証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

ダライ・ラマ来日に中国がいちゃもんつける


11月に広島で開催される「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」にダライ・ラマが招聘されていることに関して、中国がいちゃもんをつけてきました。

その言い分が、

>彼(ダライ・ラマ)はノーベル平和賞を受賞するような人物ではなく、招聘はしないほうがいい」などと指摘

もう無茶苦茶な言いがかりですね
内政干渉でしょこれ
とても世界2位の経済大国とのすることとは思えませんわ。

今は特に尖閣の件で日本との問題が世界に注目されているから、そんな折にチベット問題の当事者のダライラマが日本に来ることは中国には領土問題がクローズアップされ痛手ですわなw






【尖閣衝突事件】ダライ・ラマ来日 中国が異例の「招聘取り下げ要求」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100923/plc1009230047000-n1.htm

 11月予定のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世の来日に対して、中国政府が日本側の招聘(しょうへい)自体を取りやめるよう要求していることが22日、分かった。中国政府は従来、ダライ・ラマ来日では日本側に圧力をかけてきたが、会合への出席を止めようとするのは異例。沖縄・尖閣諸島周辺での漁船衝突事件を受け、中国側が強硬姿勢を取っている可能性がある。

 ダライ・ラマが出席を予定しているのは、広島市で開催される「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」(ローマの同サミット事務局主催)。ダライ・ラマのほかゴルバチョフ元ソ連大統領や、エルバラダイ元国際原子力機関(IAEA)事務局長ら歴代のノーベル平和賞受賞者9人が、「ヒロシマの遺産・核兵器のない世界」をテーマに議論する。

 複数の政府関係者によると、中国側は外交ルートを通じ「彼(ダライ・ラマ)はノーベル平和賞を受賞するような人物ではなく、招聘はしないほうがいい」などと指摘。ダライ・ラマを「分裂主義者」と見なす従来の主張を繰り返し、招聘を自粛するよう要請した。

 これに対し、開催地の広島市は「中国側から現時点で抗議は受けていない」(市平和推進課)として、予定通りダライ・ラマを招聘するという。

 中国側はこれまでも、チベット問題に神経をとがらせてきた。平成17年4月に宗教団体の招きでダライ・ラマが訪日した際、日本政府が「宗教活動」として入国を認めたことに対して、駐中国大使館の日本公使を呼びつけて抗議。19年11月には、野党時代の鳩山由紀夫民主党幹事長がダライ・ラマと会談すると、駐日中国大使館が民主党を非難する声明を出した。

 政府関係者は「尖閣での事件にチベット人権問題が加わることで、中国国内が混乱することを中国指導部がおそれているのではないか」と分析している。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    広島
登録日時:2010/09/23(09:00)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2010/09/23(12:17)
    人権を重視する日本としてはダライラマの訪日は大いに受け入れるべきだと思います。
    その場で独裁政権下での劣悪な人権状況を国際社会にアピールして、
    いかに共産党政権が人民から遊離した存在であるか知らしめるべきでしょうね。

    共産党独裁政権の人権弾圧はチベットだけではなく、
    イスラム教徒が多数居住している内モンゴル自治区でも起こっています。
    彼らは米国に東トルキスタン共和国の亡命政権を樹立しており、
    人権重視の日本としては内モンゴルの人権状況の改善を国際社会に訴える必要があるでしょう。

    チベットと内モンゴルの領土は中国の領土の3分の2近くを占めており、
    できるだけ早く両地域が独裁政権から独立して
    人権が守られる平和な国家になるべく日本はもっと協力するのが良いと思います。
  • 通報する

    2010/09/23(12:35)
    montontonさん こんにちわ

    >その場で独裁政権下での劣悪な人権状況を国際社会にアピールして、
    いかに共産党政権が人民から遊離した存在であるか知らしめるべきでしょうね。

    私も賛成です

    中国の方からわざわざ喧嘩をしかけてきた折ですから、この際大いにやってやれば良いだけだと思います。
    どちらの言い分がおかしいかは国際社会が判断することですから


    >チベットと内モンゴルの領土は中国の領土の3分の2近くを占めており、
    できるだけ早く両地域が独裁政権から独立して
    人権が守られる平和な国家になるべく日本はもっと協力するのが良いと思います。

    本質は水利権だけ
    ですから弱みもまた水なんでしょう。
    ここにヒントがありそうな気がします
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • 通報する

    2010/09/23(16:47)
    日本向けレアアースを全面禁輸

    こんな事をやりだした中国に対しては、日本政府はダライラマを国賓待遇で招待し、堂々とチベット独立問題のシンポジュームを開き、国会で発言させるのが良いと考えます。
    チベットやウイグルを弾圧しているのは紛れもない中国そのものです。
    朝鮮戦争においても国連決議を無視して参戦し、国連軍と戦った主力は中国軍でした。
  • 通報する

    2010/09/24(10:57)
    ToshiJapónさん こんにちわ

    元々中国なんて国は信用してませんでした
    マスゴミのくどいくらいの親中押しつけに反吐が出る思いでした
    結局あちらさんは何も変わっておらず相変わらず反日教育している国ですからね。

    今回の一件で平和ボケした日本人を目覚めさす良い教訓になったのではないでしょうか
  • 通報する

    2010/09/24(11:01)
    うどんさん こんにちわ

    ダライラマもそうですが台湾の李登輝さんも一緒に呼んであげたら良いと思いますよ。

    >チベットやウイグルを弾圧しているのは紛れもない中国そのものです。

    ウイグルの核実験では何十万人というウイグル人が死んだとの話もありますよね。
    なぜこんな人権無視した国が国連の常任理事国なのか理解に苦しむところですわ。

    あちらがレアアース輸出禁止なら、日本は粉ミルクや炊飯器の輸出禁止してやれば良いんです。
    特に粉ミルクは効果抜群でしょ

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+13.6%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.3 23.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,274.99

▼ -151.09

TOPIX

1,466.96

▼ -11.02

JASDAQ総合指数

118.47

▼ -0.45

米ドル/円

114.24

▲ +1.10

ユーロ/円

122.27

▲ +2.38

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