みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ850件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第524話 コントロールを失うな!

6909b76ba  

被弾した為替鉄砲隊、鉄砲長はどう判断したのか??

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 9/16(木曜)】

(鉄砲長)「オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡 o(´0`||)ゴホゴホッ←大やけどをした為替隊員」

(隊員2)「為替に畑がめちゃくちゃに、、、ヾ(_ _。)ハンセイ…」


(鉄砲長)「資産運用部隊こっちへ"а( ̄▽ ̄*) チョイチョイ...」

(隊員3)「頼まれたものです。( 。・・)/⌒□ポイ 」

為替部隊の運用成績を眺める鉄砲長 p■qω・´)

なにか思いついたようですΣ('=';) ハッ!!

(鉄砲長)「よし、ポジションの整理をするぞ!
     追加の資金投入なんぞは絶対にするな!」

(* ̄  ̄)♂【 部隊攻勢変更 】

●株鉄砲隊
この介入の効果で、いくつかの銘柄が値がふいたものがいるなそれをいただく!
上値を追えるかどうかは後日判断すればよいこと。

(隊員1)( ̄▽ ̄)ゞラジャ
資生堂1,905円/IHI 162円/DOWA 491円/ブリヂストン1,542円☆利益確定

●為替鉄砲隊は入院中なので「鉄砲長+隊員3」でポジションの整理

ショートの中に大きなポジションが巻きこまれている

運用成績を見るとおもっていたよりもずっと上
そこを整理して為替鉄砲隊が
動きやすいニュートラルなポジションにまで徹底的に整理する。

運用成績を見るとおもっていたよりもずっと上だった!∑(゚ω゚ノ)ノ(これが真相)

(鉄砲長)「損切りしても年間ブラス(確定申告可能な)で
     おえられるようなところまで行け

資産運用部隊が計算しながら損切りを実施☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

(鉄砲長)「あと、くりっく365㌦/円あれは利益確定してね☆」

●新人君へ
日経平均先物CFD売りも巻きこまれたので底値を損切りして
その半分を上からショートしといて!(〃 ̄ω ̄)σ

(鉄砲長)「一度吹き上げられた位置でポジションを構築し

     短期なら「回転」
     長期なら「リバランス」を実施せよ!

     お前らには可能性がある!
     取り戻せるから心配すんな!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

(隊員たち)「年末に向けてがんばるぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!」
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,626.09(9,239.17)]()一週間前

自己で取引をする場合、
「自分の精神コントロール」ってのを非常に大切にしています。(*・ω・)*_ _))ペコリン

もしも相場が下がって景気が悪いなら私は買うし、
それで自分も気分を落とそうとは思っていない。
自らが働いてでも経済を盛り立てるぜ!ぐらいの気概がないと^^

相場が上がってもこれは本物なのか?っててところは
冷静に見るようにしているので、
相場に対して感情のブレはあまりないのかもしれません。

そりゃー「損をすれば悔しい」というのはありますよ

今回、結構損失が出ました。m(__)m
ただマイナスになってないだけ、
今年前半に相当利益が出ていたということ。それだけは救いです。

注:なぜかって?
  大事な隊員がボコボコにやられてるんですから!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!

とくにFXとかになるとレバレッジが効いているので
「F1ドライバーの判断力」っていう例えを使ったりします。

安全運転で走れていれば、上位にいけるのか?といえばそうでもない

それなりにリスクテイクがあるからコースアウトもある

ただ「F1グランプリ」とかもそうですが
ドライバーズポイントが最終的にTOPであれば?という戦略的なこともできます。

最終的にコースアウトしても少しずつ速度をあげて
ゴールにたどり着くという考え方もできなくもない。

「高速でヘアピンを曲がれない」というのと同じだったのかもしれません。

523話でも書いた「ポジションがない通貨」があったというのは
相当よかったのかもしれません。(これだけは相当命拾いしました。)

ショートするときは、利益確定損切りも含め
きっちり売り切るっていうのは肝に銘じないといけないですな!(6 ̄  ̄)ポリポリ

そこで急ハンドルを切ってスピンするよりは
そこで一旦損切りでも退場にならなかっただけましだな~
とも思っています。(6 ̄  ̄)ポリポリ

FXに関して「危険だ」とかそういう考え方はリスク管理の考え方次第

私はこれで実現できたことはいくつもあります。
①寄付金を毎年利益の中からする

私が島根県に寄付をするのは『知事』に敬意を払ってっていう話したことがあるかと^^
そうすると『日銀砲』の意味も解けてくる??)

