みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ853件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第522話 鉄砲隊の私的勉強会(9/11)

96a0c65a0   A8a602dc5  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「民主党代表はどちらかの~(「゜ー゜)ドレドレ..」

(鉄砲長)「どっちでもいいけど、どちらが政治に変化があるか?
     その先をちょいと考えといた方がよいような??」

(投資大臣)「一旦壊れたほうが整理がつくかもよ??」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)
双日,セブン&アイ,旭化成,レンゴー,資生堂,JX,コマツ,栗田工業,
オムロン,日本通運,商船三井,角川,J-POWER,東京瓦斯,IHI,
旭化成,カプコン,東レ,宇部興産,旭硝子,エルピーダ,シャープ,三菱UFJ,
ベネッセ,昭和電工,DOWA,グローリー,キリン,セイコー,青山商事,
ブリヂストン,CCC,小田急電鉄,FXプライム,Radish

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「んー(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

(鉄砲長)「個別銘柄見てもすぐに手を打つような銘柄でてこないでしょ?」

(隊員1)「しばらくお休みモードかな??
     四季報出てくる季節はいつもお休みしてますし、
     物色がどこに出るのか??配当権利取りとかも注目されてるみたいだし、
     そこだけは見とく必要アリですね( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! 」


●為替鉄砲隊報告

(隊員2)「円高が長いなぁ~( ̄-  ̄ ) ンー

     とりあえずチャートでチェックしとくか(* ̄  ̄)♂【 図2 】

     米㌦一直線に下だけど、豪ドルが強いねぇ
     今後継続するのかはみといていいっしょ??」

(鉄砲長)「この辺からポイントがいくつか出てくるねぇ~(o゚ω゚))コクコク

     ①海外はそろそろ来年度予算をくみ出す時期なんだってね~
     ②米国メジャーSQ
     ③米国経済対策←やたらとオバマ大統領が動いてくる
     ④欧州ストレステストの真偽
     ⑤円高の背景(政府の日銀の態度)
     ⑥中国の景気」

(隊員2)「鉄砲長は全部見てるの??
     見だすときりがないなぁ・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「うちらもそろそろ来年度予算と
     来年へ向けての投資政策をまとめようかと?」

(鉄砲長)「え??それって投資大臣の仕事じゃねーの??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(投資大臣)「°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,239.17(9,114.12)]()一週間前

騰落レシオ25:93.75(91.49) RSI14(日足):53近辺(48近辺) サイコロジカル12:75(58)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/09/13(月曜) 
CMEグループが円建ての日経平均先物の取引時間を延長し実質的な24時間取引を開始
バーゼル銀行監督委員会が会合を開催

2010/09/14(火曜) 民主党代表選投開票
07:45 (NZ) 7月小売売上高指数
18:00 (独/ユーロ) 9月ZEW景況感調査
21:30 (米) 8月小売売上高

2010/09/15(水曜) 
17:30 (英) 8月失業率
21:30 (米) 9月ニューヨーク連銀製造業景気指数

2010/09/16(木曜) 
06:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
17:30 (英) 8月小売売上高指数
21:00 (スイス) スイス中銀政策金利発表
21:30 (米) 9/12までの週の新規失業保険申請件数
23:00 (米) 9月フィラデルフィア連銀景況指数

2010/09/17(金曜) 米国メジャーSQ
21:30 (米) 8月消費者物価指数
22:55 (米) 9月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値


私は四季報を見ない派だったりも~

決算は大体いつもチェックして、市況に重きをおいてるタイプなら
パワーがそこに使われることがないかな?
それをしないからおそらくあまり資産がいたんだりしないのかもよ?ギャハハハ(≧▽≦)

足場の悪い断崖絶壁をひょいひょい乗り換えて、がけから落ちる人を多く見てるので(6 ̄  ̄)ポリポリ
そういう情報は、待ってても飛び込んでくるしね!(笑)
↑この人はたいてい常識の範囲外みたいな人なので

ぱらーっと個別を見ましたが、株鉄砲隊がいってるとおりかな??

セクター別で見ると?
「薬品、電力、ガス」関連の配当がしっかりしていて、為替に大きく振らされないところは、私から見ると高い(笑)
(配当への先取りは夏に終わってたりもするかも(笑))

あまり個別株で物色しようって言う銘柄はない感じ
(日経平均が長期的に安くても短期的にはちょいちょい値を固めてる感じもある)


逆に金融関連株は安いところがちらほら(日本振興銀行のペイオフが影響してるかな?)

