元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1940件目 / 全2700件次へ »
ブログ

イノダコーヒの縁

知る人ぞ知る京都にある著名な喫茶店。
この喫茶店の朝には、泣く子も黙るすんごい老人たちが集まるのだと、
「怖いこわい京都」の著者である入江敦彦氏は語っていた。
が、そこではその老人たちの詳細を語らないところが憎い。
見に行きたくなるではないか。

ところで、イノダ「コーヒー」とはいわずに「コーヒ」というのが印象に残り、
このあいだ、行きつけの書店をフラフラしていたら
このような書籍が目に飛び込んできた。

★「京都カフェ散歩 ~喫茶都市をめぐる~」
  川口葉子著 祥伝社黄金文庫 762円+税 H21.10.20第一刷

あるあるイノダコーヒ。
取りあえずそれだけで買ったのだが、よくみると写真も豊富、
それも喫茶店の紹介写真なのでアンティークでオシャレな写真。
それぞれの喫茶店の特徴や、マスターの描写に優れており、
京都市内のわかりやすい地図と合わせて
京都ファンにはたまらない書籍だと気付いた。

お金のかかる料亭などは一見様お断りだが、
喫茶店ならば、そのようなことがあるわけもない。

というわけで、ここに紹介されたマスター数人と仲良くなることができれば、
どんなにか京都が楽しくなるだろうとオイラはひらめいたのだ。
(これは、飲み屋さん探しの発想でもあるけれど)

これから目星の喫茶店を、機会があるごとに少しずつ開拓してみようと思う。
もう一軒は決まっていて、六曜社地下店(京都市役所前)にいる奥野マスターが、
オイラのターゲット。
彼には「ドリップ伝説」なる話があるくらいで、コーヒー業界の重臣らしい。
カウンター席があるのなら、彼をなんとか独占したいものだ。

ええ、相場の話じゃないって?
アホな、コーヒー豆だというのに!(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。