ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1340件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日中交流停止 中国外務省が表明

尖閣諸島の問題から中国外務省が閣僚レベルでの交流を停止すると発表。

イギリスのBBCもトップニュースで扱う始末。

凄いいちゃもんで893顔負けですね。

しかも全世界に報道される始末。

日本は親日国家のインドと更に密接になる必要があると思うけどね。
ただ前外相は核の問題でインド怒らせてるしね。。。

とりあえずファーストリティリングやニトリはどうするんだろうね?





中国、強い対抗措置を示唆=日本の船長拘置延長に反発
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010091900201

 【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は19日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で日本の巡視船と衝突した中国漁船の船長の拘置延長が決まったことについて、船長の無条件即時釈放を要求するとともに「日本側が我意を通し、誤りに誤りを繰り返すならば、強烈な対抗措置を取る。その結果はすべて日本側が責任を負う」と警告する談話を発表した。
 また、同省は「日本は中国側の度重なる抗議にもかかわらず、船長の違法な拘置を継続し、中日双方の往来に深刻な損害を与えた」と指摘。これまでに地方政府や省庁間の交流停止、航空路線拡大の交渉中止、石炭関係会議の延期、中国人の訪日観光取りやめなどの影響が出たことを明らかにした。
 中国側は事件後、丹羽宇一郎駐中国大使を呼び出して抗議するなど、丹羽大使と中国側との会談は少なくとも6回に上る。東シナ海の天然ガス開発をめぐる日中政府間の条約締結交渉や、全国人民代表大会(全人代)幹部の訪日を延期したほか、ガス田に機材を搬入したり、海洋監視船の活動を活発化させたりして日本側をけん制している。
 事件を受けて、中国国民の対日感情も悪化。満州事変の発端となった柳条湖事件79周年を迎えた18日には北京の日本大使館などで抗議活動が行われた。中国側は国民の対日抗議の意思表明に理解を示す一方で、「理性的かつ合法的な手段」を呼び掛け、過激な行動は抑え込む方針を示しており、19日も同大使館周辺などで引き続き厳戒態勢が敷かれた。 (2010/09/19-22:15)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/20 22:30
    やきとりさん こんばんわ

    >日本も嘗められているようじゃあ・・・あかんです

    前原さんの毅然とした態度はいいですね
    それに引き換え前首相の宇宙人の方は、自分の時にせっかく良好な関係にしたのにって訳のわからないことほざいてます。
    あなたが勝手に友愛の海とか相手を助長させたんだろうがって言いたくなりますわ。

    >ガス田も近くで掘削しようじゃないですか

    前首相が共同開発で勝手に権益比率約束しているようですが、そんなの無視して日本単独開発したらいいんです。

    今なら南沙諸島関係でもフィリピンともめてるし、インドネシアでは海軍ちらつかせて反発招くなど中国の孤立化は顕著ですからね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/20 22:24
    こうちゃん こんばんわ

    >えーーー? びっくりのニュースですね。

    どうやらあちらさんはマジのようですね

    >ただ ここまで堂々とされると、混乱してきます。
    どこかで情報が抜け落ちているのでしょうか?(謎)

    あちらの国内事情が大きく関係しているんでしょう
  • イメージ
    あそこの国はマジ自己中がお国柄ですよね・・・・・

    日本も嘗められているようじゃあ・・・あかんです

    ガス田も近くで掘削しようじゃないですか

    日本の海域には水中機雷をばらまこうじゃないですか

    すべてに良い顔しないで行くところはトコトン行きましょう

    あかんでしょうね・・・・・・・今の、日本じゃ Orz
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/19 23:14
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    > 日中交流停止 中国外務省が表明

    えーーー? びっくりのニュースですね。

    > 凄いいちゃもんで893顔負けですね

    私もそんな印象を持っています。

    ただ ここまで堂々とされると、混乱してきます。
    どこかで情報が抜け落ちているのでしょうか?(謎)

    何かが間違っていますよね。