SiGe夫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ249件目 / 全264件次へ »
ブログ

一週間の空きでも

長いこと不在に感じるものですね。
こんばんは。暑いです。
休日昼間は、近くのカフェで本とPCで時間つぶしてます。(飲み物が2杯目以降200円!)

よくわからないことはわかっているつもりですが、「菅・白川会談」待ち、ってのが今の市場のようです。
・・・過度な期待はしないほうがよさそうですね。

最近は、街中の至るところで、胡散臭い看板に「金・銀・プラチナ」、って言葉を見かけるようになりました。
もちろん怪しくて入る気にもなりませんし、購買能力自体ありません。
金融不安のときの定番のネタですが、効果の程は実際どうなんでしょうね。
そもそも、国内にあるものをグルグル回したところで日本経済にはなにも反映されないのですが。

ってことで、いっそ政府と日銀主導がで、国外の貴金属やレアメタルといった鉱物資源を買占めに走ってみてはいかかがと、円高なのをいいことに(笑)。
だって悔しいじゃないですか、アメリカ、中国、ヨーロッパに貧乏くじひかされてばかりで。

え、財源の確保ですか?
う~ん、ここはいっちょ10年物の国債を臨時で発行ってことで。
利息は高めに、元本保証がないのは国債だって同じことですよね(除個人向け国債)。

菅さん、なんかウマイ金儲け考えてくださいよ~。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/18 22:43
    こんばんは。
     「菅・白川会談」待ちが日経電子版にありますね。
     でも、期待しないほうがよいと感じています。逆に、大した内容とならない恐れもあり、そうなると失望売りになりそうです。
     政策で全く勝てない国の個人投資家達は損するしかないようです。当面株を止めて現金化しておくのが一番なのかもしれません。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/8/18 22:54
    あやや、ボナンザさんの日記コメ書いている間にお返事いただいちゃいました。

    やっぱ政府への期待値は低い、ってのが投資家皆さんの本音なんでしょうね。
    だったら一体何を待っているんだか。

    ギャンブルと同じで、やらなければ負けはないのですが、日本企業の底力(と優待と配当を当てにして)を信じて持久戦の陣形を組むべく、電卓たたいてます。
    でもお小遣い程度にしか張れないですね。

    どこが底なのかわかんない、というのが一番おっかないです。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/23 01:13
    Sigeさん こんばんは。

    安全資産を探している方が多数見受けられますね。

    真面目な答えをすると、3年物国債辺りが一番無難でしょうか。

    九尾的な答えをすると、箪笥に投資しましょう。
    もちろん、箪笥を買っちゃだめですよ。今ある箪笥で洋服と共に回すのです。ただ、まちがってクリーニングに出したり、洗濯機に放り込んだりしないようにご注意ください。
  • イメージ
    SiGe夫さん
    2010/8/23 18:53
    猫さんこんばんは。おかげんいかがですか?

    とりあえず保有銘柄は、安牌1/3、保険1/3、勝負手1/3って布陣ですね。

    箪笥預金はいけません。お金の流通が止まってしまいます。
    土地の活用方法によって多寡が決まる不動産の税金に習い、箪笥預金にも重税を課すべきです。
    あ、でもそれができないから箪笥預金なのか。

    しかし!、そんな輩には、粗大ゴミで預金ごと廃棄という天罰(オチ)や、神(泥棒さん)の裁きが待っているのです!!

    よい子の皆さん、お金はちゃんと人目に触れるところに仕舞っておきましょうね。
    う~ん、なんで遊んでいる土地には重税がかかるのに、遊んでいるお金には税金がかからないのだろう・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。