さくらぱんださんのブログ

最新一覧へ

« 前へ65件目 / 全103件次へ »
ブログ

29日目

 2日ほど日記がかけませんでしたが、年末はやはり忙しいですね。

 この間にも結構悲惨なことになっています。

7011 三菱重工業
511円売り→Hold

5411 JFEHD
5,710円売り→Hold

ということで含み損が出ています。

 この状況で売りから入っているのは理由があります。
それは日経平均がボリンジャーバンド2αに接触するであろうということからです。にしても今日は売るタイミングがやや早かったですね。上昇でいけるところまではいけばよかったです。今さら後悔しても仕方ありませんが。

 日経平均も16,000円で達成感が出たことから一旦下げるのでは、と思っています。なので敢えて持越し。損失額をなるべく小さくしてから買い戻ししようと思っております。通常であれば損切り、なのですが、スイングトレードであればどこまで耐えられるかを検証しようとおもっております。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 23:45
    >損失額をなるべく小さくしてから買い戻ししようと思っております。

    うーん。。。検証なら仕方がないんですけど。。。
    また検証の結果を見に着たいと思います
  • イメージ
    さくらぱんださん
    2007/12/12 12:12
     検証の結果、というほどではありませんが、以前に比べると単元の価格が大きくなっているので(以前は単元30万程度、今は50~60万程度のものもあり)ということで、損切りラインの設定が難しいのです。%で設定すべきなのか、金額で設定すべきなのか。

     結論としては「金額」で設定することにしました。ただ、スイングトレードを実践するのであれば「飛びつき売買」だけは回避しないといけませんね。粘り強くなるべく「安く」ロングポジション、「高く」ショートポジションを取るようにすることの方が大事ですね。上記の2銘柄にしてもテクニカルラインまで我慢して売買すれば利益計上できたものでしたから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。