証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

元毎日新聞主筆 民主党政権、やらせてみたら案外ダメだった

今まで民主党を一貫して擁護し続けてきた毎日新聞が一体どうしたの?

「民主党政権、やらせてみたら案外ダメだった」

「口先ばかり達者な素人集団にすぎない。やること言うことの端々すべてが野党根性抜けずで、国を運営する責任を理解していない。現状の彼らに将来の日本を任せることなどできようもない。」

「自民党と中央官僚が開発した日本方式はこの間、世界最高の住みやすい日本をつくってきた。」


おまいら毎日と朝日が一貫して民主党応援の大キャンペーン張ってきたくせに、ここにきてこの言い草。
まずは国民をミスリードしてきたことに対する謝罪が第一だろ。
しかも主筆が政権交代1年経つまで気付かなかったのかよw

覆水盆に返らず

失われた1年とこの先の3年間?は取り返しのつかない4年間となりそうだ。





落ちぶれる日本 でどうする? これから(8月18日)
http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4127&mode=0&classId=4&blockId=9705195&new●●ode=article

 われわれは日本に住んで身の回りが少しずつ変化するのに対応し、みんな幸せを求めて日々頑張っている。だが、このごろ面白くないことが増えてないか。気のせいかもしれないし、自分だけがそんな感じを持ってひがんでいるのかもしれない。そうなのか、いやそうでもないのか、これから少しずつ探っていきたいと思う。
 今現在この世で最大の変化は、中国が立派な発展を遂げつつあり、圧勝するはずだった米国がさほどでもないことだ。同時に韓国やメキシコだけでなく、だめだったはずのロシアが強国として復活し、インド、ブラジル、インドネシアなどの大国が頭角を現し、タイ、フィリピン、ベトナムなどアセアンの国々やアルゼンチン、南アフリカ、アラブ首長国連邦…などなど、次々と世界の舞台に名を挙げてくる。
 それらに比べて、どうも日本は落ちぶれるばかりではないか。アジアナンバーワンさえ怪しい。苦労し、かつ勇気を奮って選んだ民主党政権もやらせてみたら案外だめだった。口先ばかり達者な素人集団にすぎない。やること言うことの端々すべてが野党根性抜けずで、国を運営する責任を理解していない。現状の彼らに将来の日本を任せることなどできようもない。代わるものがいないから我慢するしかない。せつない選択だから、われわれは不安で不満なのだ。
 だが、世界を見渡すと、立派なリーダーも、責任政党も、確固たる仕組みも極めてまれなことに気付く。見かけと違い、だめなリーダーや政治は結構、世界共通だ。ちょっと前まで、われわれは先進国といわれるごく少数の国々のグループに属し、格差と貧困が主流のそれ以外の大多数の世界を見下しながら、幸せな井戸の中で安住していた。だから何をやってもうまくいった。
 例えば、世界平和に「貢献する」などと公然と言ってきた。どの国も苦しみながら内外と闘いながらやっと食っているのに、日本だけは別。戦いません、貢献だけしますと…。究極のきれいごとだ。
 消費税もそうだ。5%しか払っていない福祉充実の先進国はほかにない。15%や20%が当たり前だ。社会安定のための入場料だ。だが、増税はいやと、国の借金で賄った。自民党と中央官僚が開発した日本方式はこの間、世界最高の住みやすい日本をつくってきた。
 だが、ありもしない余裕をこいている20年の間に並みの国になったのである。だから、井戸から出て、慣れない並みの国扱いに、われわれの気分がよくないのは当たり前なのだ。でどうする? おい。これから。
 私は福島に生まれ、大学進学のため東京に出て以来、福島とは別の世界を見ながら暮らしてきた。福島は帰ってくる故郷であり続けた。毎日新聞主筆の任務を今年終え、福島民報の紙面で今日から書かせてもらうことになった。故郷への恩返しがしたい。

※前毎日新聞 常務取締役主筆
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党
登録日時:2010/08/21(11:40)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2010/08/21(11:56)
    こんにちは。

    責任を取ってやめられたのでしょうか?
  • 通報する

    2010/08/21(12:19)
    yoc1234さん こんにちわ

    毎日新聞を左遷されて?開き直ったというか、縛りがなくなって自由に言いたいことが書けるようになったのでしょうね。

    毎日や朝日は社の方針で民主党を持ちあげ自民をこきおろせというのがありそうですからね

    いい加減に良心があるなら、マスゴミどもは日本を貶めるのを止めてほしいものです
  • 通報する

    2010/08/21(14:38)
    こんにちは。

    残念ですね。
    これを全国紙できちんと出して欲しかったですね。
    放送関係のメディアもこれを取上げることは難しいでしょう。
    結局、アホの国民は、民主の真贋など自分で判断できず、
    メディアに操作されっぱなし。。。
  • 通報する

