ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ49件目 / 全98件次へ »
ブログ

五輪パワー?

今朝のズームイン(TBS)でのニュース
今日本は中国からの観光客が増加しているらしいです
銀座で買い物をするのが来日の目的のようです

上海より安いから
と若い女性が惜しげもなく高級品を買う姿を見て
かつての日本のバブル期と月光族と言う言葉を思い出しました

なんだか懐かしいような羨ましいような怖いような^▽^;
8件のコメントがあります
  • イメージ
    確かに羨ましい話ですね♪

    上海は中国の中でも富裕層がたくさんいると聞きましたが、その域にまで達していたとは。。

    今の中国は加熱しすぎのところがあるようにも思います。日本と同じ道は歩んでほしくないですね!!
  • イメージ
    らららまんさん
    2007/12/13 20:45
    こんばんわ^^
    ほんと中国は豊かになりましたね~^^
    もしかしたら、銀座の客の半分以上が中国の方々に
    なったりして^^;
  • イメージ
    こーじーさん
    2007/12/13 22:31
    ひなさんこんばんは!

    ちょっと中国は加熱しすぎですよね。多くの方が思っているでしょうが、オリンピックが終わる来年が怖いですね。

    それにしても最近はどこに行っても中国の方いますよね。見た目ではわかりませんし・・・
  • イメージ
    五輪パワーの波に乗ってシャープの株価が上がると思うけれども一単元株200万近いから手が出せん。
    あんまりまめ株とかやりたくないもんで。
    上がっていく中から一定期間、一旦は、コレだけ下がるだろうと予想して指値注文するのが面白い。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 01:28
    >かつての日本のバブル期と月光族と言う言葉を思い出しました

    この言葉「月光族」知らなかったです(^^ゞ
    中国ってバブリーですね。
    中国にもいつか行ってみたいんですよー。
    言った人たちの話を聞くとすごくいろんな話が聞けておもしろかったイメージがあるので。(^^ゞ
  • イメージ
    ひなさん
    2007/12/14 09:12
    ほんと羨ましいですよね~
    私、銀座で買い物したのいつだろう(ーー;

    自動車なんかも中国では、お金持ちのステータスと
    されていたらしいんですが、今は20代後半の人たちが
    年収以上もの車をローンで買うというのが増えているそうです
    大気汚染が進行して、そのうち中国政府が
    「自転車に乗りましょう」って謳うようになったりしてw

    >日本と同じ道は歩んでほしくないですね!!
    確かに確かに~!@tachさん


    松屋だったかしら
    化粧品売り場では中国語の商品タグをつけているそうですよ
    明日どんな感じなのか見に行こうと思ってますw@らららまんさん


    こーじーさんおはようございますー
    オリンピック不況ありそうですよね
    今年は暴落が続いたので来年は勘弁してほしいです^^;
    @こーじーさん


    これから来夏にかけてどんどこ上昇しそうですね
    そしてその予想通りになった時も面白いですね!
    あったか丸さんの予想が的中しますように@あったか丸さん


    たまたまNHKで月光族の特集を放送してたんですよ
    自分の収入以上の浪費をするのが当たり前?らしいです
    一人っ子が多いから親がお金出しちゃうのかしら(羨

    >中国にもいつか行ってみたいんですよー。
    中国が急激に成長し始めてからは
    ぱったり行かなくなりましたが
    うちの父親も毎年中国に行ってましたよ
    魅力的な大陸のようです!@みやまなさん
  • イメージ
    ひなさん
    2007/12/14 09:15
    【自分メモ】北京オリンピックのスペック

    北京オリンピック(ぺきんオリンピック、 Games of the XXIX Olympiad Beijing 2008 )は、2008年の8月8日から8月24日までの期間、中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催予定の第29回夏季オリンピックである。アジアで夏季オリンピックが開催されるのは1988年の韓国・ソウル大会以来、20年ぶり(5大会ぶり)3回目。中国では初開催。開会式は中国時間2008年8月8日20時8分(午後8時8分、日本時間は午後9時8分)に行われる予定である(8は中国では縁起の良い数とされている)。競技のうちいくつかは近隣の都市や沿岸部の都市青島で開催予定であり、馬術競技については、2005年7月8日のIOC総会で香港の沙田競馬場での開催が決定した。

    第二次世界大戦後に開催の夏季オリンピックで、アメリカ合衆国とロシア(旧・ソビエト連邦)以外の国(中国)が金メダル獲得数で第1位になる可能性のある初めての大会である。
    (Wikipedia)
  • イメージ
    Raguelさん
    2007/12/15 20:17
    こういう話を聞くにつけ、中国経済は完全にバブル状態にあると改めて思います。
    日本では格差問題が云々されていますが、中国の格差とは比較にならない。
    今まで自由経済に慣れていない分だけ欲望も激しくなるのでしょう。けれども、その先にあるものは決して幸福ではないということを、虚しい経験をした我々が伝えていくべきだと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。