ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1369件目 / 全3062件次へ »
ブログ

正しい漢字が書けない総理大臣

菅総理が揮毫(きごう)を求められ、初心と書くところを{ネ刀 心)と書きました。

どうやら単純ミスではなさそうな気配。

1年前にはちょっとした漢字の読み間違いを鬼の首取ったように民主党は国会で漢字テストを行い、マスゴミにいたってはテレビのニュースやワイドショーで連日叩いてましたよね。漢字も読めないアホに首相が務まらないと国民にイメージづけるのに必死でした。

それにしても、あれ?今回は首相が小学校の漢字もまともに書けないのに何も言わないんですか?
そもそも本来騒ぐ必要のないこと大騒ぎしていたんなら麻生さんに謝るか、それともフェアにこちらも叩くのが筋ではないですかね、マスゴミさん達。
こんなアンフェアなイジメを公然としているマスゴミ達に、偉そうにイジメ問題語る資格なんてないですわな。

それにしても相手の小沢さん、何も書かないで名前だけって。。。これもある意味ひどい。
気持ちは「真っ白」だからと言いたいのかもしれないが、イメージ「真っ黒」なだけに、洒落を利かしたつもりなんでしょうかねw





【公開討論会】小沢氏「真っ白」 首相は書き間違い
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100903/plc1009030137001-n1.htm

民主党の小沢一郎前幹事長は2日、日本記者クラブが主催した菅直人首相との討論会前に、控室で主催者側から恒例となっている揮毫(きごう)を求められると、力強い文字で「小沢一郎」とだけ書いた。

 「今日の気持ちを」と再度促されたが、小沢氏は「真っ白」とおどけながら答え、筆は取らなかった。

 これに対し首相は「初心を貫く 平成二十二年九月二日 菅直人」と記した。

 もっとも首相は「初心」の「ころもへん」の点を入れ忘れ、「しめすへん」になってしまった。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/9/3 11:02
    こんにちは。

    菅さん(民主党)には、日本人であることを忘れないで欲しいですね。
    ・外国人参政権
    ・靖国神社参拝
    ・高校無料化
    ・子供手当て
    ・法人税
    などなど。

    日本人であることを忘れているとしか思えない事ばかりです。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/9/3 11:30
    こんにちは。

    誤字・脱字が、総理の最低条件です、最近は★

    まぁ菅からすれば、このくらいは恥でも何でもないでしょ。
    年金未納3兄弟の仲間入りして、天下の大赤っ恥をかいたのに比べれば・・・(^_^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/3 11:49
    (ゆ)さん こんにちわ

    >日本人であることを忘れているとしか思えない事ばかりです。

    日本人である前に、菅=韓さんなのかもしれない事ばかりですね
    どれも日本人より半島の方の方が喜んでいる事ばかりの気が。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/3 11:56
    kobuntaさん こんにちわ

    >誤字・脱字が、総理の最低条件です、最近は★

    前もって用意しておきながら誤字なんて、ひどいってもんではないですね

    それに初心は忘れるべからずであって、貫く方は初志ではなかったでしたっけ。
    初志貫徹とは言いますが、初心貫徹なんて聞いたことありません。

    国のトップがこれでは。。。。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/3 21:22
    こんばんは。

    >菅総理が揮毫(きごう)を求められ、初心と書くところを{ネ刀 心)と書きました。

    初志を貫く、初心を忘れずは良くあるフレーズですが、字数制限でもあったんでしょうか。ただ、ATOKで漢字変換できません、一太郎でも出てきませんでした。どうやら菅太郎ならできるみたいですね(笑)

    署名の文字は昔の武将を思わせるほど達筆ですが、揮毫の文章の文字は大したことないですね。政治家としての仕事振りにも表れています。勉強はあまりしないが見せかけだけは磨きをかけている。毎日、サインの練習だけはしていそうです(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/4 21:37
    フォーナインさん こんばんわ

    >初志を貫く、初心を忘れずは良くあるフレーズですが、

    菅総理専用の造語なんでしょうね
    しかし誰もマスゴミの記者が突っ込まないというのも不思議です
    麻生さんだったら朝から晩まで解説して非難していることでしょうにw

    >勉強はあまりしないが見せかけだけは磨きをかけている

    権力闘争が第一なのに、国民の生活が第一なんて書いた前で堂々とインタビューに答える図々しい連中ですから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。