収益性
79
活発度
0
人気度
51
収益量
51
投稿量
50
注目度
49

むるるさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12件目 / 全34件次へ »

ペンタゴンチャートってなんだ?

今日マネックスのオンラインセミナーで「ペンタゴンチャートでみるマーケット」っていうのを拝見いたしました。マネックスのMarketWalkerにペンタゴンチャートというチェックがあってここをクリックするとチャートに五角形をむにゅむにゅって書けるのは知ってたんですけれども、これをどうやって使えばいいのかさっぱりでした。セミナー拝見して今日やっと使い方がわかりました。

講師の方の銘柄例ではチャートが正五角形の中にピタッピタッとはまって、当たる占い師の話を聞いているようでなんだかぞくそくってしました。先日読んだ「投資の王道」って本の中にもあったのですが、チャートにはしばしばフィボナッチ級数から導かれる黄金分割比が読み取れるらしいです。で、なんだかこの黄金分割比がいっぱいつまった正五角形をチャートにはめると転換日とか上値目処下値目処とかが予測できるかもってなことらしいです。

なんだか不思議な黄金分割比。ペンタゴンチャート、使い方はわかったけれども、チャートのどことどこをとって五角形をはめればいいかは職人芸だなぁ。
登録日時:2007/06/11(21:19)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2007/06/12(11:53)
    こんにちは!
    ペンタゴンチャート、私もまったく理解できないんです。
    川口一晃氏がよく使っているチャートですよね?
    テレビで見ても雑誌でみても
    「なんですか」という感じです。
    これからの分析に使えそうですか?

    >使い方はわかったけれども、チャートのどことどこをとって~

    ホントですよね。
    ペンタゴンに限らず、抵抗線や支持線?を描くとき
    どこをとれば一番有効なのか・・・
    わからないんですよね~。
  •  通報する

    2007/06/12(22:34)
    さすが良くご存知ですね。講師の人川口さんって人でした。20年ぐらいペンタゴンチャート引いてるらしいですよ。現代の名工ってな域ですよね。
  •  通報する

    2007/06/13(21:48)
    ペンタゴン・・・
    私も本とかで読んで、しかもえらい信憑性が高そうに解説
    されてましたので、いっぺん試してみようかと思ってチャレンジ
    したことがありましたが、結果は皆さんとおんなじ(苦笑)。

    明確な書き方がわからないんです!

    そもそも、使うチャートは日足?週足?大きさは?幅は?
    とか考えてたら・・・これは使えない、と思いました(苦笑)。

    要するに、自分の書きたいところに書けば、それで答えが
    出るような感じみたいなので(汗)、キチンとした基準が
    なく、こりゃダメだって思いました(苦笑)。

    でも川口先生は嫌いではありませんよ~。
  •  通報する

    2007/06/19(07:17)
    ペンタゴン君は難しいっす♪マネのオンラインセミナーでふむふむって思ったけど、郷吉は使いこなせないっす♪ハイ

    一目くん+連合戦隊ボリンジャ+RIS+パラポのコラボが安全性が高いっすハイ♪

    急ぐ旅では無いので、ゴロゴロしながら行きまつ♪ハイ
  •  通報する

    2007/06/19(11:39)
    > 世界の郷さん
    また日記さぼっておりますです。
    日々のトレードいろいろ試しておりますが低調で日記書くパワーが出てこないです。

    今日も前向きにっ♪
    明日もポジティブにっ♪

    ですね。
  •  通報する

    2007/06/19(18:49)
    あらぁ~おさぼり君だったんでつかぁ~♪
    日々に結果が出るなんて、マァ~ステキっ♪
    すぐに切り替ええて、明日もガンガルってやれますねっ♪

    郷吉お気楽だけど、お仕事はね、エンドレスって感じなのよねっ♪店舗や営業マンのように、結果がでれば、良いも悪いも次っきゃないっていけるのが良いっす♪ハイ

    むるるさんも、ガンガッテ、天才カブロボを完成させてくださいなっ♪

    人口知能による学習機能など付加できれば、推論を自分でやって働くロボができるかも。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。