NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ393件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -12/10-

∇先週末のNY市場は小動き。FOMCを控えて&週末で様子見ムード。

∇日本市場は反落。こちらもFOMC控えて様子見ムード。JGB先物のSQ日が明日なためか、JGB先物・株先物のペアトレードの手仕舞いと思われる大口の売買が日経平均先物にドカドカ出てきて、やりづらかったです。あとは、株先物の3月限へのロールの玉もあったのかな。相場の流れを無視してでかい玉が飛び交う感じでした。

・先週末から、香港、韓国、台湾市場が弱いのが気になります。ただのFOMC前のポジション外しかもしれませんけど。

・UBSがさらに100億ドルの評価損計上、増資で114.8億ドル調達へ
欧州市場は序盤は下落してましたけど、今は切り返してますね。かなり大きい額だと思うのですが織り込み済みなのかな。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK808713120071210
5件のコメントがあります
  • イメージ
    socialcolorさん
    2007/12/10 21:10
    >先週末から、香港、韓国、台湾市場が弱いのが気になります。
    NGTNさんも気づいてましたか。いままでは、NY市場に連動することが多かったのに。
    特に金曜と今日の午後の香港市場の急落は、何なんでしょうか?すごく気になります。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/10 21:41
    こんばんは^^
    は~@@
    皆さんの凄さには・・頭の中見てみたいです^^

    スイスの銀行も??XX
    疑心暗鬼な状態が一番嫌ですね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/10 23:17
    socialcolorさん、
    こんばんは。香港は預金準備率の引き上げを嫌気したというのが一般的な相場解説でしょうか。(でも上海は上がっているんですよね・・・)


    Tanpanさん、
    こんばんは。米系金融機関はどんどん損失計上してたんですけど、欧州系金融機関は遅れてたんで、これからクレディスイスやBNPパリバなんかも「損失膨らんじゃいました!」ってことになるかもしれません。
  • イメージ
    シャルドネ。さん
    2007/12/11 02:36
    アメリカだって、損失計上しました・・・ジャンジャン
    なんて事ではすまないですよね?

    利息免除みたいな話とびかっていますけれど、日本の面の皮の厚い金融機関だったらぜったいに飛びつかないような話だと思う次第です。振込み手数料とか、預貯金の引き出しに高額の手数料でも取るつもりなのでしょうか?(笑)
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/12/11 18:41
    シャルドネ。さん、

    こんばんは。
    UBSの今回の損失拡大は、10月あたりのメリルやシティの損失拡大と同様にスーパーシニアが原因なので、米系金融機関もまだ損失拡大する可能性はありますね。シティが傘下のSIVをどうするのかも気になります。
    今回の金利凍結は、政府が圧力かけた面はありますが、民間主導です。これに対しては、FRBがFFレートを下げてイールドカーブをスティープ化(長短金利差を拡大)させれば、利鞘拡大で金融機関の収益が上がります。金利凍結してくれた見返りに利下げをプレゼント、ってわけではないと思いますが、その意味も少しはあるのかもしれません。あとはこれで、金融機関はダメージをうけたバランスシートを徐々に回復していくってシナリオだと思います。自己資本比率に対する規制(バーゼルⅡ)の問題もあるので、シティやUBSのように外部から資金調達して早めに資本増強しているところもありますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。