天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3425件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/8/11~8/13)

先週の注目銘柄の決算をざっと見、残り4社です。

2776 日本風力開発(→リンク)

前回の発表通り決算はボロボロですが、まあそれは織り込み済。中間予想に対する進捗は悪くないので、予想は売上、利益共に上回ってくるかもしれませんね。監理ポストからも抜けましたし、一時の危機的な状況は去ったか。。。とは言え、ビジネスモデルが崩壊している現状に変わりはないので、楽観視できないと思います。

3752 ワイズマン(→リンク)

1Qは黒字で着地しましたが、2Qは昨年も赤字でしたし、業績予想の修正もありませんでしたから、中間期はまあ赤字になってしまうんでしょう。ソフトウェア、コンサルティング、組込ソフトウェアと全カテゴリで売上が減少していまして、特需が去った影響が思いっきり出ています。販管費の削減がまだ進んでいませんし、とりあえず様子見継続ですかね。

3794 エヌ・デーソフトウェア(→リンク)

ワイズマンの決算から一転、こちらは増収増益の決算です。ソフトウェアの売上減少を保守売上とASP売上の増加で補っていまして、会社としては上手く回ってるなという感じがしますね。正直、ワイズマンを買うならこちらに投資した方が今後数年は良い思いができそうです。でも、株価が安いのは何故なんでしょうかね・・・。

4819  デジタルガレージ(6月通期)(→リンク)

注目のTwitterですが、12月から広告販売を開始し、半期で2億円を超える売上になったそうです。これを多いと見るか少ないと見るかですが、率直な感想としては広告だけでは経費を賄えそうにないなという感じがしますね・・・まだ決め付けるには時期尚早なので、もうしばらくウォッチング継続します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。