あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全1242件次へ »
ブログ

ニッポンの秋、介入の秋。

いきなりと言うか、今週は猛暑から一転、秋の気候になりました。 
体調管理に気をつけたいものです。 

さて、いきなりと言えば市場介入。
菅政権続投で不意打ちの様に行われました。
当初ニュースでは円高トレンドは継続的で一時的な効果しか見られないとの意見も出ていました。

個人的見解としては、市場の熱を一旦冷ますビックリ水の効果はあり、
また、介入継続の姿勢を見せる事で円高の牽制効果もあったと考えています。
(今回は珍しく日銀も協力的ですし)

外為市場においても、
円高という猛暑から秋のそよ風が吹く様になるのか注目ですね。

ただし懸念事項も頭を過ぎります。
介入により得たドルはほとんど米国債として蓄えられるわけですが、
外貨準備のポートフォリオとして米国債に偏り過ぎるのはリスクが高く考え物。
アメリカの意向で大量に米国債を売るのは難しいでしょうが、
間隔を置いて徐々に構成比を変えていく事は可能かと思います。
(少なくとも、今回得たドルは勝手に出来るはず!)

以上、あさっての独り言でした!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >あまり無茶なことすると、ボラティリティが上がらないか心配でしたが
    >かなり影響もあるみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    無茶し過ぎて急騰&急落になっては大変ですよね。
    もちろん、頑張った割には効果がイマイチだったら厳しいですが(×× )

    >いいポイントが書いてあるのぉ~

    お褒め頂き、恐縮です(^^;)ゞ

    >今後の「政府と日銀の対応次第」ってところかもしれないですなぁ~
    >「介入だけが意図ではない」と言うところもありそうだし!

    しっかりと資産管理もして欲しいものです。
    数年間ドル建ベースで外貨準備高の変動が少ないことが、分散できていない表れでもあり、速やかに対応をお願いしたいものです。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >そうそう、いきなり秋ですよね~♪

    いきなり涼しくなりましたね。
    過ごしやすくなったのは良いけれど、風邪ひかぬ様気をつけます。

    >そうなんですね。
    >知りませんでした。

    公開されていませんが(これは良い事ですが)、
    構成比としては大きいそうです。困ったものですね。

    >そうですよね!
    >アメリカのドル安政策で、日本がとばっちりを受けている
    >一面もありますからね。

    私達の税金がドル安で目減りしている事を考えると、由々しき事態ですよね。
    ドルが暴落でもしたら、目も当てられません(××;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 10:02
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >円高という猛暑から秋のそよ風が吹く様になるのか注目ですね。

    あまり無茶なことすると、ボラティリティが上がらないか心配でしたが
    かなり影響もあるみたいですなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    いいポイントが書いてあるのぉ~

    >外貨準備のポートフォリオとして米国債に偏り過ぎるのはリスクが高く考え物。
    アメリカの意向で大量に米国債を売るのは難しいでしょうが、
    間隔を置いて徐々に構成比を変えていく事は可能かと思います。
    (少なくとも、今回得たドルは勝手に出来るはず!)

    今後の「政府と日銀の対応次第」ってところかもしれないですなぁ~
    「介入だけが意図ではない」と言うところもありそうだし!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/18 09:46
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > いきなりと言うか、今週は猛暑から一転、秋の気候になりました

    そうそう、いきなり秋ですよね~♪

    > 介入により得たドルはほとんど米国債として蓄えられる

    そうなんですね。
    知りませんでした。

    > 少なくとも、今回得たドルは勝手に出来るはず!

    そうですよね!
    アメリカのドル安政策で、日本がとばっちりを受けている
    一面もありますからね。