みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1616件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第77話 鉄砲隊の私的勉強会(12/9)

B1e5a5625  

巡回レポより先にこっち出しちゃいます。
みんなにコメントとかしたいし(^^ゞ
巡回レポが出るまでの間こちらをお楽しみくださいm(__)m

*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「さてあるとしたら今週は大相場予想だったな。
鉄砲長ちゃんと今週は考えろよ!」

(鉄砲長)「目が、目がぁ!」(天空のラピュタより)
(ラピュタ王ではなくただのドライアイ)
http://minkabu.jp/stock/2738/pick/10000000000051741

株育成計画3さんの日記:
【2007.12.08 [誤発注] 天空の城バルス、崩壊の危機】
http://minkabu.jp/blog/show/26729
ここをお読みください(^^ゞ

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「今週回転売買から利益確定1/2に
     作戦変更してましたね。
     だいぶポジション落としましたね。」

(鉄砲長)「ああー(^^ゞそこそこ利益が出たら
     変に戻り上昇相場で撃つ必要もねぇーし
     週末上昇に転じる気配があれば、
     3段撃ち1段目と2段目は考えておけ!
     押し目攻撃ターゲット日経平均15500円
     急落なら撃ちに行くな!上がればそのまま年越し。
     攻撃には速度が求められるぞ!
     おれ自身は新興銘柄調整が終われば撃ちに行くぞ。
     あとIHI12/13が近づいているぞ!
     決算チェック先生COTOSSAさんところ読んどけ!(^_^)/」

【IHI Part5:しばらくぶりにチェックしたら】
http://minkabu.jp/blog/show/25345

(隊員1)「御意m(__)m」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン

【監視野菜】IHI/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(隊員1)「オムロン順調そうですね。
     エルピーダの監視外してるし(-_-;)」

(鉄砲長)「押し目をどこに撃つかな~」

●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3と
     ヘッジファンド熊⊂( ̄(工) ̄)⊃、
     円高洪水の様子はどうだ」

(隊員2)「今のところは、静かですね。。。
     ただし洪水対策はいまだ継続中!
     防御柵(円高ヘッジ)の周りに陣形を組む予定です」

(鉄砲長)「円高洪水に振り回されるな、
     そして振り落とされるな!
     完全にシャットアウトしろ!
     特に熊、いのしし静か過ぎる。。。
     気だけ払うように!」

(隊員2)「御意!m(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「今月個人向け国債12月分(固定5年)
     購入させてもらいました。」

第64話 開かず火薬庫(個人向け国債)
http://minkabu.jp/blog/show/23970

(鉄砲長)「先週の投資大臣からのボーナスは
     ここに入れとくね。(*^^)v
     あと「鉄砲隊の過剰流動性」のチェックしといて!
     配当火薬到着してるから」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。
(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
さて先週からここが一番今月は難しいところです。(今週)
私は中長期買いですが、
ここがどうなるかが来年にもつながります(^^ゞ

★今週の気になるもの
①FOMC金利発表(11日 28:15)
為替チャートが爆発的にボラ(変動)出しそうな気がします。

②SQ前の水曜日(12日水曜日)
①も受けてここに来るわけで。。。

③今年最後の日銀短観(14日金曜日)
年末の短観なので注意だけ。

④EUの動き(ユーロ高について)
EU首脳会議があるらしい。。。

★素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  83.47 (91.77)
RSI:  65近辺 (50近辺)
サイコロジカルライン12: 66.7 (58.3)

気持ち的に高いところだなぁーちょっと調整がほしいけど、
買えないところかといえば中長期ならぎりぎりいいかな(^^ゞ
先週がちょっと加熱。今週はびびりながらも上がったんで。

私がどう思っているかですが。。。
相場はサブプライムの話題をあれだけ聞いて慣れてる感じが
しています。どれだけ悪い内容でも。
実態経済が悪かろうが相場を動かすのは人間です。
来年は上昇しないか、よこよこボックスという予想
ですからね。(^^ゞ
買い手は、今週結構利益を出してパワーがある状態だと
思うんですよね。しかも上値を追わない買い方で
売りが来てもあるラインから買い向かうような
気がするんです。

今になって「やっぱりアメリカは景気減速か?」と聞かれて
「上昇している!」なんて答える人は今はいないはず。
のーてんきなアナリストは別ですよ。

今週の金曜日の午後が
結構キーポイントなんじゃないかなぁーと
利益確定のレベル結構出た気がするんです。。。

基本的に月曜日、火曜日はまだぐらぐらの継続
水曜日でどちらかに動く
上がれば、金曜日利益確定売り
下げたりネガティブ要素があれば、15000円手前ぐらいかな
後は戻しかなぁー週末に向けて売買代金も上昇する感じ。
ターゲットポイントは株は水曜、為替はFOMCかな?
為替はFOMCをにらむなら明けから
円高になりそうな気がします。

新興はいったん調整から一気に年末上昇するような。。。

図1:日経平均3ヶ月日足(Yahooファイナンスより)
注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないっす(^^ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/9 09:52
    鉄砲隊長!おはようございます!

