あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ796件目 / 全1242件次へ »
ブログ

引き算が苦手な面々。

『私たちは引き算が苦手なんではないか?』 
時々そう思うことがある。 

パソコンにしろ、家電にしろ、ボコボコ機能を追加していく。
テレビでは、いつの間にか日本のメーカーはハイビジョンしか売らなくなり、
日立に習ってHDDがくっつき、3D化しつつある。

その結果 安いテレビは、海外の良くわからないブランドと、
量販店のプライベートブランドぐらいしか選択肢がなくなった。(××;)

パソコンは訳のわからんソフトがバンドルされ、
地デジがくっ付き、これまた3Dも出ている。

(少し前の話になるが)その結果、シンプルな構成を選択できるDELLがシェアを広げた。
最近では、ネットやメールなどに機能を絞ったネットブックが大きな躍進を遂げた。(これはデータ通信による値引きも原因だけど)

日本企業は高付加価値妄信病にかかっている。
たちの悪い病気だ。
『低スペックの商品では中国などの新興国にコストで勝てない為、
 我々は付加価値を高めた商品で勝負する』
確かにそうかもしれない。

しかし、求められている機能とそうでない機能を取捨選択する必要があるのではないだろうか?
また、低スペックであっても多少の価格差なら信頼とアフターサービスで日本企業も十分対抗可能なのではないだろうか?
(機能を絞れば、品質向上も容易になり、アフターサービスも軽減されるのでは?)

円高、ガラパゴスなど叫ばれる中、
なぜか高付加価値という1つの旗だけに向かってビーチフラッグを続ける企業を憂う、今日この頃である。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2010/8/22 14:48
    一週間ブリのシノっちでふ、こおんにちは~♪

    ふむ、この日記の内容は
    先週のプチオフ会でも話しましたねぇ♪

    たしか、オイラが言ったのは
    『メガネなんかかけるならイランイランしちゃうから3Dなんか要らん』
    って感じだったかな~ けらけらw

    けつこう前に書いたのだけど
    サンヨーさんがアフリカのご家庭をターゲットに
    太陽電池付の屋内照明を売っているというニュースを見たよ。
    高付加価値もいいんだけど
    サンヨーさんのように富裕層ではないところにターゲットを持っていくってのは
    とっても大事な事のように思えたよ。^^

    この話はしたかどうか覚えてないのだけど
    とある中東の国ではTOSHIBAさんが人気らしい・・・
    ソニーでもなくサムソンでもなく東芝さんなのだそうだ。
    さて、東芝さんはその国でなにをしたのかな?(笑
    きっと、今、アフリカで
    サンヨーさんがしている事と似たような事をしていたのかもね。

    ちなみに、オイラはニポンのガラケーを愛してます!(笑
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/8/22 16:25
    こんにちは

    まことにその通りでございます

    使わないのに、あったほうが良いに決まってるという意見でどんどん多機能化して説明書はぶ厚くなり、何度読んでも理解できず、機能の一部はその機器が寿命になるまで全く使わないという・・・・・

    私たちは使わない多機能にお金を出しつづけるに違いない・・・・・

    いやはや・・・・

    私の場合、PCに至ってはDELLやhpのクリーンインストールのものが一番良くて、フリーソフトでしっかり遊びや仕事に使ってます

    しかもジャンク品を直したものばかり・・・・・・


    ハレホロヒレハラ・・・・・・
  • イメージ
    Rsunさん
    2010/8/22 20:09
    こんばんは♪

    確かに使わない機能が多くてユーザーとしてはもったいないですよね。

    固定費の問題でしょうか?
    日本は固定費(人件費など)が高いので売り上げが大きくないとたくさんの人を雇えないと思います。

    売れる数量はある程度決まっているので、一個あたりの利益が同じ場合でも売価が高い方が売上高が大きくなり多くの人を雇える・・・という図式があるのかもしれません。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/22 23:59
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    いい日記ですね(^o^)
    本当に同感です。

    と言いつつ、仕事の私は
    完全に「高付加価値妄信病」に罹っていますが(^-^;
  • イメージ
    シノっちさん、コメントありがとうございます。

    >ふむ、この日記の内容は
    >先週のプチオフ会でも話しましたねぇ♪

    そうですよね。
    私なんかちょっと口が行き過ぎてしまい、反省しております!

