みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1613件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第78話 野菜についた実(中間配当報告書を読んで2-CSR)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(隊員1)「今日特に何もすることなかったですね」

(鉄砲長)「中間報告書の続きでも読むかぁ」

**********************************
【解説!?】
特に解説ってわけでもないんですけど。。。

【吉本興業】(9月ロスカット)
今思うとなんでこれを持っていたかよくわからないんですよね。。
意外と報告書すっきりしてる。
そういえばまた年末だしM-1あるなぁー
そろそろテレビガイドでも買って録画予約しとかないと!


【ベネッセコーポレーション】
私もお世話になっていた「進研ゼミ」少し減ってるみたいですね。
少子化もあるかもしれないし、
浸透してくればそんなに増えるもんでもない。。
教育事業多角化をちょっと期待(^^ゞ


【双日】
私が昔デイトレ練習していた銘柄です(^^ゞ
400円以下が買いとか言ってる銘柄ですけど。。。
世界同時株安(2007/2月末)のときに、
買って相当利益を出した会社です(*^^)v
いろんな材料がありすぎて説明は不可能かなぁ。。。
ベトナムのことが書いてありましたけど、
アジアへ投資してるみたいなので長期的にも見ています。


【DOWA】
非鉄環境リサイクルで注目してた会社です。(レアメタル事業)
もう半額ぐらいになっていますが、
意外と持っていなかったので拾いたい銘柄なんですよね(^^ゞ


【東レ】
炭素繊維これから伸びてぇーと思う会社ですね。
CSR(企業の社会的責任)のところちょっと注目

ダウジョーンズサステナビリティワールドインデックス採用(DJSI)
http://sri.kisokiso.info/040sri/djsi/

難しい言葉だなぁ。。。
要するに社会的責任投資(経済、環境、社会)
をやります企業なのね。(・_・;)
本気で説明すると長くなりそうなので。。。
でも2008年もこの辺はキーワードになると思います。


【栗田工業】
オルガノと並ぶ水関連銘柄ですね。
工場とかがきれいな水を使おうと再利用を考えると
こういう会社の技術が必要で。。。
これからも面白いかな(^^ゞ
洞爺湖サミットがあるということにも注目してます。


【沢井製薬】
高橋英樹が全面に。。。(・_・;)
政府や医療業界がどれだけ後発医薬を使うか
そこにかかってますね(^^ゞ

【シチズンHD】(9月末利益確定)
精密機械系ですねー
みんなの嫌がるスティール銘柄(株主比率13.84%)(^^ゞ
いや私にはあまり悪いイメージはありません。。。。
ユーロと連動性がある銘柄のような気がします。
(ど素人意見ですよん)

実はまだまだあります。。。それは後日にでも。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/15 18:22
    >Ayrton.Sennaさん
    よくこの日記に気づきましたねぇー(^^ゞ
    さすがです(^_^)/

    >オルガノ、栗田、沢井、には注目してますが、
    オルガノと栗田は今結構買いたい銘柄ですねー
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/15 15:12
    こんにちは。

    オルガノ、栗田、沢井、には注目してますが、
    拾いにくい銘柄ですよねーっ! んっ?私だけ(?_?;;