証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

船長解放させたあのは仙石官房長官と前原外相

尖閣問題で船長を解放させたのは仙石官房長官と前原外相だった
と読売新聞の記事

しかしテレビでは前原外相はNYで叩き起こされて初めて知ったとかいう話もありますが。。。

仙石は前原グループの会長で、閣内では官房長官と立場が上。
うがった見方をすれば仙石に罪をなすりつけられたとの見方もできますね。

それにしても船長返したら返したで、謝罪と賠償を図々しく求める糞国家。
いつまでも弱腰でいても足元見続けられるだけ。

こんなバカ連中が3年も政権担うのかよ。。。。
まじで日本という国がなくなっちまうぞ。





いらだつ首相「超法規的措置は取れないのか」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100925-OYT1T00154.htm?from=top

「『超法規的措置』は、取れないのか」


 22日の訪米を控えた菅首相は、周囲にいらだちをぶつけた。沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、中国の対抗措置の報告が次々に上がってきていた。

 首相は「民主党には(中国で副首相級の)戴秉国(たいへいこく)(国務委員)と話せるやつもいない。だからこういうことになるんだ」とこぼした、と関係者は語る。

 首相とその周辺が中国人船長の扱いをめぐる「落としどころ」を本気で探り始めたのは、船長の拘置期限が延長された19日以降のことだ。この日を境に中国政府は、日本人4人を拘束し、レアアース(希土類)の対日輸出禁止の動きに出るなど、本格的な「報復カード」を相次いで切った。

 実際に「船長釈放」に動いたのは、仙谷官房長官と前原外相だったとされる。

 23日朝、ニューヨーク。日中関係の行方を懸念するクリントン米国務長官と向かい合った前原外相は、こう自信ありげに伝えた。

 「まもなく解決しますから」

 那覇地検が船長を釈放すると発表したのは、その半日余り後の日本時間24日午後2時半だった。東京・霞が関の海上保安庁に、寝耳に水の一報が入ったのは、そのわずか10分ほど前。

 「戦争になるよりはいい。このまま行けば、駐日大使の引き揚げ、国交断絶もありえた」――。首相に近い政府筋は24日夜、船長釈放に政治判断が動いたことを、周囲に苦しげに認めた。

 「那覇地検の判断なので、それを了としたい」

 仙谷官房長官は24日夕の記者会見で、ひたすら「地検の判断」を繰り返し、政治の介入を否定した。

 柳田法相もこの後すぐ、法務省で記者団を前に「法相として検察庁法14条に基づく指揮権を行使した事実はない」とのコメントを読み上げた。質問は一切受けつけなかった。

 だが、こうした弁明は、世間には通用したとはとても言えない。首相官邸には直後から「弱腰だ」といった抗議電話が殺到。官邸職員は対応に追われた。

 民主党代表選での再選、内閣改造・党役員人事を経て、ようやく本格的な政権運営に着手したばかりの菅首相。「中国に譲歩した」と見られて再び世論の支持を失う失態は、できれば避けたかった。

 首相がそれでも「政治決断」を選択したのは、中国の反発の強さが当初の予想を超えていたためだ。

 19日の拘置延長決定後、中国は、20日に日本人4人を拘束、21日にはレアアース(希土類)の対日禁輸に踏み切るなど、たたみかけるように「対抗措置」を取った。日本側はこれらを公表しなかった。だが、ニューヨークにいた温家宝首相は21日夜(日本時間22日朝)、在米中国人約400人が出席する会合で、船長釈放を要求する異例の動きに出た。これが、官邸内に広がりつつあった「このままではまずい」という思いを、政府の共通認識にまで押し上げるきっかけとなった。

 「あそこまで強硬にやるとは……。海上保安庁の船長逮捕の方針にゴーサインを出した時、甘く見ていたかもしれない」。政府関係者は、そもそも「初動」に判断ミスがあった、と苦々しげに振り返る。

