byr00455さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ47件目 / 全127件次へ »
ブログ

マーケット・ウォッチ 12月11(Tue.)

DOW、下げ幅拡大し300USDを超える下落に(05:51)
USD/JPYは110.50円台、EUR/USDは1.4650USD台、EUR/JPYは162.00円台まで下落しています。



DOWは200USDを超える下落、USD/JPYは110.60円台へ(05:16)
FOMCの結果を受けてDOWが急落。DOWの急落は円買いを招き、クロス通貨は対円での下落に引きずられるようにドル・ストレートでも下落しています。
ドル円以外のドル・ストレートではドル上昇となっているため、当初"ドル買い"と見ましたが、クロス円での下落が波及したものと解釈する方が適切なようです。



FRB、25bpの利下げを決定(04:28)
DOW下落、ドル買い、円買いでマーケットは反応しています。



DOWは静かなスタート(23:46)
FOMCを控えて積極的な売買はしにくい状況なのでしょう。現在までのところ、前日比+10~20USD程度で推移しています。

為替は円買いとドル売りの展開となり、USD/JPYは111.60円まで下落しています。
積極的な売りというよりは、FOMCを控えたポジション調整(買戻し)の意味合いが強いとは思いますが、この下にはSTOP売りも控えていそうな感じがします。
注目のFOMCについては、50bpの利下げを見込むトレーダーも結構増えてきているようです。



円、買戻しの動き(21:13)
USD/JPYは112.12円の高値を記録後、若干買い戻しの動きが出ています。先週後半に111.50円を超えて以降、買いに支えられて堅調に推移してきたUSD/JPYですが、買っても買ってもさほど上昇できずにいるというのも事実。ある程度下げが進むと、上値の重さに嫌気した売りを招きそうで危険な感じもします。
ドルも買い戻しが出ており、クロス円は一転して軟調な動きとなりました。LDN序盤には165.00円をTryしていたEUR/JPYは164.00円割れ目前と、益々混迷の度合いを深めつつある為替マーケットです。



ドル円、112.00円陥落(17:42)
112.00円にあったN.O.オプションはあっさり攻略されました。その勢いでUSD/JPYは112.11円まで上昇したものの、売り圧力も相当なようです。
対円以外ではドル売りの流れになっていますので、クロス円はジリ高の展開。円を売るなら、対ドルよりクロス取引で狙った方が旨みがありますね。



<勝手に予想!!>FOMCの行方とマーケットの反応は?(16:42)
今回のFOMCで政策金利が引き下げられることは確実視されており、圧倒的多数が25bpの引き下げを見込み、一部50bpの利下げを期待する向きもあるようです。

シナリオ①
25bpの引き下げ。
しかしマーケットではこれを完全に織り込み済みで、材料出尽くし感からドル売りの展開になり、米国株はやや軟調な動き。

シナリオ②
25bpの引き下げ。
「25bpの引き下げでは十分ではない」との思いからドル売りが強まり、株価も大きく下落。

シナリオ③
50bpの引き下げを実施。
市場コンセンサスを上回るFRBの対応が好感され、マーケットはドル買いで反応。米国株も大幅に上昇。

シナリオ④
50bpの引き下げを実施。
3ヶ月で計125bpとなる大幅な金利引き下げに、米国経済の先行きへの懸念が高まり、ドル売り・株価下落。

以上のように、25bp引き下げならドルも株も軟調を予想しますが、50bpの場合は正反対の反応が起りうると考えています。
この辺りが、私に手を出しにくくさせている要因のひとつなのです。



日経平均、120円高の16,044円で本日の取引を終える(15:54)
大引けを迎えてから今日はSQ前日であることに気がついた呑気な私には、現物で16,050円、そして先物では16,100円が妙に重く感じた一日でした。

為替ではEUR/JPYがジリジリと高値を164.76円まで更新しています。USD/JPYは朝方の112.00円攻めが失敗に終わり、111.60円までレンジ下限を確認に行った後再び111.90円手前。112.00円がついても、簡単に112.50円、113.00円と上昇していくイメージこそ湧きませんが、ある程度のSTOPが出て20~30銭値が跳ぶことは想定すべきでしょうね。

個人的には株も為替もno idea。
仕掛ける気がさっぱり起りませんが、欧州タイム序盤でUSD/JPYが112.00円をつけるのならば、2~30銭狙いで短期LONG参戦しようかと思っています。



日経平均、寄り付きは78円高の16,003円(09:49)
ワンコの再検査のため外出していました。
ワンコ復活で私も"職場復帰"です。

日経平均株価は堅調なスタートで16,000円台を回復しています。本日は、上値をどこまで伸ばせるのか、また終値で16,000円台を維持できるかに注目したいと思います。

為替では、昨日から円が軟調な動きとなっています。
EUR/JPYは11/14の戻り高値164.29円を上抜けてきており、中期見通しの変更を余儀なくされそう(最終的には、FOMC後の動きと本日終値を確認の上判断したいと思います)。
USD/JPYも徐々に上値を切り上げ111.93円まで上昇を果たしました。
112.00円にはノックアウト・オプションの存在も観測されているようです。しかし、オプションはその存在が取り沙汰されはじめたら、いずれ破られるのが宿命みたいなものですから、FOMCを待たずに112.00円をつけられてしまうような気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/17 09:00
    こんにちは、みやまな鉄砲長さん

