証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

菅改造内閣が発足 -前途多難!



 菅改造内閣が発足した。前回の官内閣発足に際して、翔年は6月10日のエントリーで「翔年は期待度を書く気がしない。大きな期待を持っていない。」と書いていた。予想は不幸にも的中し、総理の命名になる「騎兵隊内閣」は、評価を下す間もなく終わってしまった。

 さて、菅総理は先の党両院議員総会で「民主党政権が今後力を合わせ、日本の20年間の閉塞状況を打ち破るスタートとすることをお願いしたい」といった。とてもじゃないが、荷が重過ぎると思う。この改造内閣も長持ちしないと思われるが、一応閣僚に期待する事項を記し、期待度を◎、〇、△、?、×で表示しておこう。
 そして、半年以上たった時点で この内閣が続いておれば、だれがどのような働きをしたかチェックすることにしたい。(新入閣が多いので「知らない」が多すぎてごめんなさい)


総理  ×
菅直人(かん・なおと) 63 衆(10)東京18
→ 「一に雇用、二に雇用、三に雇用」?と言い続けている。キャッチフレーズの中身は何?と誰も聞かない。聞いても何もないと思うから。この人、経済の考え方は社民党や共産党に近いのではないか? 周囲の情勢から見て、国会運営も、党内運営もうまくいかないと見る。

総務・地域主権推進 〇 
片山善博(かたやま・よしひろ) 59 民間
→ 元鳥取県の改革派知事に期待する。この人、郵政民営化はどう思っているのだろうか? 原口前総務相の後ろ向き政策をこのまま進めて欲しくない。英断を期待する。


法務・拉致  ?
柳田稔(やなぎだ・みのる) 55 参(3)広島
→ ほとんど知らない。ただし、代表選挙で誰に投票したか明らかにしていない。理由はどうあれ、信念が不足していると見る。そんな人物に法務大臣が務まるのだろうか?

外務  〇 
前原誠司(まえはら・せいじ) 48 衆(6)京都2
→ 「日本の主権を脅かす行為には厳しく毅然(きぜん)と対応していく」という。その言やよし。信念の人でいい。ただし、外交は決してスタンドプレーでやってはならないことを十分弁えて事に当たってほしい。(ちょっと心配)

財務 〇
野田佳彦(のだ・よしひこ) 53 衆(5)千葉4
→ 経験をシッカリつんで、財務の要になっていただきたい。

文部科学 ? 
高木義明(たかき・よしあき) 64 衆(7)長崎1
→ 全く知らない。

厚生労働 ? 
細川律夫(ほそかわ・りつお) 67 衆(7)埼玉3
→ 全く知らない。長妻前大臣は期待はずれだった。今度は大丈夫だろうか?

農林水産 ? 
鹿野道彦(かの・みちひこ) 68 衆(11)山形1
→ 農相経験はあるらしい。ただし、代表選挙で誰に投票したか明らかにしていない。この一事だけで信用できない。

経済産業 ? 
大畠章宏(おおはた・あきひろ) 62 衆(7)茨城5
→ 知らない。

国土交通、沖縄・北方 ? 
馬淵澄夫(まぶち・すみお) 50 衆(3)奈良1
→ 知らない。当選3回で入閣するほどの人材なのだろうか?

環境・防災 ?
松本龍(まつもと・りゅう) 59 衆(7)福岡1
→ 知らない。

防衛 △
北沢俊美(きたざわ・としみ) 72 参(4)長野
→ 自衛隊の中をしっかり掌握して欲しい。そして自衛隊員の士気を高めていただきたい。普天間の迷走を止められるか?

官房 △
仙谷由人(せんごく・よしと) 64 衆(6)徳島1
→ 総理の信任は厚いようだが、果たしてそれだけの働きができるのか? 官房長官には「危機管理能力」が求められる。先の尖閣諸島関連の発言にはちょっと首をかしげざるを得なかった。世界に向かって発信していることをくれぐれもお忘れなく。過去には鳩山内閣の行政刷新相(公務員制度改革)だったが、結局何もしなかった。多分、この内閣の進退が行き詰まったとき、身を挺して首相を守る姿勢は見られないだろう。 

国家公安、消費者・少子化 ?
岡崎トミ子(おかざき・とみこ) 66 参(3)宮城
→ 歴代の総理は女性の政治家は「消費者」や「少子化」を担当するのがふさわしいと思っているらしい。偏見と言わざるをえない。もし、何もしなくていいポストなら、誰かに兼務させたらよろしい。

郵政改革・金融 × 
自見庄三郎(じみ・しょうざぶろう) 64 参(1)比=国
→ 郵政民営化の後戻り政策には賛成できない。

経済財政・科学技術 〇
海江田万里(かいえだ・ばんり) 61 衆(5)東京1
→ 多分、首相の経済政策とマッチングしないであろう。どのように舵をとるかよく見きわめたい。

国家戦略・「新しい公共」 ?
玄葉光一郎(げんば・こういちろう) 46 衆(6)福島3
→ 党の政調会長と兼務である。政府、党一体の要ということらしいが、菅総理のもとで、国家戦略など描けるのか? 首相になる前に国家のグランドディザインを語らなかった人のもとでは、難しかろう。

行政刷新、公務員制度改革  ×
蓮舫(れんほう) 42 参(2)東京
→ この人の責任ではないが、労組依存体質の強い民主党で実効ある行政刷新、公務員制度改革が本当にできるのだろうか? おおいに疑問を呈しておきたい。



民主党人事

幹事長 ◎
岡田克也(おかだ・かつや)57 
→ 敢えてこの難局に幹事長を引き受けたこの人の誠実さと人間力に期待する。「公平、透明な運営を目指す」と言った言葉を信じる。成否は問わない。

政調会長 ?
玄葉光一郎(げんば・こういちろう) 46
→ 国家戦略相と兼務。党と政府の要という役割を負っている人に何を期待したらいいのか分らない。本来、党と政府の要は総理であるのだから。

国対委員長 ?
鉢呂吉雄(はちろ・よしお)
→ 知らない。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2010/09/17(23:15)

通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  • 通報する

    2010/09/20(09:15)
    こんにちはーユリウスさん

    >新入閣が多いので「知らない」が多すぎてごめんなさい

    ヾノ≧∀≦)oいえいえ
    私も顔ぶれをみたり、深夜にあった会見も
    ちょっと見たんですが誰??と思うこと多発でした・・・

    最近、ユリウスさんのおかげで
    少しずつですが政治に興味が出てきてますので、
    また日記読みにきますね!^^
  • 通報する

    2010/09/22(15:23)
    みやまな鉄砲長さん

    いつも読んでいただいて、コメントしてくれてありがとう。
    政治は面倒くさい手続きがいりますが、独裁政治よりましですね。
    若い人の政治参加を期待しています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.4 22.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

114.06

▲ +0.20

ユーロ/円

122.25

▼ -0.31

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