    一つ質問していいですか?
    ここ数日、円安にブレてるじゃないですか。

    これって、
    来週のFOMCでは.5を織り込んでたのに、
    やっぱり.25かなと織り込みを巻き戻しているのかなーって、
    超ド素人なりに考えたんですけど、
    どーなんでしょう。
    雇用とか強かったから。
    米株はヨコヨコ様子見モードですよね。

    すると、.25なら想定どおり、
    .5が出るとやっぱりサプライズだよね。

    株式相場のほうは、.25だとどう反応するんでしょうね。
    アメリカさんのマインド(地合)は相変わらずノーテンキ?

    万が一為替に波乱があれば、日本の株もただじゃ済まないし。
    いや、難しいっす! f^ ^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 10:12
    >株育成計画3さん
    専門家でもないし、感じるふいんきで答えますよん。

    >来週のFOMCでは.5を織り込んでたのに、
    やっぱり.25かなと織り込みを巻き戻しているのかなーって、
    超ド素人なりに考えたんですけど、
    どーなんでしょう。

    相場は0.25おりこみだと思いますよー

    >.5が出るとやっぱりサプライズだよね。
    「一度株価振り上げ
    →やりすぎるとリセッションを意識→急落」かな?
    雇用が強かったねぇーとはいっても
    サブプライムとは一番縁のない統計だと思ってるんだわ(^^ゞ
    雇用>小売>住宅みたいな(あくまで私の意見)
    サブプライムで痛んだからみんな働かなきゃーいけないと
    思って就職してんじゃねぇーの?
    クリスマスで買いたいものがあるとか
    「これじゃ新年越せねぇー」とか?
    また適当発言。(^_^)/
    でも
    「雇用統計が強い→株価が上がった→利下げはおかしい」
    は俺の中ではちがうんだなぁ。。。
    かなり難しい選択を迫られてると思うよFRB議長は!

    >株式相場のほうは、.25だとどう反応するんでしょうね。
    これは前と同じかも下がる可能性が高いけど、
    ヨコヨコじゃない?

    バーナンキ、ノーテンキなんか似てる。。。

    明日朝から円高ってのは、キャッシュに引き上げる動き、
    10日は五十日だし、日本市場時間になると戻るけど
    最近相場が終わった後から円高へ崩れやすい
    アメリカ見てから円安円高の方向がはっきりする
    (お金の流れはヨーロッパ、アメリカを警戒してるみたいなきがする。。。)
  • イメージ
    ラピュタは詳しくないのですが、(幼いころに1度見た記憶がある程度)
    知らないところで、株育成計画3さんとNGTNさんのネタ合戦が繰り広げられているとは…!

    それにしても円高洪水はやや治まった感がありますが、年末・年明けに向けて、まだ波乱はありそうですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 12:07
    >あさっての投資家さん
    >それにしても円高洪水はやや治まった感がありますが、年末・年明けに向けて、まだ波乱はありそうですね。

    外人休みといわれていますが、為替は
    例年になく外人いる感じがするんですよね(^^ゞ
    株は別ですけど、為替が動くのはどちらでも歓迎です(^_^)/

    去年一番成績がよかったのは12月だったんで
    逆に変動が出てくれると、
    冬休みトレードに向けてお金作れそう(^^ゞ
    為替はもしかしたら31日までやってそうな感じですしねー
    今年は正月海外旅行者減ってどこかで見たんで外貨調達もあの期間は少ないかも。
    (消費やボーナスが冷え込んでて家にいるかぁーて
    言う人も多いでしょうしね)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 22:24
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなぁー』(12/9)

    明日早くから仕事があることを忘れてました。。。(◎_◎;)
    明日からまた忙しい相場となりそうです。
    ちらっとテレビ見て寝まーす( ̄、 ̄@)zzz・・

    予測は別として、皆さんにとってよい相場が来ることをお祈りしてますよん(*^^)v
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/9 23:49
    もうお休みと思いますが、コメントだけ残します。
    週明けはFOMCもSQも当然気になるのですが、確か海外で一部の金融機関について決算が出るような話があったかと思います。
    そこも注目してます。
    前回は「SQ前の水曜日」を忘れてましたので、今回はちゃんと覚えておきます。ちょうどFOMC直後にもあたるわけで、余計に大きく動く可能性はありますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/10 06:41
    おはようございます。青若葉さん

    >青若葉さん
    >確か海外で一部の金融機関について決算が出るような話があったかと思います。
    そうですねぇー厳密には調べてないんで。。。
    何があっても対処はいるかな(^^ゞ

    >余計に大きく動く可能性はありますね。
    もちろん今週の勝負のポイントになると思いますよん(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/11 01:13
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなぁー』(12/10)
    78話は?続編は??サボりました(^^ゞ
    ほんとうはもう書いてるんですけどね(*^^)v

    オフ会の調整が盛り上がってるんで。
    (今日は取引してません(^^ゞ
    もうちょっとエキサイティング!?な相場にならないと
    鉄砲長は本気で銃をかましたりしません)
    明日ぐらいはエキサイティングしてほしいですね!

    明日もはやいので寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。