ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1395件目 / 全3062件次へ »
ブログ

民主党 宝くじ収益10億円でタイムマシン研究助成の構想

民主党が科学宝くじなるものを創設して、その売り上げの10億円でタイムマシンなどの実現不可能とされるモノへの研究を助成だって。

実現不可能なもの?? タイムマシン???

ばっかじゃねーの

しかも国内外の異才奇人ってなんだよ
どうせ民主が大好きな特アの人間に日本人の金で研究させてやるって腹でしょう。

事業仕分とやらでスパコンや宇宙開発費やIPS細胞研究費を削っておきながら、挙句の果てにはこれ?
国民舐めてんのか!!





民主党:「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100820k0000e040056000c.html

 奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない「夢」を育てることができるか。

 提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を付けることが多い。

 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。日本は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日本独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。

 原資は、受け取り手が現れないまま有効期限を迎えた宝くじの「時効当せん金」の一部を活用するほか、新たに「科学宝くじ」を創設して年間10億円程度を調達。国内外から50人程度の「異才、奇人」を集め、自由に研究してもらう。

 実現性は未知数だが、首藤議員は「タイムマシン研究でもいい。欧米に追いつけ追い越せの理工学以外から、新たな分野が開かれる可能性がある」と夢を膨らませる。【山田大輔】

 ◇平賀源内
 江戸中期、高松藩(現香川県)出身の蘭学者、発明家。蘭学の知識を基に静電気発生器「エレキテル」を復元、石綿を使った「燃えない布」などを発明したほか、薬学・植物研究や鉱山開発、浄瑠璃創作、陶芸「源内焼」の創始、「土用丑(うし)の日」にうなぎを食べる習慣を提案したりと多方面で異才を発揮した。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    そこまでおかしな政党だとは思っていませんでした。

    絶対やめさせるべきです。正気とは思えません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/20 17:58
    ギタリストさん こんにちわ

    >そこまでおかしな政党だとは思っていませんでした。

    はじめからまともではないと思ってましたが、予想をはるかに超えるバカっぷりですね。
    前党首から脳内お花畑か、脳内売国政策しか頭にない人達の集まりのようですから。

    >絶対やめさせるべきです。正気とは思えません。

    普通の感覚の人間では正気に思えなくても、彼らにとっては正気なんでしょうね。
    これもマスゴミの電波に乗せられ、中身も良く確認せずに投票した国民が一番悪いのでしょうけどね
  • イメージ
    ひさっちさん、こんばんは。

    これ、マジですか。マズイですよ。言っていることとやろうとしていることが矛盾してます。

    仕分け大臣に即刻却下してもらわないと…。
  • イメージ
    hebodasaさん
    2010/8/20 20:10
    こんばんは。

    さすが民主党、凡人には到底理解不能な常識のはるか斜め上をいくアイディアですね。ガセネタかと思いました。研究するなとは言いませんが他に助成すべき研究が山ほどあるというのに。

    あれほどアニメの殿堂を叩いた政党の発想がドラえもんとは滑稽というか、呆れるばかりですね。
  • イメージ
    ドルさん
    2010/8/20 20:44
    税金つぎ込むよりはいいですけどね。
    でも、宝くじの収益事業なんて、ろくなものないと思います。
    宇宙事業でもやったほうがマシ
  • イメージ
    ヨロさん
    2010/8/20 21:35
    中井洽(ひろし)拉致問題担当相は
    テロの実行犯をVIP待遇し、自画自賛

    韓国から観光させて欲しいと依頼があった釈明
    しかし、韓国からそんな依頼はしていないと

    「子ども霞が関見学デー」で
    めぐみさんは中学1年だった昭和52年11月、新潟市内で
    、学校でのクラブ活動からの下校途中に拉致されたのに

    「めぐみさんは高校生の時、仕事帰りに拉致…」
    と子供たちに説明
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000526-san-pol

    ちぐはぐは
    土日高速1000円継続や一部無料化実施で
    経営圧迫されている路線バスやフェリーといった公共交通機関
    地方交通支援を強化するため
    国の2011年度予算概算要求の「特別枠」を活用し、
    今年度の倍額を超える400億円程度を要求する方向で調整している。
    http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201008190058.html