②回転が生み出せているあいだは金融商品の購入資金にもなる

③税金のことを考えればスタイルは変わってくる

口座を相対とくりっく365で2Wayにしてたっていうのは大きいのね。
相対取引になるとマイナスでは税金で取り戻せることはないですが
2008年に損失申告をしていた意味がこの辺でわかってくる(笑)

今の取引は
若干、間隔をおいてから小刻みながら回転できるようになりましたから!

がんばっていくぞ( ̄0 ̄)/ オォー!!

為替で失敗したので反省のメモとして!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 20:54
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >胸に突き刺さります。

    あらま( ̄ー ̄;

    よくよくこれで投資がいやになる人とかもいるので、
    そういう意味も込めてですよん(^^ゞ

    ナイス橋本・龍太郎さんはちゃんと見てるとおもいますから!^^
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    >コントロールを失うな!

    胸に突き刺さります。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 12:43
    >ウォッカさん

    >今回の介入は真珠湾攻撃のようでした。
     やるなら、代表選前だと思っていた私にとっては不意打ちでした。

    タイミング的には8月にやったほうが効果は大きかったかな??
    TOPIX800ポイント割れぐらいの為替レートなら
    やる意味あったとおもいます(もちろん今回はそれなりに効果ありです)

    8月のほうがイケイケ円高だったでしょ??
    9月の介入時期は円高切れ込みがなかった分
    また催促始めないか?ラインを探ってる感じがします。

    じゃあ、鉄砲長が介入できるならどうするか??ですが

    「8月末年初来安値からドル1円ずつ防衛線を張る」
    ↑これならトレンドを転換させることができる気がする
    (それのほうが投機筋はパワーを感じてあきらめるかなと??
    投機筋から考えると損切りして上から叩きなおすだけでいいんですわw)

    いろんな角度で物を見るとそういう風に感じます。

    吹き飛ばすとスカスカになる・・・
    ウオッカさんから見ると少し手が出しにくい株の水準じゃないですか??
    そういう意味で
    「相場をこなさせながらの介入であってほしかったなぁ・・・」
    とは思っています^^

    >今回の日銀砲 勉強になりました。
    前回の介入は忘れてしまったので、日記に書いておく必要ありますね。

    「日銀砲」で検索すると「島根県知事」が出てきたんじゃないですか??(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 12:24
    >ともひささん

    >これがなかなか難しいですね。
    場を離れて冷静に見ればコントロール可能なんですが
    どっぷりはまってしまうとどうにもならなくなってしまいます

    そっか~「場に入っているとき」ですよねぇ~

    俺はどうしてるだろう・・・と考えて見ました(笑)

    ①私的勉強会で日記にかかないにしろ
    どう言う取引をしたいかは1週間徹底して見る
    (「徹底」というのは「やけになる」とは違います。
    戦略だからこそ修正もできると考える)

    ②失敗を常に反芻する
    私が過去の日記を見てるのは同じ失敗なのか?あたらしい類なのか?
    ミスを見つければそこから徹底するで失敗は少なくなる

    自分の判断が間違っていれば「素直に認める(*・ω・)*_ _))ペコリン」
    それができる人とできない人は結構投資成果が違うのかなと!
    考えに芯が通っているのか?ただの自分のポジションを踏まえての文章か?
    みれば意外とわかります。^^

    ③私、トレード中でも「音楽」や「映画」の予告編みたり聞いてたりします。
    本、読んだりすることだってありますよぉ。p■qω・´)

    ウマく行かないのはなぜか?
    「徹底的に自分に問い合わせて見る」
    →「物語の鉄砲長に聞いてみよう」と考えるなら英断しそうな気がしますやん
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/9/18 12:18
    みやまな鉄砲長さん
     こんにちは。

     今回の介入は真珠湾攻撃のようでした。
     やるなら、代表選前だと思っていた私にとっては不意打ちでした。
     株も上がっちゃいました。 9000円割れはしばらくは期待できないのかな?

    >今回、結構損失が出ました。m(__)m
    ただマイナスになってないだけ、
    今年前半に相当利益が出ていたということ。それだけは救いです。

    私も年単位で考えています。
    前半に利益だしているのは不幸中の幸いですね。
    結構気分的には楽な展開になります。

    今回の日銀砲 勉強になりました。
    前回の介入は忘れてしまったので、日記に書いておく必要ありますね。
  • イメージ
    ともひささん
    2010/9/18 12:12
    こんにちわ
    >「自分の精神コントロール」
    これがなかなか難しいですね。
    場を離れて冷静に見ればコントロール可能なんですが
    どっぷりはまってしまうとどうにもならなくなってしまいます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 11:42
    >コロコロコロンちゃんさん

    >さきほどは訪問ありがとうございました。ところで鉄砲長でも被弾すること
    あるんですね。今回の介入読み切れませんでしたか?