 菅政権の政治判断の背景には、郵便不正事件をめぐって大阪地検特捜部の主任検事が最高検に証拠隠滅容疑で21日に逮捕されたことで検察の威信が低下し、「今なら検察も言うことをきくだろう」との思惑が働いていたとの見方がある。

 実際、船長以外の船員と船を中国に帰すにあたっては、「外務省が検察にかなり強く働きかけていた」と証言する日中関係筋もいる。

 検察幹部も「外務省から、起訴した場合の日中関係への影響などについて意見を求めた」と話し、双方で早い段階からやりとりをしていたことがわかる。その際、起訴に向けた表立った異論はそうなかったとみられる。政府内に「迷い」が生じたのは、やはり19日に船長の拘置延長が決まった後だったようだ。

 船長釈放は、結果として日米首脳会談直後というタイミングになった。このため、「米国からこれ以上の日中関係悪化について、いいかげんにしろ、と圧力がかかったのでは」との指摘すら出ている。

 政府・民主党内でも、官邸の判断に対する評価は分かれる。「中国ではスパイ容疑は最悪、死刑が適用される。4人の人命がかかっていた」との危機感から理解を示す声がある一方、「レアアース問題は、世界貿易機関(WTO)に提訴すれば中国は負ける。ごり押しすれば勝てる、と中国にまた思わせただけだ」といった批判も多い。

 「菅も仙谷も、外交なんて全くの門外漢だ。恫喝(どうかつ)され、慌てふためいて釈放しただけ。中国は、日本は脅せば譲る、とまた自信を持って無理難題を言う。他のアジアの国々もがっかりする」。党幹部はうめいた。

(2010年9月25日03時16分 読売新聞)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党 中国
登録日時:2010/09/25(09:03)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • 通報する

    2010/09/25(09:41)
    おはようございます。

    > それにしても船長返したら返したで、謝罪と賠償を図々しく求める糞国家。
    > いつまでも弱腰でいても足元見続けられるだけ。
     ほんと、ムカつきます。 図々しいにも程がある。
     こんな国家の存在を世界は認めていいのかな?
     言い掛かりもいいところ。
     自国の統一も出来ない国が、何を偉そうに主張しているのらや。。。
     解放された船長の「Vサイン」もムカつく。
  • 通報する

    2010/09/25(09:50)
    おはようございます。

    ヤクザと喧嘩したようなものですね。
    恫喝されて凄まれたら『無条件降伏』の白旗
    そしたらそれでは『オトシマエ』はどうなっとるんじゃ!とまた要求が増える。

    鬱病の首相と素人民主党政権ではダメな事がはっきりしました。

    国民へ『オトシマエ』として内閣総辞職と政権交代をしてもらいましょう。
  • 通報する

    2010/09/25(11:19)


    どんな理由があっても、外交問題で国の顔がヘタレっぷりを晒しては駄目ですよね~…。


    この後手後手感覚、為替のときとそっくり(;∀;)
  • 通報する

    2010/09/25(11:28)
    脅せば何でも言うことを聞く民主党政権だから中国はやりたい放題です。

    中国が普通の国ではないことを民主党政権は理解していないようだ。

    譲歩したからと言って相手が譲歩するわけもなく、
    主権の問題については力勝負であることを認識していないようだ。

    事件が起こってから民主党は同盟国を増やす努力を全くやっておらず、
    その反対に独裁政権は世界中で無法なキャンペーンを繰り返していた。

    挙句の果てに全面降伏では日本には政府が存在しないのも同然だ。

    民主党には即時退陣してもらう以外国民の生命財産を守る手立てはないだろう。
  • 通報する

    2010/09/25(12:25)
    解放後の動きは想定通り過ぎてがっかりですね。

    日本はせめておなじくらいのことを北朝鮮の拉致問題についてできないものなんでしょうかねぇ…
    「こう恫喝すればいい」って教科書みたいなお手本なんですけど…

    とりあえず、実効支配としてもう尖閣諸島海域は日本じゃないと見てて良さそうですね。
    現行の支配権(主権)行使したら中国にやられてなぜか賠償するハメになりますので。
  • 通報する