    米国株が上がる理由は、この段階では皆無だと思っていました。実際にDOWは300USD近く下落し、日本株もその影響を避けられませんでしたね・・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/16 14:48
    なかなかこれてませんでした
    相場の復習をしに来ました(^^ゞ

    どんな結果が待っていても
    今思うとアメリカ下げるのかー
    と思ってしまいいました。。。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/12 05:36
    おはようございます、青若葉さん

    両建て戦略で上手に利益を得ているトレーダーも存在するようですが、私には上手く立ち回ることなどとても出来ないと思っています。一歩間違うと損失拡大を招きかねないことだけはご理解下さい。

    スプレッド30でもかなり大きいですよね・・・
    私の取引業者は固定スプレッド(USD/JPYは常に3銭)である代わりに、今回のように値動きが大きい時に成行きで注文するとスリッページ(レート表示が変化においつかず、自分が意図したレートから動いたレートで約定してしまう)が発生しますが、これまでの経験ではせいぜい10銭程度だと思いますよ。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/12 04:54
    おはようございます。

    とりあえず日経CNBCの生放送で事の顛末を確認しました。
    25bpの利下げだと分かった時にスコンと株が下落したので、やっぱり、という感じでした。
    これを見て、暫定状態の両建てを速やかに手動で解除し元に戻しました。
    後から建てたポジションは2800円の持ち出しになりましたが、元のポジションがこれから稼いでくれる予定ですので保険代として考えれば意味はあったと思います。ありがとうございました。

    それと、スプレッドの件ですが、今回見てると最大で30銭近くだったので、もしかして前回が見間違いだったかもしれません。申し訳ありません。
    (業者さんの固有名詞を書いてなかったのが救い)
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/12 00:43
    青若葉さん

    111.50円割れで軽いSTOPが出ましたね。
    両建て自体は、"両建てが成立した時点で損失額を固定できる"という点以外にメリットはありません。それぞれのポジションを外すタイミングを誤れば、損失額を増やしてしまうことにすらなりかねませんから、私としては積極的にお勧めするつもりはありません。あくまでも"一時的対応"とお考え下さいね。

    それと、「スプレッド40銭」ってのは少々ベラボウですね。おそらく、「一旦提示したレートは○秒間保障します」という業者だと思いますが、そこまでスプレッドが広がるとかなり不利ではないでしょうか。かなり驚いています。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/12 00:18
    >byr00455さん

    アドバイスありがとうございます。
    この際ですので、両建てというものを一度やってみます。
    ひとまず、両建てにした上に両方ともストップを入れてみました。元々の円買いのストップは113円の直前、円売りのストップは111円を割った水準です。

    この前の雇用統計の直前にスプレッド40銭という凄い状態を見ましたので、ストップもやや広めにしてみました。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/11 23:39
    こんばんは、青若葉さん
    >ワンコもお元気になられて良かったです。
    ありがとうございます。今は静かに眠ってくれています^^

    もし両建てが可能であれば、万が一許容限度を超えた上昇があった場合を想定し、緊急避難的に買いオーダーを入れておくこともご検討なさってはいかがですか? 113円とか114円なんて事態が仮にあっても、両建てをすることで損失額を固定することができます。(ただし、私自身は両建て否定派です。あくまでも一時的かつ緊急避難的対応とお考え下さい。また113~4円なんて事態がFOMCの結果起りうるとも思っていませんが、思いもよらぬことが起りうるのがマーケットであり、STOP設定なしでイベントを迎えることに個人的には不安を感じるので・・・)
    USD/JPYが大きく動く可能性があるとすれば、私自身は円高方向の動きだと思っていることもつけ加えておきます。

    コメントを書いている間に、USD/JPYは111.60円付近まで落ちてきました。111.40~60水準を割られるとLONG派は厳しそうですね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/11 23:02
    こんばんは。

    ワンコもお元気になられて良かったです。

    FOMCについては、承知の上でポジションを抱えているので今夜のところはそのまま寝て、明日起きてからそれなりの対処をしようかと思っております。
    下手にストップを置くと、FOMCの結果発表直前にスプレッドが開いただけでヒットする、というようなことも有り得ますし。
  • イメージ
    byr00455さん
    2007/12/11 16:52
    こんばんは、おかんさん

    ありがとうございます。
    ワンコはすっかり元気になって暴走しまくってます^^;;;
    元気がないのは可哀想だし心配でもありますが、元気になったらなったで、そのお転婆ぶりに頭が痛いのも事実。困ったものですw

    株も為替も、私にはさっぱりわからなくなってきました。ほとんどが短期取引の為替はまだしも、株は先行きがイメージできずに困っています。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/11 16:24
    職場復帰おめでとうございます ε=ヾ(*・∀・)/
    わんこ、点滴が効いたんですね♪

    日経・為替、下値を固めながら少しづつ上げてきました。
    今度は長続きするかなぁ。。^^;