みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1620件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第75話 3段撃ちの復活!

395f7e0b5  

まただめだめ上司に捕まりました。。。(ー_ー)!!
今度は、作った資料の方向転換です。
(かなりキレたあとのなのですっきりです(笑))

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/7(金) まめ株の畑】
(鉄砲長)「今日も銀行野菜だ!O(≧▽≦)O」

(隊員1)「らじゃー!(^^ゞいいところまで来ましたね」

(鉄砲長)「昨日1/3利益確定したのはまだ伸びると思って
     残しといたんだよね~(*^^)v
     決して売りぬいたりしない。バランス売買だから
     今日は1/2利益確定だ(^_^)/」

【12/5(金) 夕方】
(隊員1)「鉄砲長もしかして『みんなの日経平均(15975円)』
     ニアピンしてるんじゃないですか?

「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211

(鉄砲長)「うわぁーほんとだー
     あれだけの回数予想して、
     いつも3位ぐらいだったのにぃー
     3段撃ちも復活したんだよね。
     これは週末楽しみだねぇ~」

【12/7(金) 夜】
(隊員2)「鉄砲長は今日もだめだめ上司に
     捕まったみたいだよ。。
     鉄砲長は、『たくさん地雷凸敷き詰めとけ』
     とか言うから大変だったよ。。。
     また夜、みんかぶしながら
戦闘するつもりだ。。。」

(鉄砲長)「ただいまぁー」

伝説の?『敵は引き付けて撃ての3段撃ち』復活です。
来週から、サブプライムいのしし( ̄(▽▽) ̄) =3
ヘッジファンド熊⊂( ̄(工) ̄)⊃との戦いに備えて。。。
どうなることやら。。。
********************* つづく
【解説!?】
三菱UFJは利益確定のタイミングをずらしてみました。
(チャート見る感じではぎりぎりでしたけど)

みんなの日経平均コミュは私がみんかぶにきてから
週末の「鉄砲隊の私的勉強会」で
来週の予測の集大成を発表しています。

今日も利益を上げることができましたm(__)m
定常的に利益を上げること。
それがやはり違いを生むと考えます。
(単元未満株の新しい運用方法かもしれないですけど。
自分の中に利益確定も銘柄の買い方もルールに従っているみたいです。私の場合、ロスカットは存在しません。
あの連勝中のFXですらそうです(^^ゞ
ずっとこの物語を読み続けてる人はそう思うはず。
短期であればロスカットは必須。
しかしながら私は銘柄のエントリーポイントを
相当注意してみています。
値の見方はデイトレ、利益確定は中長期かも。
(ただし全部売らないので長期)。
中期(1ヶ月~2ヶ月売買サイクル)なら
『時間とタイミング』これが一番大切です。

ただし来週からの相場は甘くないですね(^^ゞ
↑先週からそういっているので注意の週です。
今年最後の難しい週になると予測しています。

さてじっくりみんかぶを回ることにしますかぁ!!
+裏ではFX(^^ゞ

図1:三菱UFJ(1日)ヤフーファイナンスより
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 17:17
    >Ayrton.Sennaさん
    >私の事ですね!!(^^v
    でも、焦って仕込もうという気も無いんですよねーっ。
    イマイチ盛り上がりに欠けるので…。

    それでいいんだと思いますよ(^_^)/
    ただしこの辺はいっぱい利益確定待ちがいるような
    気がするんですよね。
    買い付け量は、実際に結構私も買っているので
    ここ抜け出すと楽になりそうですけどね(^^ゞ
    調整というよりももう一回ぐらい15000円ぐらい来ても
    大丈夫です(^^ゞ

    >今回はいけるかと思ったのに悔しいっていう気も…。^^
    ありがとうございますm(__)m
    まぐれだとおもいますし。。。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/8 12:50
    こんにちは。


    >えっと僕みたいに日経平均14800円でも買っていた人は別として、様子見してた人は気づいたら16000円まで来てしまったはず。
    私の事ですね!!(^^v
    でも、焦って仕込もうという気も無いんですよねーっ。
    イマイチ盛り上がりに欠けるので…。

    ところで、ニアピンおめでとうございます。<(_ _)>
    今回はいけるかと思ったのに悔しいっていう気も…。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 10:19
    おはようございます\(~O~)/はんちくさん!
    (ちょうどおきた所でした。(^^ゞ
    抜群のタイミングでコメント着てびっくりしちゃいました。)

    >発表があると考えると買い手有利の場なのは確かです。
    サブプライムローンネタが出てるくるのを市場は怖がっているとは思うんですが、積極的に上値を追ってこないので下値が限定的な気がしてるんです。
    (えっと僕みたいに日経平均14800円でも買っていた人は別として、様子見してた人は気づいたら16000円まで来てしまったはず。
    そういう人は
    ①「仕込みたかったなぁ」という心理あるはず!
    ②反対を言うなら、「高いところで買っちゃったよ。。。お金に換えたい」というひとも。
    僕がみんかぶを見て回った感じだと(^^ゞ)