    >たしか、オイラが言ったのは
    >『メガネなんかかけるならイランイランしちゃうから3Dなんか要らん』
    >って感じだったかな~ けらけらw

    そうですよね。
    3Dメガネ…ちょっとめんどくさいですよね。

    >サンヨーさんがアフリカのご家庭をターゲットに
    >太陽電池付の屋内照明を売っているというニュースを見たよ。
    >高付加価値もいいんだけど
    >サンヨーさんのように富裕層ではないところにターゲットを持っていくってのは
    >とっても大事な事のように思えたよ。^^

    なるほど、そういったと取り組みも行われているのですね。
    アフリカみたいに晴れの日が多い環境なら、太陽電池を付けなきゃソンですし、
    裕福層以外にも目を向けるのは大切ですね。

    >この話はしたかどうか覚えてないのだけど
    >とある中東の国ではTOSHIBAさんが人気らしい・・・
    >ソニーでもなくサムソンでもなく東芝さんなのだそうだ。

    覚えていますよ♪
    『東芝さんもやるな』と認識を新たにしました!

    >さて、東芝さんはその国でなにをしたのかな?(笑
    >きっと、今、アフリカで
    >サンヨーさんがしている事と似たような事をしていたのかもね。

    袖の下…ではないでしょうね、きっと(笑)
    やっぱり、地域に密着した物やサービスを提供するのは大事ですよね。

    >ちなみに、オイラはニポンのガラケーを愛してます!(笑

    携帯も色々あって良いと思います。
    『ガラケーが駄目だから、スマートフォンだ』って皆で突っ走るのではなく、
    「うちはガラゲーを進化させるよ」「うちは機能を見直すよ」って色々個性があれば良いのですが…、どうなることやら!
  • イメージ
    rikakusenninさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >まことにその通りでございます

    『この日記は、物議を醸すかな?』と気構えていたのですが、
    同意して頂き、ホッとしています。

    >使わないのに、あったほうが良いに決まってるという意見でどんどん多機能化して説明書はぶ厚くなり、何度読んでも理解できず、機能の一部はその機器が寿命になるまで全く使わないという・・・・・

    そうですよね。
    AV機器などの説明書はなんであんなに厚いの? って、私も思います。
    機能がどれだけあるのか…把握しきれませんよね。

    >私たちは使わない多機能にお金を出しつづけるに違いない・・・・・

    >いやはや・・・・

    そうですよね。
    メーカーはいらない機能に労力を費やし、
    私達はいらない機能に高いお金を払っているのですよね(涙)

    >私の場合、PCに至ってはDELLやhpのクリーンインストールのものが一番良くて、フリーソフトでしっかり遊びや仕事に使ってます

    >しかもジャンク品を直したものばかり・・・・・・

    >ハレホロヒレハラ・・・・・・

    私も日本のメーカーは余計なものが多いので、
    PCは自作しています。
     ELLの方が安そうだな…と思いつつ(笑)
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんは♪
    コメントありがとうございます。

    >確かに使わない機能が多くてユーザーとしてはもったいないですよね。

    そうですよね。
    いったいどれぐら損しているのでしょう…!?

    >固定費の問題でしょうか?
    >日本は固定費(人件費など)が高いので売り上げが大きくないとたくさんの人を雇えないと思います。

    なるほど、それはあるかもしれませんね。
    人件費、土地・建物… すぐ近くに安い所があるので、際立ってしまうのかもしれませんね。

    >売れる数量はある程度決まっているので、一個あたりの利益が同じ場合でも売価が高い方が売上高が大きくなり多くの人を雇える・・・という図式があるのかもしれません。

    確かに一理ありますね。
    でも、結果として単価の低い製品を売るDELLやacerに売上高も利益も大きく突き放されている現状、
    やっぱりどこか間違っている気もします。
    う~ん、難しい問題ですよね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんばんは(^^ )
    コメントありがとうございます。

    >いい日記ですね(^o^)
    >本当に同感です。

    お褒めの言葉、ありがとうございます!
    この意見をわかって頂き、嬉しいです♪

    >と言いつつ、仕事の私は
    >完全に「高付加価値妄信病」に罹っていますが(^-^;

    なかなか難しい病気ですよね、高付加価値妄信病は。
    もちろん高付加価値を追求するのはも良いのですが、
    使われない付加価値ではなく、みんなが欲しがる付加価値を是非探求してください!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。