    確か無料化の試験予算1000億
    高速利用促進に税金使って
    それにより影響受けるフェリー等にも税金だなんて
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/20 21:38
    こんばんは。

    たいむましん? そんなもん、ドラえもんに出してもらってくれ!
    頭弱すぎだっちゅ~のっ!(もういいかげんにして~)

    そもそも、そのタイムマシンが出来てしまったとして、何に使うんだ?
    まさかっ!
    現首相による消費税失言の帳消や、
    元首相による沖縄基地問題混乱発言の帳消、
    闇将軍の収支報告書虚偽記入事件の証拠隠滅、
    にでも使おうとしてるのか?(笑)

    ま、どうせ、その宝くじも、空くじだけの宝くじ詐欺でしょうから、
    みんなで買わなきゃ良いだけだっちゅ~のっ!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:21
    橋龍さん こんにちわ

    >仕分け大臣に即刻却下してもらわないと…。

    自分達の仕分けしてきた内容を理解していないのでしょうね
    単なる官僚いじめのパフォーマンスのつもりだったのでしょうから
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:25
    hebodasaさん こんにちわ

    >さすが民主党、凡人には到底理解不能な常識のはるか斜め上をいくアイディアですね

    まともな日本人には理解不能ということでしょう
    前総理大臣の奥さんなんていい例でしょう
    金星パクパクですからw

    >あれほどアニメの殿堂を叩いた政党の発想がドラえもんとは滑稽というか、呆れるばかりですね。

    アニメを叩いたんだから当然マスゴミどもはこの件も非難するんですよね

    あれ?

    ニュース見ているけどマスゴミどもは全く報道しようとしませんね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:26
    ドル円さん こんにちわ

    税金つぎ込むならIPS細胞はじめ実現可能なものに投じるべき
    実現不可能なものって段階でふざけてます

    また役人の天下り先作るのか、マネーロンダリングなのか。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:32
    ヨロさん こんにちわ

    横田めぐみさんの仕事帰りに拉致された発言はひどいもんですね
    これが拉致担当相というから世も末です

    キム死刑囚に関しても嘘ばっかりついて。。

    一番の諸悪はそれを国民に向けて隠すテレビマスゴミなんですけどね
    韓国の抗議なんて殆ど報じてませんからね
    まともに報道したらミンスの支離滅裂ぶりがよくわかっちゃいますからねw

    高速1000円だってあれだけ反対していたくせに。。。エコポイントだってあれだけ反対していたのに、追加景気対策に盛り込むとか言う始末。
    自分達の過去をタイムマシーンで見に行ったらいいのにね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/21 12:36
    (ゆ)さん こんにちわ

    タイムマシーン前にドラえもん自体作ろうって言い出しかねませんね
    この基○外な人たちはw

    >そもそも、そのタイムマシンが出来てしまったとして、何に使うんだ?

    自分達の過去を全て消し去りたいのでしょうね
    学生闘争に熱中して、火炎瓶とか投げつけたりしていた人が法務大臣している世の中ですからw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/8/22 21:45
    こんばんは。

    タイムマシーンが開発できたら良いですね。これさえあれば、民主党がいくら失政を重ねようともチョチョイのチョイで元通り(笑)

    ただ、今の日本の状況を考えたら諸外国からの失望を更に買うだけなので、どうしても実行に移したいのなら官房機密費で内緒でやって欲しいもんです。

    まったく、寝言は寝ていって欲しいですわ(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/23 10:10
    フォーナインさん こんにちわ

    >民主党がいくら失政を重ねようともチョチョイのチョイで元通り(笑)

    消すだけで人生の大半が終わるかもw
    しかし鳩山や菅は野党時代にさんざん自民党に対して言ってきた発言を消したくてしょうがないのでしょうね。
    多すぎるし今それがもろにブーメランとなって帰ってきている
    マスゴミの隠蔽がなければ当然国民に呆れられているころでしょうけどw

    そういえば菅さんは政権交代で株価3倍なんてほざいてましたねw

    >ただ、今の日本の状況を考えたら諸外国からの失望を更に買うだけなので

    前総理が就任直後に国連の場で、日本は景気対策として子供手当を行うって演説して各国の首脳から失笑買ってましたね。
    なぜか日本のマスゴミの手に掛ると逆の報じられ方してましたけどw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。