東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ268件目 / 全273件次へ »
ブログ

4月28日 週刊ダイヤモンド「新興市場に気をつけろ!」

日経平均
先週の金曜日の終値  4月 20日 17452.62
今週の金曜日の終値  4月 27日 17400.41
-52.21

一日の振幅が大きかった割には、一週間で見ると
小幅な下落となった週でした。
アメリカ市場やヨーロッパ市場の堅調さからみると寂しい限りですが、
14日の週当たりから期待しましょう。

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,120.94 +15.44
NASDAQ 2,557.21  +2.75
またまた堅調。極私的に妬みがでるくらい羨ましいです。

来週はアメリカはISM製造業・非製造業景気指数、雇用統計に注目。
日本はお休みムードです。
着々と対ドル119円中盤と円安になっております。


今週号の週刊ダイヤモンドの特集は 「新興市場に気をつけろ!」。
12日間下げ続けたジャスダックをはじめ、
まだ復調の兆しが見えない新興市場について書かれています。

株価操作、業績修正、裏口上場、MSCBによる資金調達、株式合併、
仕手筋、不祥事、倒産等々。
よくもまあこんなに問題のある会社が上場できたものだと
思ってしまいます。

しかしこんな特集が組まれるという事は・・・
そろそろ下げ止まるのではないかなぁ、などと根拠なく思ってしまいます。
私は当分買いませんが。

特集の最後に 「独自指標で149銘柄発掘 それでも買える新興市場株」
と言う記事があります。
1.割安株、2.成長株、3.フィデリティ銘柄(フィデリティという米投資信託が購入している銘柄)の三項目で選ばれています。
極私的にいいなぁと思うのは、2.成長株。
私の唯一の振興株 「2769ヴィレッジヴァンガード」が掲載されています。
竹内製作所も好きだし。

しかし新興市場に活気がでないと、市場全体が盛り上がりません。
がんばって欲しいものです。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    リーブルさん
    2007/4/29 07:14
    確かに、いいニュースが欲しいですね^^
  • イメージ
    新興市場の問題点はずいぶん前から指摘されていたことですが、もっとひどいアジアの新興国市場がこれだけ上昇していることを考えると、日本の新興市場低迷の原因としてよいのか疑問です。
    私も何かのきっかけで新興市場におカネが回ってくる時期は近いと感じています。