カいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全186件次へ »
ブログ

大戦略をはじめた



PSPの大戦略パーフェクト。
とりあえず大戦略シリーズ定番マップであるアイランドキャンペーンでスタート。
接敵しない状態だと何作ったら良いのかまるでわからん。
個人的には正面から戦車でぶつかる戦術が好きなので自衛隊の新戦車を沢山つくる。
現代的には主力戦車ってどうなの? とも思うのだが、防御力と戦闘を長く続ける能力、つまり壁を作る意味合いでは主力戦車がやはり良い。
アイランドキャンペーンは5つの島で構成されている。
自軍は一番大きな島に居るのだが、次の島に進むべきかどうかが重要な問題になってくる。
島と島の間の隘路。
この隘路を抜けたところで包囲されるのが嫌だ。
戦術用語で言う内戦作戦である。
逆に引いて隘路を抜けた敵を半包囲して殲滅する策は、戦術的にはすごく好きなのだが経済的に不利になるのが気に食わない。
というわけで、隘路を抜けた場所になんとか橋頭堡を構築するという戦術を選択することとした。
まずはロングボウアパッチとF-2戦闘機を派遣して当面の制空権を確保。
敵の速度は遅いが、こちらもパトリオットやイージス艦を展開出来る速度ではない。
最初の接触は輸送ヘリ。搭乗していた特殊部隊が厄介であったが、戦車で足を止めアパッチが殲滅する。
そこへなぜか爆撃機がやってきて都市を一つ破壊されてしまった。
見えている範囲の戦力は問題なくこちらが有利だが、後方に控える地上部隊がどの程度の質量なのかが分からぬ。
続く!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。