ナナロクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全57件次へ »
ブログ

落し物の多い方に!

忘年会の時期になりましたね!

よく酔っ払って家路へと向かう途中、お財布や携帯等を落として困ったことはないですか?
翌朝落としたことに気付いて近くの警察署や駅の預かり場所に足を運び面倒な思いをしたことがあると思います。

そこで・・・

取得物の発見や返還手続きについて定めた「遺失物法」が約50年ぶりに改正されたそうで、12月10日から施行されました。
そして今回の改正によって、落し物をネットで探すことができるようになったようです。

とても便利ですね!(^◇^)

今回の改正によって、警察署に届けられた落し物の情報を都道府県単位で集約され、インターネットで公開するようになりました。
でもちょっと恥ずかしい・・・!

そしてそして、現金やカード、身分証明書等の貴重品と思われる物については全国の警察で情報を共有して、持ち主が検索できるようにしているみたいです。

でもここから個人情報って漏れない??

携帯電話やカードなど個人情報が含まれている物についてはいままでは、保管期間を過ぎても持ち主が現れない場合は、データなどを消去した上で、取得者に渡すケースがあったみたいですが、今後は落とし主が現れない場合でも取得者が所有権を持つことはできず、そのまま処分することになったそうです。

なのでお酒を飲んで酔ってしまっても落し物はしないようにご注意ください!
処分されちゃいますよ~!

でもネットで調べられる以前に落し物がいい人に拾われなかったら絶望的ですよね!
それが悪の手に渡ったら・・・!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/10 23:46
    再びこんばんは。

    落とし物は怖いですね。
    僕の友達で、携帯電話を落としたら悪い人に拾われて、
    付合ってた彼女宛に「別れる」というもの凄いヒドい内容のメールを送られたり、
    他の友人にもいたずらメールされたり散々な目にあった人がいます。
    みなさんも気をつけてくださいね。


    落とし物を捜すサービスと言えば、
    1年ちょっと前に日本に上陸した
    『マイブーメラン』っていうやつがあります。

    大事な物にシリアルナンバー入りのシールを貼って、
    その番号を元に落とし物を捜すサービスです。
    マイブーメラン
    http://www.bij.jp/

    運用開始して半年間のデータでは、
    落とし物が出て来た率が60-70%だったそうです。
    今はどうしてるんでしょうか。
    そして、公共サービスとの差別化はどうするのか注目です。
  • イメージ
    おかんさん
    2007/12/11 12:11
    おとしもの。
    気をつけたいけど、気付かないうちに落っことしちゃうから
    困ったものです(´・ェ・`)
    こういう探しやすいシステムがあると助かりますね♪

    よく道路っぱたでみる靴とかサンダル片っぽの落し物が
    何気に気になるおかんでした^^
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/12/11 15:34
    落し物をしてしまうものって、傘くらいしかないなぁ。

    あ。あった。

    友人の結婚式で荷物を運んだときにタクシーにウェディングドレスを忘れた。見つかったからよかったけど。

    これからは処分までの期間が短いそうで、注意が必要ですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2007/12/12 00:00
    気づかないから落し物で、気づいてたらとっくに拾ってますって!とたいていは「開き直り」ます(笑)
    そうですね、過去には結婚してすぐの頃「銀行印」でしょぉ~~、数年後に「全ての鍵」でしょぉ~~、また数年後に「カード&免許証」だったかな?
    今では 誰も私を頼らず 動いてくれてます、ハイ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/12 00:06
    こんばんは^^
    落し物ねぇ・・
    私ってばしっかり者だから落し物ってしないんですが。

    一回自分が乗ってる自転車を飲み会の帰りに落とした事があった位ですか・・^^
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/13 05:25
    今年の誕生日に、リクエストしてプレゼントされた小銭入れ。
    飲み会の帰りに、タクシーの中で小銭を取り出し、ポケットにいれたはずなのですが・・・?

    降りたときも椅子の上はチェックしたはずなのに・・・。
    ※その後、100円ショップで小銭入れを買ってきてくれました。・・・失くしてもいいように・・・^ ^〞
  • イメージ
    miffyさん
    2007/12/13 07:12
    誕生日プレゼントとなると、かなり気にしちゃいますよね。
    何となく、負い目も感じてしまうし(^_^;)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 00:32
    >そして今回の改正によって、落し物をネットで探すことができるようになったようです。

    そんなことできる世の中になったんだね~
    落し物とか忘れ物少ないほうなんだけど周りでは飲み屋にかばん忘れたとか電車に忘れたとか多いねぇ。。。
    俺も定期落としたことがあるけどかなり焦った記憶が。。。
    (駅員さんが保管してくれてました(^^ゞ)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:13
    >株育成計画3さん
    再びいらっしゃいませ!

    落し物でいたずらするなんてちょっと酷いですね!

    「マイブーメラン」そんなサービスをやっている会社があるなんて知りませんでした!
    でも回収率60-70%て凄くないですか。

    全ての商品が1260円なんですね(笑)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:16
    >おかんさん
    道に片方しかない靴、サンダル凄い気にないます!
    あれは何ですか?落し物?

    ということは落とした人片方だけ履いて歩いてるんですか?
    かなり鈍感ですね(笑)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:19
    >金の延べ棒さん
    ウェディングドレス?失くしたら大変でしたね!
    一生恨まれますよ(笑)

    私は昨日の雨で傘を電車に忘れました!
    買ったばかりだったのに~(;一_一)
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:22
    >つぼおしさん

    つぼおしさん・・・・・!
    それ全部どこかに落としちゃったんですか?
    皆さんから大分責められたでしょうに・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:24
    >Tanpanさん
    しっかり者の Tanpanさん 自転車を落とすとはどいうことでしょうか???(笑)
    乗って帰って来るの忘れちゃったとか・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:28
    >GT-Rさん
    酔ってしまうと部分的に記憶がなくて思いだせないんですよね~!
    私はプレゼント失くされた側です!
    かなり凹みました・・・!
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:31
    >miffyさん
    誕生日プレゼントって失くす側も失くされた側も凹んでしまいますよね!
    「絶対に許さないから~」
    「本当にごめんなさい」
  • イメージ
    ナナロクさん
    2007/12/14 18:36
    >みやまな鉄砲長さん
    いろんなことがパソコンに委ねられていきますね!
    便利だけどな~!

    そういえば去年の冬駅で走ってたらマフラーを落としたみたいで帰りにその駅の保管場所にいったらちゃんとありました!
    あの瞬間って凄い感動しますよね(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/17 19:26
    そういえば、最近、落し物ってしなくなったなぁー…。

    昔は、6か月分の定期買って、それを落として帰ってこなくて・・・ということがありました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。