    私が一番気にしているのはもっと先「FRBの金融緩和」です。

    9/21にある
    「27:15 (米) FOMC政策金利発表」ここを気にしてるんですわ・・・

    >私もここのところの株安で、フルポジホールド状態なので、日経平均10,000円
    あたりまで戻してくれたら少しずつまめに利確したいと考えています。

    私はフルポジションもたない人なので、なんともいえないですけど・・・
    相場は意外といいところまで来ているのは事実かもしれません。

    私、3週間も株買ってないんですから^^
    どうもポジションを解消してる動きがある?

    よーく日記を見てる人は
    「それが一番気にしてるところ(〃 ̄ω ̄)σ」なのかも(笑)

    >もう少し引きつけて撃ちたいですね。引きつけ過ぎて撃つチャンスを逸しない
    ように気をつけます。

    今のところ相場は「イケイケ」または「ダメダメ」にも
    なりそうな感じがしないんですよね。

    米国SQが節目になったりもよくしてるので^^
    今年中私はもう一度引き付けるチャンスがあると感じていますよ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんにちは。

    さきほどは訪問ありがとうございました。ところで鉄砲長でも被弾すること
    あるんですね。今回の介入読み切れませんでしたか?

    私もここのところの株安で、フルポジホールド状態なので、日経平均10,000円
    あたりまで戻してくれたら少しずつまめに利確したいと考えています。

    もう少し引きつけて撃ちたいですね。引きつけ過ぎて撃つチャンスを逸しない
    ように気をつけます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 09:40
    >rokomoko1988さん

    >被弾した為替鉄砲隊に対して株鉄砲隊 が援護
    部隊攻勢変更!
    さすがよね
    急激な変化にオロオロしてしまうアタシとは違うわね^^;

    たぶん分かれ目が9/15 10:30の判断かな??
    そのときはさすがにパニックにはなりそうだったけど、
    今まで場を乗り切ってきてるからかも(^^ゞ

    私ここ3週ぐらい「株を買ってない」んです。
    日経平均9000円前半で結構買っていたタイプなのでそれなりに株は利益が出る位置
    (為替の利益で株を買ってる人から見ると、
    為替が回転が効けば株はいつでも買える
    →じゃあ一旦売ってでも様子をしっかり見る)

    >継続的な考えね
    うんうん
    そっか~
    部分的に考えてはいけないのよね

    これは個人差があるとは思うけど、
    「リーマンショック」の時も
    こういう行動が命拾いしたっていうところは非常に多い。

    それが「参考事例」として残ってから、
    みんながよく見に来てくれるんだとおもいますよ^^

    >あと
    ごめんね~m(_ _)m
    3年前との日記にもコメントを書いて
    混乱しないかしら?

    ぜんぜん気にしてないけど!ギャハハハ(≧▽≦)
    ちょっと仕事も忙しくて、為替もこんな状況だったから
    返事が遅れちゃったけど、私は過去の日記へコメントも歓迎です(*^^)v

    >サブプライムローンを知らないアタシは興味シンシンなの
    懲りない連中は今度は生命保険を組み合わせた商品を考えているとか・・・^^;

    今回の円売り介入には「政府短期証券」と言うのが使われたと思うんだけど、
    どうやら新しい大臣は政府の資産も証券化するとか考えてるみたいだね~
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/18 09:23
    おはようございます♪ーみやまな鉄砲長さん

    被弾した為替鉄砲隊に対して株鉄砲隊 が援護
    部隊攻勢変更!
    さすがよね
    急激な変化にオロオロしてしまうアタシとは違うわね^^;

    >鉄砲長)「損切りしても年間ブラス(確定申告可能な)で
         おえられるようなところまで行け
    >相対取引になるとマイナスでは税金で取り戻せることはないですが
    2008年に損失申告をしていた意味がこの辺でわかってくる

    継続的な考えね
    うんうん
    そっか~
    部分的に考えてはいけないのよね
    参考になります(ペコリ)

    あと
    ごめんね~m(_ _)m
    3年前との日記にもコメントを書いて
    混乱しないかしら?