●質問なるほドリ:ペイオフって何?=回答・坂井隆之(毎日JP)
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100911ddm003070057000c.html

金融機関が破綻(はたん)した場合、預金の一定額しか払い戻しを保証しない制度のことで、71年に創設されました。日本では、預金保険機構という政府出資の組織が、金融機関の納める保険料を原資に1人あたり元本1000万円とその利息までを保護しています。1000万円超の部分は保護の対象外で、破綻金融機関の財務内容次第で一部カットされる可能性もあります。

ペイオフは、いろいろ調べていくとなかなか勉強になったわ(o゚ω゚))コクコク

為替は、いろいろと見る視点は多くいろんな物が絡まってて
それをしっかり見極める必要ありですなぁ~(*'へ'*) ンー

民主党大会もあるけどひと波乱あるのか?なかなか目が離せなくなりそうですな~

来週も頑張って行きましょ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:為替

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/9/12 07:54
    みやまな鉄砲長さん、毎度です
    ( ´艸`).。o○オ.。o○ハ.。o○ヨ.。o○ウ.。o○

    木津信用組合がパンクしたのを皮切りに拓銀や足利みたいな大手もパンクしましたが、今までは預金全額保護で来ていたのについにペイオフが発動されましたね
    (・ω・)(☆_.)(・ω・)(☆_.)ウンウン

    本来はこうならないと関係ない人の税金がそこで金利を貰っていた人の保護に使われてしまうわけですから、金融機関の経営陣はぬるま湯みたいな環境から状況が一変したと言えるでしょう
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    今後は経営動向がさらに注視される事となり、石原もウカウカしていられません(爆)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    ペイオフが実際に実行されたとなると全国に散らばる弱小の金融機関も変な噂が流れると預金流出が一気に起きますから、貸し出しもいっそう慎重にならざるを得ず・・・健康保険や消費税の支払いを滞納してるような「お寒い企業」はサラ金からも借りられない状況となってますから、淘汰が進みそうですね
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    まあ、投資をしている我らからしたら今頃「自己責任」と言われた所でビビりもしないですから(笑)良いのですが・・・小沢が企んでる「無利子国債」なんて税金を取らずに国が金を保護して(借りて)やるといった虫の良い債権が売れる時が来るんでしょうか(爆)
    (A;・ω・)アセアセ

    一般的に金持ちも三代進むと税金でみんな取られて平民になるように仕組まれてますから、とんでもない金持ちからしたら魅力的に映るのかも知れませんが・・・私からしたらあまり多くの財産を残して逝ってしまうのは子供らの為にはならないと思いますので、葬式とか死ぬ前に入院したりして迷惑を掛ける分の施し分は残すにしても・・・相続税の範疇を超えるような資産は仮にあっても自分が稼いだ財産なら死ぬ前までに使ってしまいますが(笑)
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    そんな妄想をしてますが独身ですから、やりたい放題やって時期が来たらこの世から去っても後は知りません(爆)
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/12 09:19
    さて、だいぶ巡回したなぁ~

    >ころがし涼太?さん

    えらい力のこもったコメントですなぁ~

    >今までは預金全額保護で来ていたのについにペイオフが発動されましたね
    (・ω・)(☆_.)(・ω・)(☆_.)ウンウン

    昨日かな??
    朝、新聞見た時、「これはすごいことになったなぁ・・・」とおもいまたよぉ~
    破綻だけではない「ペイオフ」っちゅうのはすごいことですから。

    >健康保険や消費税の支払いを滞納してるような「お寒い企業」はサラ金からも借りられない状況となってますから、淘汰が進みそうですね
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

    すぐには出てこないだろうけど、
    じわじわ効くタイプなんじゃないかなと思ってたりしますわ~

    ちょっとまわりが簡単に取り扱いすぎだなともおもったのね^^
  • イメージ
    鉄砲長長殿、先程はどうも・・・ってどこの話や。

    >(隊員2)「円高が長いなぁ~( ̄-  ̄ ) ンー

    83円から85円の間でウロチョロしているのに、指数的には戻してますね、「円高是正の大合唱」とは裏腹に・・・ウララー、ウララー、ウラッウラデー、この世は私の「為」にあるぅ~・・・

