あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ790件目 / 全1242件次へ »
ブログ

そういえば、オンキョーになっていた。

ソーテック。 
昔、安いパソコンと印象的なCMで話題になったパソコン・メーカー。
iMacのデザインを一部パクって話題になったパソコン・メーカー。
業績悪化などにより、気付いたらオンキョーが買収していました。

工人舎。
こちらはちょっと複雑。
工人舎の親会社インベンテック(台湾企業らしい)と、オンキョーが資本・業務提携したことにより、
パソコンで協業することになったらしい。
(実際には、工人舎パソコンに若干手を入れてオンキョーブランドとして売っている様です。)

オンキョーは従来のオーディオを柱に、
第二の柱としてパソコン事業を育てていく構えです。

パソコンでも、得意分野であるサウンドを売りにしたパソコンや、
オーディオ機器との融合を目指したパソコンを販売しています。

パソコンと言えば、高い処理能力やグラフィック能力に目がいきがちで、
サウンド機能はあまり注目されなかった様に思います。
(もちろん、高価なサウンドカードやPC向けスピーカーは以前からありましたが)

オンキョー品質のサウンド・パソコン。
果たしてパソコン事業がオンキョーの第二の柱となるか否か、注目ですね。

参考
CNETより
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20405141,00.htm
オンキョーより
http://www.jp.onkyo.com/ir/business/b_avc.htm
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/12 11:19
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 業績悪化などにより、気付いたらオンキョーが買収していました

    えーーー、ソーテック、今はオンキョーなんですね。
    全く知りませんでした。

    低価格パソコンとして、一世を風靡していたのですが、
    無理がたたったのでしょうかね~(謎)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/9/12 11:42
    こんにちはー。

    DELLの台頭で目立たなくなっただけかと思っていたら
    オンキョーになっちゃってたんですね(xox)

    会社にも一台、SOTEC製のPCがありますが・・・
    サポートが心配だww

    そろそろ買い換えた方が良いのかもしれませんね
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >えーーー、ソーテック、今はオンキョーなんですね。
    >全く知りませんでした。

    そうなんですよ。
    気付いたら、買収されていて。
    「あの人は今!?」の様に、「あの企業は今!?」というのも、
    探求すると面白そうですよね。

    >低価格パソコンとして、一世を風靡していたのですが、
    >無理がたたったのでしょうかね~(謎)

    やっぱり、低価格や宣伝・広告費、そしてユーザーサポートなど、
    バランスをとるのが難しかったのでしょうか。
    低コストも競争が激化して、採算ラインを超えるのは難しかったのかもしれませんね。
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちはー。
    コメントありがとうございます。

    >DELLの台頭で目立たなくなっただけかと思っていたら
    >オンキョーになっちゃってたんですね(xox)

    たしか数年前までは、ヘラクレスに上場していたのですが
    http://minkabu.jp/stock/6829
    気付いたら上場廃止に。
    企業の浮き沈みは激しいですよね。

    >会社にも一台、SOTEC製のPCがありますが・・・
    >サポートが心配だww

    >そろそろ買い換えた方が良いのかもしれませんね

    オンキョーがサポートを引き継いでいるようですが、
    古いPCに関してはサポート切れの可能性がありますよね。
    ↓オンキョーのPCサポート・ページで確認してみてはいかがでしょう?
    http://pc-support.jp.onkyo.com/
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/9/12 18:36
    ソーテックは品質がひどかったようですねー。

    わたしは一時期、パイオニア製のMacを使っていました。

    さすがに音がすごく良くって、
    起動音なんかあの軽い感じのポーンで音じゃなくて、
    ドーン!って感じですごかったです。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん、コメントありがとうございます。

    >ソーテックは品質がひどかったようですねー。

    やっぱりそうなんですね。
    品質やサポセンのウワサは、当時チラホラあったような気が…

    >わたしは一時期、パイオニア製のMacを使っていました。

    パイオニアって、Mac互換機を出していたのですね。
    知りませんでした。
    Macについては、ド素人な私です(笑)

    >さすがに音がすごく良くって、
    >起動音なんかあの軽い感じのポーンで音じゃなくて、
    >ドーン!って感じですごかったです。

    さすが音響メーカーですね。
    いやはや、日本には優れた音響メーカーが複数ありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。