    >これから「サブプライムローンの核心に迫る」ってところかな??^^
    サブプライムローンを知らないアタシは興味シンシンなの
    懲りない連中は今度は生命保険を組み合わせた商品を考えているとか・・・^^;

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 09:06
    >kuma-nomiさん

    ちょいと疲労がでたかも(^^ゞ

    >日記からは,鉄砲長さんが大変な局面でも,実に冷静に判断されていることがよく伝わってきます。

    パニックにならず、大体「自問自答」から入ります(^^ゞ
    それが「火縄銃鉄砲隊」になってるだけと思っていただけば!

    >この点もさすがですね。私は7月に考えなしに損切りして,現時点で,今年の実現損益もマイナスのために,2008年分との損益通算を活用できないのです。損切りしてから気づきました(苦笑)。

    私は、過去の「損益通算」と「今年の実現益」は3カ月おきに
    チェックしてたりします。
    (特に祝日のある今日みたいな3連休の日とかに!)

    >ともあれ鉄砲長さん,今年はまだあと3カ月余りあります。私も,せめて今年の実現損益をプラスに持っていくように頑張りますので,お互い頑張りましょう!

    がっかりばかりしてもいられないですやん!

    立ち直りが早かった分
    「リーマンショック」の時からも挽回が効いたので、
    あの時ぱっと損切りした人は、意外と残っていたりするもんです。

    退場にまで追いこまれた人は、
    もう立ち直れなくなって相場をやめてしまった
    またはポジション放置というところになってる人もいるでしょう・・・

    まずは自分のペースで投資して行くってのを考えながら行きましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 08:56
    >神さま仏さまさん

    >お怪我大丈夫でしたか?
    ありがとさんです!大丈夫ですよぉ~
    結構仕事しながら、不眠不休みたいな対応が続いたので
    疲れはしましたけど(^^ゞ

    >損が無いですがせっかくの値動きをものにできませんでした。

    相当はやかったですよね・・・
    一回ふいたところから乗るのは意外と難しいとおもうんですよね。

    私ももうひとつ生き残れたのは、日記をよく読むと
    「ドルだけを見ると異様に安く感じた」
    →くりっく365で㌦買いを朝していた。
    (ちなみにわたしが買っていたのは、82.98円)

    これも判断分かれ目だったのかもしれません(^^ゞ

    >ユーロ円が、108.5円売り約定してしまい取り残されましたぁ~。

    (≧ε≦)アチャ~。

    もし自分の判断と違うというのであれば、
    上に図付けてますが
    「気分が落ち着いたときに計算しながら損切りする」でもありかな?
    パニック的に処分するといいことはないと思っています。
    (速度は緩まるとはおもいますが、
    方向はフラットからじり円高にポジションが組まれているので(^^ゞ)

    >応援したくない事象を待つのも苦痛なので、一旦決済か?
    一回ポジションを整理すると落ち着くかもしれませんね!^^
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/9/18 06:50
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    今回は大変でしたね。

    >自己で取引をする場合、
    「自分の精神コントロール」ってのを非常に大切にしています

    日記からは,鉄砲長さんが大変な局面でも,実に冷静に判断されていることがよく伝わってきます。

    >(鉄砲長)「損切りしても年間ブラス(確定申告可能な)で
         おえられるようなところまで行け
    >資産運用部隊が計算しながら損切りを実施☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

    >③税金のことを考えればスタイルは変わってくる
    (口座を相対とくりっく365で2Wayにしてたっていうのは大きいのね。
    相対取引になるとマイナスでは税金で取り戻せることはないですが
    2008年に損失申告をしていた意味がこの辺でわかってくる(笑))

    この点もさすがですね。私は7月に考えなしに損切りして,現時点で,今年の実現損益もマイナスのために,2008年分との損益通算を活用できないのです。損切りしてから気づきました(苦笑)。

    ともあれ鉄砲長さん,今年はまだあと3カ月余りあります。私も,せめて今年の実現損益をプラスに持っていくように頑張りますので,お互い頑張りましょう!

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/9/18 04:27
    みやまな鉄砲長どの おはようございます。

    お怪我大丈夫でしたか?

    また、頑張ってください。


    ワタシも、ちょっと油断してました。

    損が無いですがせっかくの値動きをものにできませんでした。

    平日仕事の間FXは、欲目の指し値して、

    大きく値を戻した時は、両立てになる様にしてました。

    でも、今回の介入の振れは、油断してました。

    ユーロ円が、108.5円売り約定してしまい取り残されましたぁ~。

    (≧ε≦)アチャ~。


    救出作戦を思案中ですが、わからない。

    単純に、クロス円の円高戻りを待つか?

    望んでないしなぁ~、

    応援したくない事象を待つのも苦痛なので、一旦決済か?

    考えます。
    (^_^;)

    良い週末を~