    ちょっと苦しいから穴に入ります。失礼しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/12 09:50
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >鉄砲長長殿、先程はどうも・・・ってどこの話や。
    ここにもコメントありがとさんです☆

    >83円から85円の間でウロチョロしているのに、指数的には戻してますね、「円高是正の大合唱」とは裏腹に・・・ウララー、ウララー、ウラッウラデー、この世は私の「為」にあるぅ~・・・

    後は、一気に為替が動いてきた時にどういう風になるのか??
    注目ポイントを重点においてますよぉ~

    >ちょっと苦しいから穴に入ります。失礼しました。
    私のところは謝らんでOKですから^^
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/9/12 13:59
    こんにちは♪ーみやまな鉄砲長さん

    今、お昼ご飯
    スパゲティ―をゆでて、アサリとタラコを和えていただきました

    「ペイオフ」ね
    ついに初の発動よね

    怖いのが噂が噂を呼んで大丈夫なとこも危機に陥る可能性があるのよね
    昔に一人の主婦の勘違いからあそこの金融機関が危ないって噂になり皆が預金を引き下ろしてついに倒産してしまった銀行があったって聞いたわ
    コワ^^;

    淘汰され良いところが生き延びる展開かな
    でも本業に力を入れず増資ジャブジャブのあやしい会社もしぶとく生き残るんだろうな
    確かな目が投資家には必要よね

    金融株は静観しとこっと

    またね~^^/
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/9/12 16:36
    こんにちは♪

    ペイオフ適用になる例の銀行、一時期、定期預金作ろうと思っていたことがあったので、、、危なかった。。。
    定期預金で預けるとしても1000万超えた金額持っているわけではないので大丈夫ですが(笑)
    でも、定期で預けている人の中には1000万を超えて預けていた人もいたらしいですね。
    無知ほど怖いものはないですね。。。

    電力と薬品、ちょっと下がったときに買い増しておいたので良かった。。。
    欲を言えばもうちょっと買いたかったな。
    でも電力は慢性的な借金体質、薬品は特許切れの問題があるから、
    右肩上がりというわけには行かないでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/12 17:32
    >rokomoko1988さん

    >今、お昼ご飯
    スパゲティ―をゆでて、アサリとタラコを和えていただきました

    おいしそうだなぁ~(・x・ ).o0○

    >昔に一人の主婦の勘違いからあそこの金融機関が危ないって噂になり皆が預金を引き下ろしてついに倒産してしまった銀行があったって聞いたわ
    コワ^^;

    こういうところが株式投資にも出るところがあるよねぇ~
    逆もまたしかりだけど^^;

    >淘汰され良いところが生き延びる展開かな
    でも本業に力を入れず増資ジャブジャブのあやしい会社もしぶとく生き残るんだろうな
    確かな目が投資家には必要よね

    まだキャッシュリッチな会社は多いねぇ~
    去年に比べればまだ展開はましかもしれないけど
    そろそろ企業は今年の年越しを見せすえて行くだろうね!

    >金融株は静観しとこっと
    そういう意味で言うなら、
    しっかり見て自信があるなら結構チャンスもあるかもよ!(〃 ̄ω ̄)σ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/12 17:41
    >Astrogationさん

    >ペイオフ適用になる例の銀行、一時期、定期預金作ろうと思っていたことがあったので、、、危なかった。。。

    ∑(゚ω゚ノ)ノ
    あぶなかったですやん・・・

    >でも、定期で預けている人の中には1000万を超えて預けていた人もいたらしいですね。
    無知ほど怖いものはないですね。。。

    ニュースを見るとやはり「高金利」という文字がちらほら見える・・・
    混乱がないというよりあきらめに近い感じが( ̄ー ̄;

    >電力と薬品、ちょっと下がったときに買い増しておいたので良かった。。。
    欲を言えばもうちょっと買いたかったな。

    イマから行くならちょい高いですなぁ~

    >でも電力は慢性的な借金体質、薬品は特許切れの問題があるから、
    右肩上がりというわけには行かないでしょうね。

    私は電力、ガスとはか上がる株じゃーないかな?ともおもってたり、
    薬品の特許切れはあまりネガティブな材料にも思ってないですわ~

    研究開発費がかかるのは覚悟で
    特許は切れることを見越して企業は動いていそうな感じがするんですわw

    今の動きとしては、海外を買収しようとする動きも
    あまりうまく行ってないようですけど~(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。