COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全1248件次へ »
ブログ

ロールキャベツを

77e98fe11  

先日、ランチで洋食屋さんに。
ハンバーグ、カレー、オムライス、、、と洋食屋さんにはよくあるメニューがありましたが、なんとなくその日気になったロールキャベツを食べてみました。

出てくるとちょっとびっくり。
自宅で作るロールキャベツ、というのは、ゆでられたイメージで、コンソメスープやトマトスープのようなイメージなのですが、こちらはしっかり。
まるでグラタンのようにチーズのこんがりした感じもあり、濃厚スープ。
キャー、おいしい!!!!!

今度自宅のオーブン機能を使ってみよう、、、と心に決めたのでした。


記事メモ+
◆証券口座、伸び鈍化
 大手三社増加幅4割縮小(4-8月)
 18日@7面
個人の株式離れ深刻に。との記事。
インターネット証券も7月以降口座数の伸び率は過去最低とのこと。
でも、伸び率で見たらそうなのかもね?第一生命の上場で株取り引きをしていなかった人がいた場合、そういった人の口座開設もとっくに一巡しているし。
ただ、少し気になったのは、株価下落を好機とみる逆張りの動きが鈍いという記載。
どこまで円高になるかな??と思っていた場合、まだここが底値だろう、と思えた人も少ないのかも。と思うと、逆張りの動きも鈍い、といわれても当然なのではなかろうか。。。とか。
うーん。。。。


◆採算レート 1ドル=93円
 18日@11面
ジェトロのアンケート結果。損益分岐点となる為替レート平均は1ドル=93.4円、1ユーロ=121.5円とのこと。329社の回答(うち6割が中小)。というアンケートの模様。
大企業以上に中小企業の円高抵抗力の弱さが出た結果とのこと。


◆為替介入で円高一服
 輸出企業、対応分かれる
 ニコンなど為替予約、ホンダ静観
 18日@15面
為替予約方針を巡り、企業の対応が分かれているという記事。
ニコンや川崎重工業などの輸出企業がドルを円に変える為替予約をしたとのこと。川重は対ドルで1円の円高が年間18億円の営業減益要因。円安に振れた時に為替予約を入れるとのこと。なるほど。。。。
その他シチズンホールディングが11月以降の予約をした模様とのこと。商船三井は小口の円買いを入れたとのこと。ホンダは静観、マツダは積極的な円買いには動いていない模様とのこと。
主要企業の為替感応度が出ているのでメモ
想定ドルレート(円)、1円円高の年間営業利益への影響額(億円)、今期の営業利益見通し(億円)
の順に

トヨタ 90、△300、3300
ホンダ 87、△170、4500
日産  90、△150、3500
ソニー 90、△20、1800
パナソニック 89、△20、3100
日立85、△37、3400
シチズンHD 90、△3、140
富士フイルム 90、△10、1200
三菱重 90、△31、750
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/19 23:42
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >ロールキャベツを

    作ったのかと・・・おもってダッシュできたのに~☆ヽ(o_ _)oポテッ

    >まるでグラタンのようにチーズのこんがりした感じもあり、濃厚スープ。
    キャー、おいしい!!!!!

    (o゚ω゚))コクコク とりあえずみて食べた気分に。

    >今度自宅のオーブン機能を使ってみよう、、、と心に決めたのでした。

    よろしくおねがいします!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >大企業以上に中小企業の円高抵抗力の弱さが出た結果とのこと。

    中小企業にないのは「中国」と言う「世界の工場」かも

    ここ最近で、ある社長さんとお話したんですが、
    今度は日本は逆が狙い目じゃないかと?

    「中小企業に製品を流し、中国で生産されたものを高品質で売る」
    面白い考え方かもしれないですなぁ~

    >◆為替介入で円高一服

    そうそう!この記事を読んで、「為替予約」をしらべて
    日記にしたんですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/9/20 01:17
    こんばんは。

    私も鉄砲長さんとおなじく、このタイトルを見て、「作りました」という日記かと思ったら、ランチだったんですね。

    オーブン機能を使ってご自宅で作られたら、ぜひ日記でご紹介してくださいね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/20 01:58
    >鉄砲長さん

    こんばんは。

    >作ったのかと・・・おもってダッシュできたのに~☆ヽ(o_ _)oポテッ

    あら・・・
    がっかりさせてしまいましたね。。。
    ごめんなさいです(><)


    >(o゚ω゚))コクコク とりあえずみて食べた気分に。

    私はどうしてもその術が使えません・・・
    おなかが空く一方・・・・・


    >よろしくおねがいします!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    頑張ります~


    >中小企業にないのは「中国」と言う「世界の工場」かも
    ここ最近で、ある社長さんとお話したんですが、
    今度は日本は逆が狙い目じゃないかと?
    「中小企業に製品を流し、中国で生産されたものを高品質で売る」
    面白い考え方かもしれないですなぁ~


    なるほどねー
    なかなか色々ありますね~ 業種によるかな?


    >そうそう!この記事を読んで、「為替予約」をしらべて
    日記にしたんですわ(6 ̄  ̄)ポリポリ


    なるほど!
    後で伺います~
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/20 02:00
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >私も鉄砲長さんとおなじく、このタイトルを見て、「作りました」という日記かと思ったら、ランチだったんですね。


    あらら、、、すいません、、、
    作ったよ、というのではなく、「食べたよ」日記です。。。


    >オーブン機能を使ってご自宅で作られたら、ぜひ日記でご紹介してくださいね。


    はーい
    了解です~ (^▽^)/
    但し、いつになるのかは未定。です!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/20 08:39
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    > まるでグラタンのようにチーズのこんがりした感じもあり、濃厚スープ

    確かにグラタンみたいだね♪
    新境地(^o^)

    こういう体験、いっぱいしたいね!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/20 15:50
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >確かにグラタンみたいだね♪
    新境地(^o^)
    こういう体験、いっぱいしたいね!


    ほんとですね~!
    しかもアツアツで香ばしくておいしかったので、これは良い!!と思いました☆
    こういう気づきのあるお料理って良いですね~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。