捕鯨活動を妨害したとして反捕鯨団体シー・シェパードのメンバーが逮捕された事件では、日本鯨類研究所が捕鯨船から撮影したビデオ映像を独自に公開したが、この時も、海保がビデオを公開することはなかった。

 ◆「いかに理不尽か」◆

 与党内ではビデオの公開について「中国漁船の危険な行為が明らかになり、国際世論を味方につけることができる」(民主党幹部)と期待する声が出ている。野党からも「いかに中国側が理不尽なことを言っているかを世界に知らしめていく必要がある」(みんなの党の江田幹事長)と呼応する意見もある。

 ただ、政府内には「中国側が捏造(ねつぞう)と反論する」との指摘があるほか、「ビデオに映った漁船の行為が危険なほど、逆に船長釈放への批判が沸騰しかねない」と懸念する向きもある。

(2010年9月29日08時16分 読売新聞)
7件のコメントがあります
  • イメージ


    ちょっと関係ないんですが、きのう池上さんの番組でやってたのですが…

    オーストラリアって捕鯨には大反対するのに、カンガルーは増えすぎたからと言って、現在大量に処分してるらしいですね~…。

    あの人達の動物愛護の基準がイマイチ分かりません。
    (;-ω-)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/29 16:42
    マーリンエンジンさん こんにちわ

    >あの人達の動物愛護の基準がイマイチ分かりません。

    私も女心と一緒で良くわかりませんw

    しかしクジラが増え過ぎたら海洋資源である魚を食いつくすので、結局困るのは我々人間なんですがね。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/9/29 17:16
    <中国漁船衝突>対応見誤り認める 仙谷官房長官

    今日のニュースに仙石が遂に誤りを認めましたね。
    最初から嘘と詭弁で責任逃れをしようとしたけれど、遂に白状しました。
    さっさと辞任して欲しいですね。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/9/29 17:26
    仙谷官房長官は今月15日の円売り介入の後、「財務省は1ドル=82円を攻撃に出るべき水準と考えている」と発言したが、市場筋はその発言を検証すべく円買い仕掛けを進めているのかもしれない。(ニュースです)

    こんな馬鹿な発言もしています。
    どこの世界に手の内を見せる馬鹿がいるでしょうか。
    これでは投機筋との戦争にはなりません。
    戦争以前に負けていますね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/29 17:29
    うどんさん こんにちわ

    >こんな馬鹿な発言もしています。
    どこの世界に手の内を見せる馬鹿がいるでしょうか。

    ちょうどその時日記に書いたネタだなw
    マジでどこの世界に自分の手の打ちを最初から曝け出すアホがいるのかと

    官僚も報告を上げなきゃならずたまらんでしょうな

    これだからまともな社会経験のない奴は駄目なんですわ
    現実が全く分からないから
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/29 23:35
    こんばんは。

    数が増え過ぎたからというのが豪州政府の大義名分ということであれば、豪州に中国侵攻をしていただいて...(以下自粛)

    仙石官房長官の恐ろしいところは、いかに馬鹿な発言をしてしまったかという自覚がないところですね。悪びれる表情が全くない。顔面の筋肉に障害を抱えているのではないかと疑ってしまいます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 01:47
    フォーナインさん こんばんわ

    >数が増え過ぎたからというのが豪州政府の大義名分ということであれば、豪州に中国侵攻をしていただいて...(以下自粛)

    民族が増えすぎたので・・・(以下自粛)

    >仙石官房長官の恐ろしいところは、いかに馬鹿な発言をしてしまったかという自覚がないところですね。悪びれる表情が全くない。

    マスゴミが文化大革命の同志を全く批判しないから自覚もないんでしょう。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。