    注意すべきは火曜、水曜日上下があり一方的にはならないですねぇー(^_^)/
    私的にはポジションを調整する週になると思います

    >過去の値動きを知ってしまっている今では、カブトレはできないかもw 「松本とおるの株式必勝学」ってファミコンもありましたね。 

    はんちくさんは、値動き結構見てますもんね!
    ファミコンでそんなソフトあったんですか。。。
    ゲーム結構好きなんですけど知らなかったっす(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2007/12/8 10:14
    こんにちはー

     SQ週ですが、売り買い拮抗しています。市況上向き&米利下げ発表があると考えると買い手有利の場なのは確かです。月曜、もしくは火曜の調整に下値拾いをしようかと思ってます(調整があるかどうかはわかりませんが)。

     一日目先では、前場落ちれば買い、逆なら売りの繰り返しかなと思ってます。一方的なチャートにはならないのではないでしょうか。

     利下げ幅0.5の噂が流れてるのが厄介ですね。0.25だったときに、またちょっとした波乱を起こすかもしれません。
    一気にカードを2枚使うとは思えませんがね・・。

     過去の値動きを知ってしまっている今では、カブトレはできないかもw 「松本とおるの株式必勝学」ってファミコンもありましたね
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 04:42
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなぁー』(12/7)
    というかへろった(-_-;)

    為替の成果は、結構反復を取れたんでまあまあかな(^^ゞ
    また明日は歯医者と眼科だよぉー(-_-;)

    最近みんかぶフレンズでみるみんなの銘柄でカブトレNEXT
    で遊んでますよ。

    意外と組み合わせが強力なのか利益が出るんです。。。

    三枝師匠の海運とか銀行
    Tanpanさんのいすゞ
    株育成計画3さんの武田薬品
    鉄砲長の宇部興産や東レ、旭化成
    ヨッシーさんの非金属、重工系
    (人の銘柄で遊ぶなって言われそう。。。
    カブトレNEXTでこの銘柄もという人いたらよろしくです(^^ゞ)
    気づいたらフレンズポートフォリオが出来上がってました。
    意外と回転がきくんですよねぇー
    それにびっくりしたりします。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 02:12
    >イカのおすしさん
    >長いスパンの取引なら、キチンと資金管理が出来ていればロスカットは必要ないのかも・・・と思います。けど、どうなんでしょうね~。難しいです。

    あとは、量なんだよ(^^ゞ
    3段撃ち小中大
    (今まで俺は大を一度も使ったことないんだよね(*^^)v)
    俺はでかい玉で長期保有しない。
    短期のときはロスカットするよ(^^ゞ
    後は外貨売りが効いてるところもあるね。

    あーさっきウランママのところでも書いたなぁ

    『3パターンの時間軸』
    すべての銘柄が中長期ではないところもあるかも。
    決まった利益が出ると必ず利益を出しにいく。
    (まだいけるという気持ちはまったくないんだわ。
    ある意味機械だよ。)
    日経平均連動売買となると
    そこが非常に気を使うところなんだよね。

    >来週はちょっと難しいですね~。
    そうだねぇー私的勉強会も悩み中。。。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/8 01:58
    こんばんは。僕も言って良いのか分かんないんですけど、長いスパンの取引なら、キチンと資金管理が出来ていればロスカットは必要ないのかも・・・と思います。けど、どうなんでしょうね~。難しいです。

    来週はちょっと難しいですね~。短期的には過熱感あるかなーと思いますが、下は堅いような気がしますし・・・ 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 01:31
    >青若葉さん
    >「みんなの日経平均」ニアピン賞おめでとうございます。
    ありがとうございますm(__)m

    あそこはまぐれでしょうね(^^ゞ

    来週は、難しいというのは売り手にとってはさらに難解という意味で!タイミングを間違うと踏み上げられた後にってことにもなりかねないです。(^^ゞ
    ↑私が短期の売り手ならそう考えます。

    相場はサブプライムを忘れていませんが、売買の勢いや周りの情勢も加味する必要があり、今週の相場で出たような気がしますしね。来週よりも「色」がつくと思います。(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/8 01:07
    こんばんは。

    「みんなの日経平均」ニアピン賞おめでとうございます。
    今回は、結構予想が密集している場所で止まりましたね。
    誤差100円未満の人がこれだけいる週も珍しいと思います。

    ただ、来週は要注意と思うのは同じです。
    私が先週出した予想は2週1組だったのですが、1週経った今でもシナリオが壊れずに残ってますので、来週の予想は先週考えた流れに沿って出すことになると思います。