ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1370件目 / 全3062件次へ »
ブログ

菅首相 円高に対する危機感は早くからあったと発言

菅首相が代表選の共同記者会見で、円高に対する危機感は早くから持っていたと発言。

はあ?
危機感持っているなら、なんか対策しましたっけ?
為替が90円切った時だって何も言わず知らん顔してたじゃん。
嘘つきもここまで来ると大概ですね。

しかもある意味ドル安なんて言ってますが、むしろ円の独歩高って感じなんですけどね。
一国のトップなんだから、ユーロはじめ他の通貨との兼ね合いも見て発言してほしいもんですわ。


「注視する」って、倉庫の荷物を見張っていたら盗賊に目の前で堂々と荷物を盗まれていくのに、追いかけもせずなすがまま見ているって状態の事言うの?
それでも非難されたら「しっかりと荷物を見届けていた(盗難を予防するなんて一言も言ってない)」って弁解するんでしょうねw


雇用雇用って言いますが、企業に助成金ばら撒いたって雇用対策になんかなりませんよ。

問題は、
①デフレ政策放置で賃金低下
②円高放置による工場等の海外移転による内需空洞化
③正社員化の縛りによる社会保険等企業負担増加による雇用意欲減退

の解消ですから。

仕事(=需要)がないのに雇用なんて増えません。
雇用を生む頼みの大企業の工場が海外に出ていってしまうんだから仕方ないですわな。
スズキの静岡の部品工場建設断念なんて最たる例でしょ。
工場の直接雇用者や、それに付随するサービス全般や建設含めどれだけの雇用機会が失われたか。また自治体の税収も。
企業だって生き残るために必死だから、決してスズキは責められないと思いますけどね。





今回の円高は「ある意味ドル安」、早い段階から危機感=首相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17060020100902

[東京 2日 ロイター] 菅直人首相は2日、日本記者クラブで行われた民主党代表選の共同記者会見で、最近の急速な円高進行について、米国経済が期待されたほどの回復には至っていない点などを指摘し、「ある意味でドル安というかたちで円高になっている」との見方を示した。
 その上で「円高に対する危機感は、かなり早い段階から持っていた」とし、30日に日銀が臨時金融政策決定会合を開いて追加金融緩和を決めたことを含めて「日銀との共同歩調も念頭に対策を打ち出した」と語った。

 さらに、「根っ子にはデフレという問題がある。雇用を生み出すことはデフレ脱却に近づくことになり、デフレから脱却できれば財政にもプラスになり、金融政策も効いてくる」と指摘。経済成長・財政再建・社会保障を好循環させるためにも「雇用にまず力を徹底的に入れる。2011年度予算も雇用拡大につながるものに優先的に予算をつける」と雇用優先をあらためて強調した。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/9/2 19:10
    こんばんは。

    この対決見てましたが、おもろいです。

    全く何処からこのう*がいえるかと。

    対決に 思わず笑う 弁士かな
  • イメージ
    正直 党首討論を聞いていて 馬鹿らしくなりましたね。

    こんな考え方のレベルが総理の椅子を争っているなんて。

    菅も小沢も×××ですね。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/9/2 20:16
    菅首相の批判が増えてますけど、
    小沢さんに期待するのは間違いですね。
    最近、そういうコメントや日記をよく見かけます。

    やはり、南北戦の引き金を引くことが重要だと思います。

    過去に朝鮮人が日本人に成りすまして、飛行機を爆発させた事件が
    ありましたが、逆に日本も、そのくらいの工作をやるべきです。

    そうでないと、いつまでたっても南北戦は始まりません。
    南北の朝鮮にとっても、半島統一のチャンスです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/2 21:20
    yoc1234さん こんばんわ

    >全く何処からこのう*がいえるかと。

    先ほどNHKニュース9見てましたが誹謗中傷合戦でしたね
    見苦しいものでした

    それにしてもNHKの報道も醜いですね
    野党の意見として自民党を出さずにみんなの党だけ
    余程自民党に出てこられるのが困るんでしょうね
    民主のゴタゴタで自民へ支持が移るのを防ぎたい意図がミエミエですわな
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/2 21:22
    宝船さん こんばんわ

    >こんな考え方のレベルが総理の椅子を争っているなんて

    お世辞にも立派なものとはいえないものでしたね
    諸外国から見たらアホとしか見えないでしょうね

    そもそもミンスになんかにまともな政局運営なんてできないと思っていたから、トップが誰になっても何も変わらないんでしょうけど
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/2 21:27
    ドル円さん こんばんわ

    >菅首相の批判が増えてますけど、
    小沢さんに期待するのは間違いですね。
    最近、そういうコメントや日記をよく見かけます。

    私はそもそもどちらにも期待してません
    強いて言えば党が分裂して大連立で自民とみんなが加わるか、政界再編で右と左に別れることです。
    当然政権は右側にとって貰うという事で。


    >過去に朝鮮人が日本人に成りすまして、飛行機を爆発させた事件が
    ありましたが、逆に日本も、そのくらいの工作をやるべきです

    もうすでに、日本人に成りすましてメディアに入り込んで親韓を押し付けている半島人もいるようですけどね。
    いらん工作しないでさっさと出ていってほしいです
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/3 02:42
    こんばんは。

    TVニュースで見ましたが、”ある意味”ってどういう意味?って感じですね(笑)

    >「円高に対する危機感は、かなり早い段階から持っていた」

    コレが事実なら、かなり早い段階から円高を放置していたことを自ら暴露するコメントになるんですが、ツッコミ入れて欲しいんでしょうか(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/3 10:58
    フォーナインさん こんにちわ

    >TVニュースで見ましたが、”ある意味”ってどういう意味?って感じですね(笑)

    ある意味と付けておけばあとで非難されても、そういうつもりで言ったんではないと逃げれるとでも思っているからではないのでしょうかねw


    >コレが事実なら、かなり早い段階から円高を放置していたことを自ら暴露するコメントになるんですが

    民主党お得意のブーメランですw
    いっつもその場しのぎでものごと語っているからこうなるんですよね。
  • イメージ
    こんにちはーひさっちさん

    >危機感持っているなら、なんか対策しましたっけ?
    ちょこっと口先でみてるだけ・・・
    だらしがないというかこっちが見てるのも

    >「注視する」って、倉庫の荷物を見張っていたら盗賊に目の前で堂々と荷物を盗まれていくのに、追いかけもせずなすがまま見ているって状態の事言うの?

    それじゃー雇ってるほうは意味がないから、
    雇うほうからしたらあきらかにクビですよ~

    番犬でもワンワン吠えるぐらいできますから!

    >企業だって生き残るために必死だから、決してスズキは責められないと思いますけどね。

    スズキの発言は、
    本当の「叫び」に聞こえた人ですからなぁ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/4 21:43
    鉄砲長 こんばんわ

    >それじゃー雇ってるほうは意味がないから、
    雇うほうからしたらあきらかにクビですよ~

    この人たちの感覚は、正社員は解雇できない
    見守るという行為は忠実に行っているのだから過失はないと言い張るだけでしょう。
    それがプロ市民ですからw
    一般人の常識は通用しませんw


    >スズキの発言は、
    本当の「叫び」に聞こえた人ですからなぁ(o゚ω゚))コクコク

    スズキの会長も静岡工場断念せざるをえなかったから、ほんまに腹が立っていたんでしょうなw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。