    2010/08/21(15:37)
    民主党は意外とダメだったというレベルではないと思う。

    民主党は日々日本を壊しているとしか言いようがない。

    戦後65年かけて豊かな社会を築いてきたのに、
    民主党の4年間で徹底的に破壊されようとしているのは残念です。
  • 通報する

    2010/08/21(16:00)
    ひさっちさん、こんにちは。

    最後の部分ですが、これって新聞業界の「天下り」じゃないですか?
  • 通報する

    2010/08/21(22:43)
    ひさっちさん、こんばんは(^o^)

    この記事、なかなかいいですね(^o^)
  • 通報する

    2010/08/22(10:17)
    (ゆ)さん こんにちわ

    >これを全国紙できちんと出して欲しかったですね。

    ほんと、残念です
    だけど辞めたから本音で語れるってこともあるんでしょうね
    それだけ言論統制されているってことでしょうね

    >結局、アホの国民は、民主の真贋など自分で判断できず、
    メディアに操作されっぱなし。。。

    1年経っても大半の国民は気付いてないんでしょうね
  • 通報する

    2010/08/22(10:20)
    montontonさん こんにちわ

    >民主党は意外とダメだったというレベルではないと思う。

    記事には案外とありますが、正しくは案の定か予想以上にでしょうね

    >戦後65年かけて豊かな社会を築いてきたのに、
    民主党の4年間で徹底的に破壊されようとしているのは残念です。

    今あるものが当たり前に与えられているという感覚だからでしょうね
    それが政権変わって当たり前ではなく不断の努力でなしえていたことが分かったという事でしょか。

    しかし4割の国民がいまだミンス支持とか
    平和ボケの負け犬根性染みついてしまった人間が多いということでしょうかね
    嘆かわしい事態です
  • 通報する

    2010/08/22(10:22)
    橋龍さん こんにちわ

    >最後の部分ですが、これって新聞業界の「天下り」じゃないですか?

    そうかもしれませんし、リストラされて再就職したのかはわかりません
    個人的には至極まっとうな意見だけに、毎日新聞常務の時に記事として出してほしかったですわ
  • 通報する

    2010/08/22(10:25)
    こうちゃん こんにちわ

    >この記事、なかなかいいですね(^o^)

    新聞とはかくあるべきという見本でしょうか
    現在の毎日にしても朝日にしても左色が強すぎて、言論封鎖や思想の押しつけが強すぎて、中立であるべきメディアの姿を逸脱しすぎていますからね。

    産経くらいしか民主党にとって不都合な記事を掲載するメディアがないこと自体が異常なんですね
    産経なくなったら北朝鮮となんら変わりなくなってしまう
  • 通報する

    2010/08/22(16:18)
    こんにちは。

    記者として志を持って入社しても、上の方針に合わなければ記事にはしてもらえず、辞めていくか飼い馴らされていくかのどちらかなんでしょうね。偉才を放つような人は外の世界へ転身していくでしょうし、以前ほどではないにしても新聞社もまだまだ高給取りですからサラリーマンに徹する人が大半なのでしょう。

    私企業ですから会社としての方針があるんでしょうが、都合の良い時ばかり”言論の自由”とか”言論弾圧”とかを持ち出してくるのは非常に鼻につきますし、社会の公器を名乗るのにはムシズが走ります。

    >故郷への恩返しがしたい

    心を入れ替えたところへチャチャを入れるのは意地の悪い話ではありますが、”罪滅ぼし”の書き間違いじゃないかとツッコミを入れたくなります。
  • 通報する

    2010/08/23(10:05)
    フォーナインさん こんにちわ

    >記者として志を持って入社しても、上の方針に合わなければ記事にはしてもらえず、辞めていくか飼い馴らされていくかのどちらかなんでしょうね

    現実としてはそうなんでしょうね
    何かおかしいと思っても民主党の批判記事は上が一切認めてくれないから、仕方なしに提灯記事を書かされる。

    >都合の良い時ばかり”言論の自由”とか”言論弾圧”とかを持ち出してくるのは非常に鼻につきますし

    私も目につきます
    個人のプライバシーに遠慮もなく踏み込んでおきながら、自分達が逆の立場になったら一転言論の自由だとか言論弾圧だと騒ぐ。
    「産む機械」「なんとか還元水」
    言葉尻を捉えては徹底的に叩いておきながら、片や民主党の議員の失言には言葉尻ではなくコメント全体を報道しないで隠したりする。

    社会の公器名乗るならまずはこの辺を改めてくれないと・・・

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
売り優勢
+14.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

59.3 40.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