    2010/09/26(20:43)
    ToshiJapónさん こんばんわ

    >何もしないか解散総選挙か政権交代をお願いしたいものです。

    とりあえず解散総選挙で良いです
    同じ閣内の前原を平気で売る仙石は引退してもらいたいもんです
  • 通報する

    2010/09/26(20:47)
    (ゆ)さん こんばんわ

    >ほんと、ムカつきます。 図々しいにも程がある。
     こんな国家の存在を世界は認めていいのかな?
     言い掛かりもいいところ。

    日本は船長を返さず、国際社会の場できっちりと主張すべきでした
    日本が折れないと困るのは中国共産党自身だったんですがね
    内乱勃発か外国企業の投資が減るでしょうから失業者増大で


    >解放された船長の「Vサイン」もムカつく。

    余裕を感じましたね
    ただの船長ではないんじゃないかと疑念を抱かせますね
  • 通報する

    2010/09/26(20:55)
    うどんさん こんばんわ

    >ヤクザと喧嘩したようなものですね。
    恫喝されて凄まれたら『無条件降伏』の白旗

    893に店の店頭に来られて、「ここはわしの店じゃ。」と言いがかりをつけられて暴れられ、逮捕したら893が商品の納入に圧力掛けてストップし、構成員を解放しろというので解放したら、「やっぱわしらの店やと認めた」と開き直られ、その後店を当たり前に占拠される。
    こんな展開でしょう。
    国のトップがこんなことしてりゃ舐められるのも当たり前ですわな

    >国民へ『オトシマエ』として内閣総辞職と政権交代をしてもらいましょう。

    国民の反政府への感情を抑えるのに必死な日本のマスゴミ
    こいつらともどもいなくなってもらいたいものですな
  • 通報する

    2010/09/26(20:56)
    マーリンエンジンさん  こんばんわ

    >どんな理由があっても、外交問題で国の顔がヘタレっぷりを晒しては駄目ですよね~…。

    駄目です
    特に領土問題が絡んでいる以上引いては負けです。
    領土問題に関して引いたらさらに相手はおしてくるのは常套手段ですから
  • 通報する

    2010/09/26(21:01)
    montontonさん  こんばんわ

    >中国が普通の国ではないことを民主党政権は理解していないようだ。

    鳩山のバカの時代から民主はそこのところを履き違えてますよね
    鳩山に至っては未だに東アジア共同体なんてほざいてますから、脳みそ取り出して分解してみたいところです

    >譲歩したからと言って相手が譲歩するわけもなく、
    主権の問題については力勝負であることを認識していないようだ

    その通りです
    力と力がぶつかって均衡を保つのに、引いたら最後ですからね

    >事件が起こってから民主党は同盟国を増やす努力を全くやっておらず、
    その反対に独裁政権は世界中で無法なキャンペーンを繰り返していた。

    ここでインドやベトナムやフィリピンなどと積極的に外交を展開し安保条約結ぶべきでしょうね
    中国は脅威でしょうからw
  • 通報する

    2010/09/26(21:05)
    円鈴さん こんばんわ

    >解放後の動きは想定通り過ぎてがっかりですね。

    2ちゃんねるでも大方指摘されていた通りになりました
    それが全く読めないで慌てふためいている仙石のバカさ加減には呆れてものが言えませんわ。

    >とりあえず、実効支配としてもう尖閣諸島海域は日本じゃないと見てて良さそうですね。

    そうなりそうですね
    尖閣で違法操業しても体当たりしたら無罪放免になるという前例作りましたからね。
    しまいには人民解放軍が漁船の援護とかいう名目で駐留して実効支配されるでしょうね。
    ガス田も掘られ放題です

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+12.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

79.0 21.0
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,496.69

▲ +136.15

TOPIX

1,490.62

▲ +13.42

JASDAQ総合指数

118.69

▲ +0.03

米ドル/円

113.99

▼ -0.03

ユーロ/円

122.46

▲ +0.27

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