ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2982件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ひかりレールスター

先ほど大阪から広島へ出張が終わり帰ってきた。

新大阪からはJR西日本のひかりレールスターの指定席に乗ってきました。
通常の新幹線の指定席の2&3シートではなく、横幅はグリーン車と一緒の2&2シート。
これで料金はのぞみより安いひかりの料金で、新大阪~広島間ならばのぞみより1駅か2駅多く止まるだけで、スピードは700系のぞみと変わらない最高時速285キロ。
飛行機と競合路線のため、JR西日本が旅客数アップのため導入した列車だが、今でも大人気なのか今日の指定席は満席だった。
大阪または九州出張の際は、ほぼ必ずといっていいほど利用してます。
問題は混んでいることくらい。事前に切符を押さえておかないといけないくらいか。

九州新幹線が開通して新大阪~鹿児島中央間の直通列車が走るようになったらレールスターはどうなっちゃうの?
2&3シートの狭苦しい車両になるのだけは勘弁。
現在暫定的に走行している九州新幹線つばめも2&2シート。
直通便になっても、指定席は2&2シートにしてほしいと切に願う。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 12:18
    俺も大阪にいたときに広島までよく利用させてもらってました(*^^)v

    >2&3シートの狭苦しい車両になるのだけは勘弁。
    これ同感っす!新幹線で3シート難しいんですよね。。。
    いつも困ってしまうんです。(^^ゞ
    指定席で3シートだと複雑な気分だったりしますもん。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/9 12:56
    コメントありがとうございます

    でも東海道新幹線は輸送量が多すぎて、輸送量重視だから2&2シートは無理なんでしょうね。
    山陽新幹線だけとはいえ、いつまでも続いて欲しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。